プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、大阪から静岡まで引越しの為、レンタカー(ハイエース)を借りて行く予定です。
R176→R163→R25→R1の下道を通って行こうと考えていますが、この時期ですと雪などで危ない場所などありませんか?そのほかにお勧めのルートがあったら教えてください。上記の下道が危ない場合(雪などで)は、高速も使って行こうと思ってますので、そちらのお勧めルートも教えて頂けたら嬉しいです♪
よろしくお願いします(^-^ )

A 回答 (4件)

この時期ですと雪は大丈夫でしょう。


一番危険なのは、名阪国道かな?
(でも雪で走れない事はないと思いますよ)


で、出発時間にもよりますが。。。

混んでそうなら、池田からですと

阪神(空港線)→阪神(松原線)→西名阪(松原~天理)
を利用した方が楽かもしれません。
通常料金で阪神700円+西名阪800円です。

天理から名阪国道で、亀山まで行って、その後R1。

ココ↓でR23に入るほうが走りやすいです。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.37.6.3N …

そのままR23を進んで、この辺り↓でR1に戻る。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.0.52.5N …

私は奈良在住ですが、昔は仕事でよく天理~東京間を下道で走ってましが、やはり多くの方がおっしゃっている様にR23を使っていましたよ。


それと。。。
R163から名阪国道までの下道の行き方ですが、私なら。。。

R163の大阪と奈良の県境に清滝峠があり、そこ↓から、
 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.40.34.4 …
 阪奈道路→R24→天理→名阪国道
という方法も考えます。

R163の県境にあるトンネルに入る前に、左にそれていけるところがあり、そこから清滝峠に向かう事が出来ます。
峠の頂上にある信号(上記リンク先)を右折し、次に出てくる信号が阪奈道路でそこを左折です。
そのまま直進すればR24にあたります。

R24を南進してから天理ICまでは
ココを左折
 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.48.25.7 …
そのまま直進でココを右折
 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.49.8.3N …
そのまま直進で西名阪道路沿いのココで左折
 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.49.10.1 …
そのまま直進すると名阪国道の天理ICです。
 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.50.13.2 …

混雑状況により、ひたすらR163を進むのとどちらが早いか分かりませんが、私が説明した方は、ほとんど2車線道路ですので、「遅い車に前をふさがれる」というR163特有の状況は防げると思います。


ちなみに。。。
名阪国道は工事にかかると結構渋滞になります。
ココで、行かれる日にちで事前にチェックして置いてください。
http://www.chubu-its.jp/office/hokusei/koji/1wee …

http://www.chubu-its.jp/office/hokusei/koji/8_sa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に答えて頂き、ありがとうございます。引用されてたURLは大変参考になりました。初めて走る道なので、不安が大きいのですが、お蔭様で和らぎました。20日の夜に出発する予定なので工事にも引っかかっていませんした。

お礼日時:2006/03/15 22:35

#3です。



>20日の夜に出発する予定なので工事にも引っかかっていませんした。

リンク先は確か1週間分しか掲載されていないと思います。

20日の分は、工事や規制があれば17日か18日に掲載されると思いますから、直前にもう一度確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてもうしわけありません。
皆様のアドバイスのお陰で無事、静岡まで下道でこれました。方向音痴な私が迷うことも無く、着くことができました。ホントにありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 19:55

スタートですが、大阪都心に入り込むよりは中央環状でスルーしたほうが時間的に早いと思います。



163→25(名阪国道ですよね?)はいいとして、亀山から先は1を東進、海岸付近で23に乗り換えるほうがよいでしょう。

23はそのまま名古屋南部をパス、その後豊明で1と合流します。以降、1を進めばよいでしょう。

随所に無料バイパスがありますので、有効に使うといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんが言われるようにR23を走りたいと思います。無料バイバスも有効に使えるよう、チェックしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 22:32

こんにちわ。

 下道ルートは以前に回答したことあります。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1066926
雪はもう問題ないと思います。
高速なら阪神池田→守口線→森小路出口→R163というのが
吹田ICから茨木(下穂積や奈良付近)の中央環状線の混むところを
パスできるので有効なルートと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
URL参考になりました。雪は大丈夫だと聞き、安心しました。高速ルートも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!