プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周囲を見てみれば、S15はほとんどがスペックRのようです(たまにオーテックバージョンも走っている)。実際、ガリバーの査定でもスペックRのデータしか存在しない程なのに(友人談)、保険料はスペックRと替わらないという不可解な現象も起きてます。

そこでS15に限らずシルビアオーナーの方に質問したいと思います。

1.あなたがお乗りなのはターボorNA
2.そして、それを選んだ理由
3.シルビアという車の使い方

突然で申し訳ないですが、お答え頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

♯2です。

お礼ありがとうございました。

そうですか、シルビア乗りでシルビアをバカにする輩がいるのですか・・・。悔しいですね。

確かにシルビア=ドリフトって考える人多いですよね。D1人気のせいか、ドリフトできないくせに、シルビアはドリフトが・・・うるさいくらい言う奴が自分の周りにもいます。その時俺は必ず言い返します。
「ドリフトって何よ?」って
クルマのパワーをガンガン上げて、車高ペタペタにして、派手なエアロつけて、アクセル任せにケツ滑らすのが本当のドリフトか?あなたらはFRでしかドリフトできんのか??

俺はたとえ四駆だろうが慣性ドリフトくらいできちゃいます。でも、やっぱシルビアで何でもやりたいんですよ。極めたいんですよ。シルビアじゃなきゃだめなんですよ。

金かけて、ドリフトだけのためにシルビアに乗っているだけではシルビア好きとは言えないと思います。シルビアは自動車です!どのように乗ろうがオーナーの勝手だし、自動車だからこそ旅に出たり、街乗りしたりするのが普通です。だから愛着も沸きますし心中もしたいのです。

ドリフトのためにシルビア買って、ドリフト専用車にするのもわかりますが、個人の趣味の範疇です。他人から見れば「楽しそうだね」の一言以外何もありません。そんな趣味でやってる連中に何言われようが別にいいのです。

大丈夫です。多くの一般の人はあなたのカーライフを奇怪に思ってる人はいませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕自身、アカの他人からナニを言われてももはや何とも思いませんが、同じ車のオーナーにそういった発言をされるのがいかんともしがたい程腹が立ってたまらないのです。例えば、R32~34のGT-Rに操られている(あえてこう表現します)輩が、GTSグレードや、そのオーナーをバカにしたりって事、よくありましたよね(何年か前のホリデーオート誌にも読者コーナーで告発されている)。それとか、このOKWave内でも「GS30(2by2)はZじゃねぇ」だことのと平気で言っているような輩が居たりします("GS30"で検索を掛けたらすぐヒットする)。正直言って情けなくなります。せめて、そんな自分自身の首を締める、というか周囲に迷惑をまき散らすような愚行はやめて頂きたいものですね・・・。

お礼日時:2006/03/16 00:00

♯2と6です。

そうですよね。おっしゃる30Zのスレッドは俺も見てました。

前述したとおり、自分はMA70に乗ってましたが、やっぱり、280馬力のJZA70以外はカスだとか言われてましたけど、気にしてませんし、バカにしてた奴はコーナーでちぎってサヨナラしましたよ。

「この車種の常識」で生きるより、「自分が何をしたいか」で胸を張って生きればいいことだと思います。

ま、他人のポリシーもその人にとってみれば大切なものですから、それも半分受け止めながら・・・。お互いそうする事で溝はなくなるのではないのかなぁなんて思ったりします。

クルマに限らず人間のハートであらゆる溝が平らになればいいのにななんて多々思います。

この回答への補足

皆様、ご回答誠にありがとうございました。
一通り出尽くしたようなので、この日曜日の晩で質問を締め切らさせていただきます。

補足日時:2006/03/18 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろといいお話を聞かさせて頂きました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 20:38

はじめまして。


S13シルビアのオーナーです。

1.NA→TARBO SR20改
2.選んだ理由は、角目と角ばりです。
3.もともと、シルビアは、女性の名前から命名された。と聞いたことがあります。国産車からすると、S12以前を除けばS13が長女でS14が次女でS15が三女と聞きました。S13と兄弟なのが180です。
やはり、自分の考えでは、自分の彼女代わりの車として考えております。もちろん車だけが彼女になってしまうと、今の本当の彼女に申し訳ないのですが、車と彼女の割り切った付き合いが大切かなぁと思います。
自分の車が彼女になると、内装はもちろん外装もいろいろできてしまう世の中なので、美しく仕上げたいという気持ちで一杯です。こういう乗り方もあってはいいのかなぁ?と思います。

この回答への補足

ここで、私は、といえば、という事を書かさせて頂きます。(ちょっと長文かも)

1.S15のスペックS。エアロなし。全くのベースモデルなので、アルミのみ社外品(205/55R16&7JJ-16)。エアロは装着の予定なし。まんまの方がかっこ良いと思う。
2.NA派だから。ごく最近はかなりの改善が見られるとはいえ、"ターボラグ"になじめない。また、ランニングコストを考えるとNAが妥当と考えたから。
3.週末ドライブ、年に2回程の長距離旅行。スキーに行く時もS15で行きます(チェーン付き)。

実は、15の前はCAの13のQ'sで、かなり長く乗りました。S15もできるだけ長く乗ろうと考えているので、リセールバリューは全く無視しています(その為か、かなり距離がのびている)。

実は、「シルビアはターボでなんぼ、妥協の産物のスペックSやQ's、J'sは"シルビア"と名乗って欲しくない、というか存在を認めたくない。オーテックだったらまだ許せるけど」「ドリフトができないのはシルビア乗りとして恥。セレナにでも乗り換るべきだね」「走り屋以外はシルビアに乗って欲しくない」などと、ウンザリするような事ばっかり言う人っているでしょ。正直情けないですよね、こんな人達って。そういう人達が結局自分で自分の首を締めているのにね。


この車を手に入れた事で去って行った友人もいます。でも、やはり僕が一番幸せです(湾岸ミッドナイトの北見じゃないけど)。

長文、失礼致しました。

補足日時:2006/03/15 21:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車を擬人化するのはあまり好きではありませんが、擬動物化するのは好きなので、僕的には「愛馬」といったところでしょうか。

お礼日時:2006/03/15 21:30

S15 SpecRオーナーです。



1.あなたがお乗りなのはターボorNA
 ターボです。

2.そして、それを選んだ理由
 高速を走るのが楽だからと6MTがSpecRだけだったから。
 試乗して「これだ!」と思いました。

3.シルビアという車の使い方
 主に休日のドライブ(距離100km程度)。
 サーキットとかには行きません。


保険は確かに高いですね。
会社の団体保険(等級18)に入ってますが10万近くしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の使い方とほぼ似たような使い方をなされていますね。

>6MTがスペックRだけだったから。

僕自身も、オーテックがもっと早く出ていればそっちに傾いていたかもしれません。6MTとヘリカルLSDは欲しい装備の一つでしたし。
でも、現在はスペックSで非常に満足しています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/15 21:04

1.S14のNAに乗っています。


2.もしこれを選ばなかったら、プリメーラのATになっていたため。
3.ん~…今では主にドライブかな?仕事辞めたし…。
シルビアはスポーツカーの中でも燃費が良い方だと思います。以前HCR32に乗ってましたが、リットルあたり2km、ひどいときは3kmも違います。
ターボに乗りたかったけど、ターボで事故(HCR32)したので少しパワーを抑えようと思いNAにしました。(パワー約50ダウン)
NAは上の方まで回すと良い音を出して走ってくれます。
パワーは出しにくいけど良い車だと僕は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#2の方の回答にも書いた通り、自身もNAシルビアのオーナーです。もう少しオーテックバージョンが出ていればそっちに傾いたかもしれませんが、今はスペックSで十分満足のいくカーライフを送っています☆

お礼日時:2006/03/15 21:01

面白い&興味深い質問ですね。



まず、自分の前の愛車は70スープラ(3リッターターボ)でした。「人と違ったクルマで走り込みたい」という理由で、アンチシルビア系でした。しかしもらい事故で愛着あったのに泣く泣く廃車(当然査定ほぼゼロ)・・・。
そこで、「まだドリフトしたい」という理由でクルマの購入計画。格安スポーツカーが新車で減り続けたご時勢、S15が新車で買えた時期だったので、当時まだ台数走っていなかったシルビアの見積もりをもらいに速攻ニッサンへ。見積もり総額270万・・・。うーん、俺が支払いできる中でギリギリかなぁ・・・。イチゴーかっこいいなぁ・・・。と惹かれてきました。
しかし、ディーラー中古車で、走行少ない当時4年落ちのS14後期(Ks)が出てきたのです。綺麗・無事故、まだプライスボード上げる前だったので、「下取りで入ってきたから総額140万でいいよ」との言葉に即決めました。

んで、質問の回答。
1.もともとターボ車に乗っていたから次もターボと思ってはいたけど、特段こだわりはなかった。
2.そこに「シルビア」があったから(笑)別にシルビアが欲しかったわけでもない。
3.通勤・デート・バトル・ゼロヨン・ドリフト・グリップ・ジムカーナ全てこの車で楽しんでます。使い勝手が極端に悪い車でもないし、ターボでも燃費いい、パーツが多い。かっこいい。至れりつくせりです。

クルマを生活の一部とか、趣味と思えない人にとっては「ガキみたいなクルマ・・・」と思われますけど、そんなの俺の中ではどうでもいい、今シルビアと心中したいくらい好きです。
インテRのほうがサーキットが速いとか、ドリフトするなら○○○馬力とかではなくて、純粋にカーライフ・ドラテク全般を純粋に楽しめれるクルマだと思います(熱くなってスンマセン)

S15、いいクルマだと思います。それがターボであろうがスペSであろうが。知り合いにS15のNAを大切に乗っているコもいて好感持てます。NAにはNAの良さもあり、俺はNAの素直なフィーリングも好きです。

持論突っ走った的確な回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

S15に限った話、スペックSに乗っていると、公道キャノンボーラーでないのに一般人からは白目で見られたり、日産車なのに同じ日産党からも煙たがられたりしてかなわないのです。
後述しますが、自身も実はスペックSのオーナーなのです。

お礼日時:2006/03/15 20:59

今はHCR32スカイラインですが、以前シルビアに乗っておりました。


シルビアといっても、これまた15じゃなくてS13だったのですが・・・。
「15に限らず」ということなので回答してみます。

1.ターボでした。
2.非力なNAは除外。NAはパワーアップも難しい。ターボは簡単にパワーアップ可。
3.町乗りメイン&サーキットでのドリフト走行


まず、今の車もそうなのですが、町乗りメインといっても走りの楽しみを一番に考えておりました。
それほど頻繁に行くわけではありませんが、サーキットで遊ぶためには、そしてドリフトという
パワーをガンガンかける走り方では、やはりパワーはもっておきたい・・・。
NAを買っても、いずれ馬が欲しくなるわけですし、後々のことを考えてもターボが○

理由としては、安かったからです。
また、パーツが多くドリフト代表車種として、走りやすさにも定評がある。
ターボは、後々売るときにもNAより高値で売れる。


私の場合はこういった理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言で言えば、パワーとリセールバリューという事ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/15 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!