アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ホワイトデーのお返しを貰いました。
・・・貰ったはいいのですが、貰った後に「いたい出費だったなー・・・」と言っていたのを聞いてしまったのです・・・。
義理ではなかったので、バレンタインにはプレゼントつきでチョコをあげたので、そのお返しも含めて、
お菓子だけではなく、同じ位の値段(もしかしたら、ちょっと高い)であろう、品物もいただきました。

で、↑のセリフ・・・。
・・・だったら、いらないよ・・・と正直思ってしまったのですが、
面と向かって言われたわけではないので、つき返すのも何だかなぁ・・・と・・・。
でも、負担に思ってまでくれなくていいのに・・・とも思います。

皆様だったら、こんなセリフ聞いてしまったら、どうされますか??

A 回答 (9件)

補足欄、拝見しました。

3の者です。
お付き合いしてまだ日が浅いからこそ、気合い入れてしまう質問者様の気持ち、理解できますよ。

彼もまさか聞かれてるとは思わなかったわけですし、あまり気にしない方が良いと思います。他の方も答えている「照れ隠し」の可能性が濃厚になってきましたね(笑)

それよりも、今後お二人の付き合いの過程で、価値観とか、金銭感覚とか、色んなものをどれだけお互い深く知って理解し合えるか、が大事じゃないかと思います。

極端ですけど、ペンが欲しいと思っていてリクエストしたものの、100円のでもいいと思っていたら…モンブランの万年筆を貰っちゃった!
って感じですよね、きっと。

高い品物が必ずしも最高なわけではないですし、そういう点ではしっかりした彼氏さんかも知れませんね。
来年は!予算を話せる間柄になってると良いですね^^。
    • 0
この回答へのお礼

また答えてくださって、ありがとうございます!

照れ隠しですかぁ・・・。
えっと・・・また補足なんですが(すみません、説明不足が多くて・・・汗)、
かれが「ほしい」って言ってたものって、価格帯が2万円後半~3,4万ほどなんですね・・・。
種類もあんまりあるものでもないので・・・。
金銭感覚があってないとやっぱり色々大変なので、
予算を話しあうって、いいアイデアだと思いました!
今度は話せるようになりたいです!

こんにちは。

ぼくも他の回答者と同様に、ケチ臭いセリフを言う彼だなと思いましたが・・・

>数時間たってから、仲間内で話しているのを 私が偶然聞いてしまった

これはまったく意味が違います。彼は仲間内にノロケていたに過ぎません。または、今月は金欠になったので仲間との付き合いもちょっと無理というエクスキューズです。彼はやせ我慢してもあなたに誠意を見せたのですから、勘違いしては彼が可哀想です。言葉は言う相手によって意味が変わるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

凄く前向きな意見で、目の前開けた感じがしました。
改めて、後日彼にお礼を言おうと思います。

こんばんわ!

彼氏と付き合ってまだ日が浅いという事ですが、いいですねえ~。気持ちも盛り上がっている頃なんでしょうね。
確かに、質問者様的にはとてもガッカリする内容のセリフですよね。
ただ、そのセリフがすべてではないと私は思います。
そのお返しに気持ちがこもっていなかったわけではなく、ただ単に出費が痛かっただけでしょう。
かといって先に頂いてしまった以上、しょうもないものを返すわけにもいかず・・・。というのが本音でしょうね。

私事で非常に申し訳ないですが、私自身あまりプレゼントをもらったり返したりという行為が好きではありません。
プレゼントといえば私の中ではクリスマスが最大のイベントなので引き合いにだしますが、実際仕事が忙しいときにクリスマスなんて行事があるので、ちょっと鬱陶しいとすら感じる時があります。行事的にも金銭的にも。去年のクリスマスはお互い無しにしようと言ったのに、彼氏は前から私が欲しいと言っていたブランド物のサイフをプレゼントしてくれました。
私としては正直ないものと思っていたのでかなり嬉しかったのですが、その反面、同等の値段のするものをお返ししなくては・・・と少し困りました。
ちょうど1月が彼氏の誕生日だったので、クリスマスのお返しも兼ねて時計をプレゼントしました。
もちろん、義務的にプレゼントを選んだわけじゃなく、ちゃんと気持ちはこめましたけれども。

彼氏もプレゼントは素直に嬉しかったと思いますよ。
それに、あなたにあげるプレゼントを選んで渡すときも『どうでもいい』なんて少しも思っていないと思います。むしろ『アイツ喜ぶかな』ってカンジだったと思います。
ただ、彼氏があなたの喜ぶ顔をみて嬉しかったけれども、正直彼氏にとっては出費が痛かっただけなんですよね(笑)
プレゼントが絡んでくる行事が嫌いな私だからかも知れないですが、別に彼氏がそんな事を言っているのを聞いても怒ったりしないですね。
むしろ、クリスマスやバレンタイン、誕生日には特別プレゼントなど用意しないという事をお互いのルールにしようと提案するでしょう。
気を使うのも気を使わせるのもイヤだし。
とはいえ、まだ日も浅いカップルのようなので、なかなか難しいですよね~。
これを教訓に、次からさりげなく『お返しはいいよ』と言ってみるか、彼氏の負担にならない程度のものをプレゼントしてはいかがでしょうか。
ちなみに私はバレンタインに手作りのケーキをあげました。ホワイトデーのお返しに恐らくケーキ以上のものをくれるだろうと思い、先にお返しはいらないと断りましたが、十中八九なにかお返しは持ってくると思います。
なかなか感謝の気持ちだけ貰うというわけにはいかないですよね。
まあ、今回はたまたま聞いてしまっただけなので、怒らず(怒っているかはわかりませんが)水に流してあげたらよいのではないでしょうか?

なんだかまとまりのない文章ですいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全然考えてなかった方向からの回答で、大変参考になりました!
プレゼント全くないっていうのは・・・私がちょっと寂しくなっちゃうので(基本的に人にプレゼントするのが好きなんです)、
3さんのアイデアをいただいて、予算を話し合いたいと思います。

・・・と、同時に一つ疑問が・・・(笑)。
皆さんって、「相手が負担に思わないだろう金額」って、どのくらい
って考えてらっしゃるんでしょう・・・?
あ、これはまた、アンケートカテゴリでも検索してみます・・・。

こんなセリフを聞いたら私もだったらいらなかったと思うと思います。

私も今の旦那とつきあってるとき、車から降りもせずに、運転席の窓から、ポイってお返しを投げられて、遊びに行ったとき、そんなお返しいらないって思いました。気持ちがこもってないお返しをもらっても、気分悪くなるだけですよね・・。
正直むかつきます。
いまだに、その時のこと思い出すと腹が立ちますが、忘れてました。早速だんなにあのときの気持をいわなければ・・(笑)当時は腹が立つだけで、なにもいえなかったので・・
    • 0
この回答へのお礼

うわ・・・ポイって・・・ちょっと悲しくなりますね(泣)。
嫌なことを思い出させてしまったようで、すみません。

だんなさまと、喧嘩されませんよう・・・。

こんばんは。

お二人の関係がよく分からないのですが、質問とお礼から察するに
付き合っていない相手に質問者さんが本命をあげたらお返しがきたってことで良いのでしょうか?

仲間内で話していたのを偶然聞いたのでしたら私も相手の本心を知ってしまったようで落ち込みますねぇ。
でも、仲間内に本心を放していないことも十分考えられますよ。
無理やりにでも前向きに考えれば
(1)本命を貰い、少し仲間に自慢する意味で「高価なお返ししたんだぜ」
(2)仲間に冷やかされ、照れ隠しに「痛い出費だった」発言
さらに
(3)結構自分なりに頑張って選んだ物を贈ったのに質問者さんの反応がイマイチでへこみ、仲間の前で発言

「痛い出費だった」の裏返しは「俺なりに良い物贈ったんだ!」だと思います。頂いたものは空けているようですので、慈愛の心で(笑)
頂いたものを後日褒めちぎったり、カードで感謝を伝えたりしてみてはいかかでしょうか?
その時の反応や態度から行動を新たに起こしても別に問題ないと思います。大切なのは質問者さんに直接とる行動や言動だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えっと↓の方のお礼欄にも書きましたが、一応、つきあってはいます。

多面的な考え方で非常に参考になります。
前向きになれそうです。
次に会う時に、ありがとう、大事に使うね~!って伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

ばくは、ジョークと照れ隠しのために彼はそのようなことを言ったと考えるよ。

男の人がホワイトデーにプレゼント返すのって、ものすごく恥ずかしいんだよ、かなり勇気いるんだよ。ぼくも今日会社の女の子にプレセントあげたけど、恥ずかしくて、直接渡せなくて、結局彼女に電話して、ぼくの机の上に置いておくからって言って、会社から帰ってきたよ。プレセントをきちんと君に直接手渡してくれた事実を素直に喜んで、彼の気持ちを信じてあげられないかな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

男性の純粋な意見で、勇気付けられました。
彼も、そう考えていることを祈ってます。

質問者様と、そのお相手は、お付き合いされている前提でしょうか?

私がもし、そのセリフを言われたとしたら…
・照れ隠し(まんざらでもない)?
・(彼氏彼女でないなら…残念だけど…)その気はない、という事を言いたい?
・(彼氏彼女の間柄なら)そんなに(バレンタインの時に)高価なものでなくても良かったのに、と言いたい?

どれかだと感じます。で、お相手の本音が分からないので何とも言えないのですが、結構、傷つきますね。義理ではなかった=本命…ですよね?
きちんと言葉に出して気持ちを伝えなかったのでしょうか?脈なしと一人納得して諦めるのも勿体無い気がします。
私だったら、ここは勇気を出して、相手の気持ちを確かめてしまうと思います。
ひとり思い悩むのも恋愛初期段階ではそれなりに楽しいけど、それ以上に、行動した方が早いと思うので。
頑張って!

この回答への補足

あ、補足ですが・・・↓あげたのはずっと彼が「ほしい」
って言ってたものだったからです。

確かに私にもちょっと高いものではあったのですが、
純粋に彼が喜ぶ顔を見たくて、奮発してしまいました。
・・・なので、同じ気持ちで買ってくれたのだと
思っていたところに、このセリフですよ・・・。

正直ガッカリです・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
彼とは日は浅いですが、付き合ってます。

>・(彼氏彼女の間柄なら)そんなに(バレンタインの時に)高価なもの
>でなくても良かったのに、と言いたい?

この可能性もあります・・・。
私がバレンタインにあげたときに「え!?いいの!?」って
えらく驚いていたので・・・。

でも・・・ハイ。傷つきます・・・;;
負担に思うなら、何もしてくれなくていいのに・・・。

言っていたシチュエーションにもよりますよね。

友達と話してて、照れ隠しで「出費だー!」て言ってしまうこともありそうですし。

直接言われたのでなければ、そんな可能性もあるのかなあと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ウーン・・・今、正直落ち込んでるんですが、前向きに考えれば、
そう聞こえなくもなかったような・・・。
もともと、テンション低い人なので、あんまりこう・・・
声を聞くだけでは、どう思ってるのか、分かりづらくはあります;

ちょっと元気出ました。ありがとうございます。

そのお相手と今後どういう関係になりたいかによります。

もうどうでもいい相手ならつき返してもいいでしょう。
「痛い出費なら結構ですよ。
そんな貧乏人からつまらないプレゼント貰っても
どうせゴミ箱行きですからね。」
くらい言い放ってやったらどうです?
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ・・・
面と向かって言われたら、そう言い返してやったところですが、
貰って、数時間たってから、仲間内で話しているのを
私が偶然聞いてしまった(向こうは私がいるのを知らない)のです・・・。
明日にでも「やっぱりいりません」って返してしまおうかしら・・・。
あけてちょっとつかっちゃったんで、お店に返品とかはできないと
おもうんですが、いいですよね?そんなこと私が気にしなくても。

最初は結構、羽振りがいい感じだったんですが、
最近ちょっとケチ発言が多いので、気にかかってはいたんです・・・。
何か目標があって、お金貯めてるとかならいいんですけどね。