プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日会社でもらいもののカステラを配っていたときふと思ったのですが、カステラって一応和菓子ですよね?その観点から行くと日本茶などを添えるもの?でもバターを使ってないだけで、粉と卵という原料や姿形から判断したらケーキみたいだから、ここはコーヒーなのか??それともどちらでもOKの紅茶にすべきか??
何がぴったりだと思いますか?今度のお茶だしはその多数決で決定しようかと思ってます。ご意見お待ちしてます。

A 回答 (19件中1~10件)

個人的にはコーヒーなのですが、


紅茶、緑茶、どちらも違和感無いです。
ただし砂糖はNG。
ミルクもNGですね。
ちなみに僕の会社はほとんどアメリカ/カナダ人なので、
まず間違いなくコーヒーになります。
というか和菓子もコーヒーなのですが...
(たまに唖然とします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカステラに砂糖はさすがに控えたくなりますね。
しかし和菓子にコーヒー!すごい、すごすぎます。
もはや何でもありかもしれないですね。(笑)
国際色豊かな職場でうらやましいです。

お礼日時:2002/01/25 13:53

元々は南蛮菓子という「和菓子」なのでお茶かもしれません。



でも、コーヒーでも紅茶でもあいますよね。
ですので、これは好みの問題だと思いますよ。

で、個人的な好みは・・・
「お茶」ですね。特に僕は玄米茶が好きなのでこれを推しますっ(いや、好みの問題ですので。。(^^ゞ)
理由:
どうもコーヒーでは香りが強いのでイマイチ・・・
紅茶も日本茶と元々は同じモノなので違和感は無いですね。

でも、カステラのあっさりした柔らかい甘さには「お茶」が一番だと思ってます。

好みの問題なので自信なしにしときます。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっ!南蛮からやってきたのなら洋菓子になるのでしょうか?!
ますます分からなくなってきたかも…。
でもほんとに嗜好の問題ですよね。
私も気分によって変えたくなるときもあります。
玄米茶、いいですね。香ばしくておいしいですよね。
おへんじありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 13:56

カステラは、ほんのちょっとバターも使用されていますので、やはり紅茶でしょう。

紅茶には焼き菓子が良くあいます。
紅茶でも、渋さの少ない スリランカのヌワラエリア、キャンディ、インドのニルギリなども良いかも。アフリカのケニアも おすすめです。 それらの茶葉をちょっと薄めに入れて差し上げると良いと思いますよ。 ちゃんと、ゴールデンルールでね。
コーヒーは 生クリームなどを使ったお菓子の方があいます。
おいしい ウーロン茶もあいますよ。 鉄観音など、ちょっと薄めで。
日本茶は 煎茶でしたら、高い温度の方が良いと思います。
タンニンを出してちょっと軽い渋さを出したほうがあうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カステラ、バターも入ってるんですね。知りませんでした。
紅茶一つとってもバリエーション豊かですよね。
をこんなちっぽけなしつもんに専門的な知識を分けていただいて
恐縮です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 14:00

日本人でお茶がのめない~という人はほとんどいないのでお茶にしてはいかがでしょうか?



私はちなみに紅茶が大嫌いな人間です。友達の家などにいったときに
紅茶をだされると、ごめん、のめないの、とことわります。

それと同様にコーヒーは飲めない,という人もたまにいますよね。
だから日本人ならおちゃがベストだとおもいます。(^-^;

こんなんで答えになるんでしょうか?
頼りない答えですみません。

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーがダメな人はよく聞きますが、紅茶というのは
珍しいですね。珍しいといえば私はエビが苦手です。
人生の大半を損してるとよく言われます…。
話がそれましたが、確かに日本茶が苦手な人はそういないかも。
一票ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 14:10

紅茶。



思いっきり、自分の感性に基づいて回答しているので理論的な考察は出来ないっす(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、理論的な考察など、こんな質問には恐れ多いことです。
感性は人それぞれですよね。そこが聞きたかったので、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 14:12

お茶が無難でしょう。


特に、ざらめが浮き出ているタイプのカステラは
甘味が強いので、飲み物にまで甘味がつくとつらいのでは?…なんて思うのですが…。
ほうじ茶なら後味もすっきりしているので、
たいがいの御菓子にあうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざらめバッチリのカステラ…。ありますよね。
あっさりめとこってり系で飲み物も変わってくるかも
しれないですね。
お茶への一票ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 14:18

カステラは、絶対ぜったい紅茶です!(単に私の拘りですが)



ケーキは、コーヒーと決まってるの(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに生クリームこってりのケーキに対抗できるのは
濃厚なコーヒーのような気がしますよね。
カステラはその辺がまだソフトですよね。
清き一票ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 14:31

rumichiraさん、おはようございます。


コーヒーかお茶か、となれば私はお茶派です。日本茶か紅茶かは、きっとそのカステラの甘みの度合いで決めるかも。黒砂糖などを使った、わりと甘めのものには日本茶が好きですね。
でも、実は普段カステラを食べる時は牛乳だったりします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は牛乳…。そうか!盲点でした。
そういえば私も家ではパン感覚で牛乳と食べてました。
今までにない新鮮な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 14:35

若い人が多いならコーヒーで良いかな? とも思いますが、年配の方が多い部署ならお茶の方がベターだと思います。


カステラの甘さは和風に近いものがありますし、お茶の方がすっきり食べられるかな~。
お茶は、紅茶よりも緑茶という気分です♪
…でも、いつもは私も牛乳とカステラという組み合わせだったりします…。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ここでもカルシウムの王様,牛乳に一票が~~。
って、でも会社で牛乳出したら間違いなく
笑われますね。そんな勇気はないです…。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 14:37

カステラは、もともとポルトガルのお菓子が長崎に入ってきて出来たものだったと思います。


そっくりな(形がちがうだけ)お菓子が、ポルトガルにあります。
和菓子か洋菓子かというと、私的には「洋菓子」に近いと思うんですが・・・。
やはり、出す相手の好みによるんでしょうね。年配の方だったらお茶、とか。
洋菓子とも和菓子ともつかないものなので、どれでも好みであわせてOKってとこがカステラのいいところ?
ちなみに、カステラ+牛乳は、栄養的にも朝ごはんにお勧めらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり洋菓子なんですかね~。
そのカステラにそっくりなポルトガルのお菓子って、
なんと言う名前なんでしょうか?
しかし牛乳との組みあわせが栄養的にもすぐれているとは!
おそるべし、牛乳パワーですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!