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アドバイスお願いします。

今まではPOSレジから店舗のパソコンにデーターを送り
そこから本部へデータを取り込んでいたのですが
4月からパソコン画面で総売上、準売上、当日入金、
翌日入金、現金過不足、商品券等を確認できなくなり
すべてレシートからの確認ということになるのですが
(今まではパソコン画面から必要な情報を
一覧にまとめさせて本部へFAXさせていました)
そこで私がマニュアルをつくることになりました
変更点はレシートから一覧を記入する点だけなので
POSレジの操作方法等は変わりません

私が今始めたのはPOSレジのマニュアルを担当部署から
取り寄せてこれから理解する段階です。
私は、経理ですがバイザー、店長、スタッフらと
どのように連携を組めば現金過不足を的確に認識し
減らしていくことができるでしょうか。

A 回答 (2件)

他チェーンのバイザーです。


マニュアルはそんなに難しくなく、1~数枚のマニュアルになるのではないでしょうか。
現金過不足を的確に把握し、減らしたいなら、店別、個人別、時間帯別の管理が必要です。
エクセルの表でいうならば、縦軸に店名、横軸に時刻と日付ですかね。
横軸にシフト担当者も入れば尚よしです・
そうすればどの店が何曜日に、定期的に過不足が出ているのか、とか誰が出しているのかがわかります。
そうせれば手が打ちやすいでしょうね。
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POSレジメーカーでお客様のサポート・エンジニアをしてます。


レジから出力される点検や精算レシートは項目が分かりにくい点があるので
転記するにしても誤って記入してしまうなどあるかもしれません。
やはりマニュアル作りが重要ではないでしょうか。
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