プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは今アメリカのフロリダに語学留学しています。この前、語学学校の遠足に行ってきました。そのときに、超特大世界地図の石のオブジェみたいなのが床にしきつめられていました。
そこで、韓国人の学生数人が日本を踏みつけて大笑いしていました。そしてその光景の、記念写真までとっていました。
その行動をしていた一人の男の子は日本が大嫌いということで有名です。そのうちの写真をとって大笑いしていた女の子はわたしに優しく、頭もいい子で、親しくしてくれていたのにショックです。
語学学校は今日本人はわたし一人です。わたしは何も彼らにゆうことができず、ただただ悲しかったです。こんなにも彼らが日本を嫌いということを知らされたのは初めてでした。ただ、日本は本当に彼らにひどい残酷なことをしてしまったと改めて思い知らされました。本当に申し訳ないです。わたしが韓国人で、韓国で教育を受けていあたら、同じことをしていたかもしれないと思います。しかし、ショックでした。

韓国の生徒達とたまに竹島の話をします。というか、わたしが彼(すごく日本嫌いな男の子)にとって不愉快なことをしたり言ったりする(ふざけてたたいたり、年上うぃ敬わない態度ー彼はわたしより3つ年上)と、その話を持ち出します。

わたしのまわりの韓国人学生はそのような子ばかりなので、ほかの韓国人を知りません。わたしの留学している友達は韓国の子達と仲良くしています。わたしの態度などがいけないのかもしれませんね。わたしは年上の年下もかかわらずに接します。

どう思われますか?韓国の方も日本の方も、この質問を見られましたら、ご意見お願いします。

A 回答 (34件中21~30件)

奇遇だね。

実は私も果物が嫌いなんだよ。

くらい返す程度でいいんですよ。
何まじめに受け取ってるんですか?

日本が残酷な事をした?
それは「貴方」が残酷な事をしたのではないでしょう?
何の為にフロリダに留学したのですか?
いくら教育されようとも、教えられたことに「疑問」を感じないと良い大人になれませんよ。

>>優しく、頭もいい子で、親しくしてくれていた・・
これだけ当てはめるなら、
ドメスティック・バイオレンスを振るう人間や詐欺師も同じですよ。
もっと相手の芯の部分を見れるようになってください。

結果的に彼等はわざわざフロリダまで来て他国を侮辱する為に来たのです。
そんな人間を世界の人間は応えてくれませんよ。
そんな人間と近付いては貴方も一体何の為に留学したのか意味が無くなります。

そんな人間に敬われたいと思わないで下さい。
貴方は誰にでも敬われたいのですか?
そんなのは不可能ですよ。
敬意を示してくれた人間には敬意を持って示す。
そうでない人間にはそれ相応の距離をとらないと火傷しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

・今のわたしは、韓国学生とつるんでいません。
・口論になったときは、彼らはわたしより英語ができないので最後は黙ります。Takejima Takejima!!と連呼するぐらいです。今は何もしかけてきません。
・仲には素直な子もいます。その子とは普通に接しています。
・時々イライラします。日本人も集団行動します(わたしの学校は日本人いませんが)、ラティーノもヨーロッパ系も。なのに、彼らがいっっっつも集団でいるのを見てイライラしてしまします。偏見しているかもしれませんね。
・もっと世界史・日本史を勉強しようと思います。
・わたしはエゴイスティックな人間かもしれないです。

韓国人は恥じることを知らない民族なので相手にしないといった態度で臨んでください。

いちいち相手にしていたら切りがありません。
>韓国の生徒達とたまに竹島の話をします。というか、わたしが彼(すごく日本嫌いな男の子)にとって不愉快なことをしたり言ったりする(ふざけてたたいたり、年上うぃ敬わない態度ー彼はわたしより3つ年上)と、その話を持ち出します。
これも気にしなくて良いでしょう。同じ生徒同士なのだからそんなに敬う必要はないでしょう。自分を敬わないからといって政治の話を持ち出すのは愚かな行為です。(我々、日本人がアメリカ人が自分を敬わないからといって「おまえの国は原爆や無差別爆撃を行って多くの人命を奪った。だから謝れ」と言うのと同じことです。こんな人は見たことないでしょう?)
    • 0
この回答へのお礼

みたことないですね。たしかに、わたしの友達もここはアメリカで、韓国でも日本でもないんだから、自分の文化を押し付けてはだめだと言っていました。わたしも彼らもアメリカという地の文化に従うべきなんですかね。ま、自分の国の個性をかもし出しながら。うぅぅんむずかしそう。

No.9の者です。

「朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期」の英文原書
Korea and Her Neighbours (Pacific Basin Books) (Paperback) by Isabella L. Bird

について、
http://www.amazon.com/gp/product/0710301359/
の中に、読者による「customer review」があります。日本のアマゾンと同じです。

その中の

------------------------
So much for the "Evil" Japanese,
January 11, 2005
Reviewer: chatan - See all my reviews

This book presents an insightful account of Korea (in particular, Seoul) during the final years of the Lee Dynasty.
We learn that Seoul in those days bore striking resemblance to present-day North Korea, i.e. a total hell hole. I find this fascinating because most, if not all, Koreans speak fondly of this period and lambast the Japanese for destroying their "culture".

Highly recommended.
------------------------

「この本で描写されている19世紀末のソウルの様子は、現在の北朝鮮にそっくり。すなわち(i.e.)、この世の地獄である」
「多くの韓国朝鮮人が、この時代(19世紀末)を美化して語り、日本人が彼らの"文化"を破壊したと非難するのは実に興味深い」

私が言いたいことを代弁してくれているようです。難しい言い回しを使っているので学がある人みたいです。アメリカ人の目にも、韓国人が日本人を非難するのが筋違いであることが分かるわけですね。
    • 0

文化の違いにも目を向けた方が良いと思います

韓国は儒教の国の為、年上は敬う必要があります。
あなたが年上の彼に対しても、敬う気持ちは無くふざけて接しているなら、
彼はどんどん日本嫌いになっていくでしょう

反日教育を受けているのも事実ですが
質問者さんが韓国の文化も勉強して、それなりの態度を取る必要もあると思います。

語学留学する以上は、よその国の人との接し方も勉強しないと大変な目に遭いますよ
    • 0
この回答へのお礼

この機会を機に韓国文化を学びました。もう首根っこをつかまれたりしないぞっ。

#6の補足

韓国はノーベル賞受賞者を出していないことも,非常に大きなコンプレックスなのです(科学の分野で)

つい先日、遺伝子研究(クローン)で、国を挙げて応援していた大学教授の研究がでっち上げだったことが明るみに出ました
これで、日本に追いつけると思った夢が無残に壊されてしまいました

他の方も言ってますが、もっと自国の歴史を勉強しましょう、自分の国の歴史に自信を持ちましょう

他の国にひどいことをした というならば ほんの百数十年前、ヨーロッパの諸国は、アジア・アフリカ・南米を植民地にして搾取しました

イギリスがインドや中国(清朝)にどのようなことをしたかも学んでください(アヘン戦争とか)

アメリカは黒人奴隷をどこから連れてきたか、原住民(いわゆるインディアン)にどんな仕打ちをしたかも

奴隷に関して、合衆国大統領は 謝罪する必要は無いし謝罪するつもりも無い と断言しています
原爆投下についても同様です、非戦闘員に対する無差別爆撃を最初に行ったのも合衆国です(東京大空襲等も調べてください)

外から、自分の国を見つめる機会を与えられたのですか、ら、もう一度、自分の国、回りの国、世界の国々の過去・現在のことを学んでください
優越感を持つことなく、卑屈になることも無く判断でき、理不尽な言いがかりには決然と反論できるようになってください
    • 0

僕の経験だけで言いますと・・・たぶん馬鹿にされてるんだと思うよ。

>>日本は本当に彼らにひどい残酷なことをしてしまったと改めて思い知らされました。

これって具体的に言えますか?僕の知り合った韓国人は、自分の国に関心を持ってくれないことに一番腹を立てるんだよ。不思議なんだけど、涙流してまで同調する日本人は気持ち悪いって言うんだよね。まぁ僕が特別好かれていた訳では無いんだけど(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ばかにされてるというか、日本人嫌いな人がかたまってしまったんでしょうね。

客観的に見ますと、日本は韓国を一生懸命助けて今のような立派な国になる手助けをしてあげたのですよ。

強制連行とか従軍慰安婦といった話は、皆虚構であることが明らかになっています。

日韓併合前の韓国は、今の北朝鮮のような不潔・飢餓・不正が横行し、国民の半分が奴隷身分であり、ほんの僅かな両班と言われる貴族階級が富を独占する社会でした。支配階級は、所有する奴隷を虐待しようが売り飛ばそうが殺そうが全く自由でした。ちなみに、「両班」を「朝鮮労働党員」に置き換えたのが現在の北朝鮮です。

日本は、韓国を併合した後、1945年までの間に膨大な資金を投入して「学校設立」「病院設立」「灌漑設備整備」「上下水道整備」「港湾施設整備」「鉄道網整備」などを行いました。

と言っても、証拠がないといけませんね。そこで、「日韓併合前の韓国(朝鮮)がどんな状況だったのか」を示す本を紹介します。

朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期 講談社学術文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061593 …

19世紀末の著名なイギリス人旅行家が書いた本です。写真もたくさん載っており、当時の朝鮮がどんな国だったのかが良く分かります。たった100年前にこんな国が実在したことが信じられないのですが、それが現実です。

ちなみに、英文の原書は下記です。

Korea and Her Neighbours
by Isabella L. Bird
http://www.amazon.com/gp/product/0804814899/

あいにく、ペーパーバックで手軽に入手出来る本ではないようですが、大学の図書館を利用すれば必ず読めるはずです。

質問者様の周囲にいる韓国人学生にも紹介してあげて下さい。恐らく、彼らはこの本のことをまったく知らないでしょう。

なお、100年後の北朝鮮の実情を示す下記の本も合わせて読むと良いでしょう。農作業で脚を潰された農民が、麻酔なしで脚を切断されて、薬も食物も与えられずに死んでいく有様など、100年前と同じ状況であることが分かります。

北朝鮮を知りすぎた医者 Diary of a mad place
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794210 …
    • 0
この回答へのお礼

強制連行とか従軍慰安婦といった話は、皆虚構であることが明らかになっています。
本当ですか?信じられない!!!
これらの本、ぜひ読んでみたいです。

韓国人に嫌われたからといって気にするな!

そういう人は日本を含めどこにでもいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。。。

No.6の補足。

いちおう質問者の方も、世界史と近代日本史を学びなおす必要があります。
明治時代以降、科学の分野で世界に貢献した日本人は少なからずいます。
そういう人の名前くらいは、知っておく必要があるかと思います。
    • 0

あなたが問題ではありません。

韓国の学生は、子供の頃から日本は悪いことをしてきたと教えられます。
一方、日本の学生は、太平洋戦争で悪いことをしたと教えられています。

その教育の成果が、あなたがフロリダで体験したことなのです。

文章を読むと、質問者の方は優しい反面、若干気が弱いように思われます。
あなたが嫌な思いをしている韓国人にとっては、格好のいじめの相手でしょう。

日韓問題については、あなた自身の力で学びなおすしかありません。
とりあえず身を守る手段として、「国と個人は別だ!」と強く主張しましょう。
あなたが弱いところを相手に見せている限り、嫌な思いをすることは恐らく
なくなりません。

質問者の方が、どの教育段階にいるかわかりませんが、世界史については
学んでいるでしょうか。
韓国の学生の弱みは、世界史を知らないことです。
日本も世界に貢献するようになったのは明治時代以降ですが、韓国よりは
世界に多くの影響を及ぼしています。

国と国の話になったら、「あなたの国はどれだけ世界に貢献する人材を出したのか」
と主張してみてください。
おそらく、何も言い返せないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

世界史を学んでいない状態で、わたしは彼らと同じレベルなんでしょうね。わたしは自分がいじめの対象と思ったことはありません。ただ、1対15なだけです。