プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsにてFile Maker Pro7を利用してます。
Macを利用している友人からFile Makerで作ったファイルを送ってもらいました。
送られてきた時、拡張子が.datとなっていて開けなかったので、
拡張子を.fp7に変えました。

そしてFile Makerのアイコンに変わったので開いたら
「旧バージョンのファイルメーカーProで作成されているため変換が必要」との指示が出ます。
で、変換すると「設定されている日付や時刻の書式がシステムの設定と
違っています。書式を設定してください」との指示の
ウィンドウが出ます。
「システムの設定」と「ファイルの設定」の選択があるんですが
どっちを選んで、どうすれば普通に見られるようになるんでしょうか?
しかも文字化けもしてます。。。。。。。。

File Makerはあまり使わないソフトなので、
解り易くお教えいただけないでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

>変換すると「設定されている日付や時刻の書式がシステムの設定と・・・ウィンドウが出ます。

このメッセージ自体はたいした問題ではありません。
FileMaker Pro では、使用しているコンピュータのシステム書式を使って日付、時刻、および数字の表示方法とソート方法を決定するため、作成したシステムと表示するシステムが違うと表示されます。たとえば、ヨーロッパ等で使用されている「日、月、年」日付書式のファイルを見慣れている「年、月、日」の順で表示するという程度のことです。

一般に5.5のファイルを(変換後)7で開くことは可能ですが、プラットフォームが異なるため、確信は持てません。また、ご友人が異なるプラットフォーム間におけるファイルの受け渡しの大原則(特に、いわゆる「機種依存文字」)を守っていることも重要です。
とりあえず、ご友人に下記のページからバージョン7の評価版をダウンロードするように勧めて、バージョン7に変換した後のファイルを貰うようにするとよいかも知れません。
バージョンが一致していれば、かなりの確率で開くことができると思います。

http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
評価版ってのがあるんですか。試してみます。

Mac使いのご友人は、ファイルメーカーのどのバージョンをお使いだったのでしょうか?

「旧バージョンの…」ということは、拡張子が「fp7」というのはまずいですよね。

それから、アイコンをクリックして開くのではなく、ファイルメーカーから開けるのも一つの手です。

拡張子を[xls]にしたらエクセルのアイコンになりますし…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人は5.5です。
ファイルメーカーから開いてみましたがダメでした。