プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3ヵ月の子を持つ母です。
母乳じゃなくミルクオンリーのママさん、陥没・扁平など事情により乳首が吸ってもらえないママさんに質問です。
私は搾乳で母乳を少しとミルクがほとんどでやっています。母乳は少しでるのですが扁平なので乳首を吸ってもらうことが出来ません。
うちの子はオムツを替えて授乳をして、それでもまだ長時間ぐずっていることがあります。
甘え泣きなのかな?と思っていたのですが指をしゃぶると落ち着き、指が離れると大泣きします。
ミルクも160cc飲んでいるのですが哺乳瓶の吸い込みがよくあっという間に飲んでしまうので足りないみたいに泣きます。
なので飲んだ後もとにかくぐずりだからといって分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。(;_;)
口に何かが入っていないとイライラしてるみたいなのでかわいそうで、
おっぱいが吸ってもらえればこんなにイライラすることはないのかなぁと思います。
義理母はおしゃぶりを与えろというのですが、私としては歯並びのことが気になりなるべくおしゃぶりを与えたくありません。
皆さんはこのようなときありませんか?あるとしたらどうしてますか??

A 回答 (7件)

飲ませる量をコントロールしているのはとても大切なことです^^

ただ、歯並びに関してですが、その頃は『歯かため』の商品にしていけばいいと思いますよ。
また、おしゃぶりは 鼻呼吸を促すために必要です。
(鼻呼吸練習用があります)

ただ、いつから離乳食を始めるかと同じで みなさんのご意見を読んだ上で
ご主人とお話し合いされたらいいと思います^^

読んでいて単純に思いましたが 赤ちゃんにとっておしゃぶりは精神安定剤なんですよ。
単に飲みたいからではないことを覚えておいてください。
だからといって おしゃぶりを許すかどうかは貴方の問題だと思いますが。

うちは決めた量より おおく飲みたいときは
ぬるま湯をほんの少しだけあげたり、濡れたタオルで口を刺激したり
気分転換に すこし寒いくらいの格好でほんの少しお外に出ます。
ミルクで飲みすぎはすぐに体重に現れてしまいますもんね。
個人的に 私も子育てをしていて 何度も反省しました。
赤ちゃんの満腹中枢ができてくるのももうすぐ。
がんばってくださいね。
    • 0

生後1ヶ月からミルクオンリーの5ヶ月になる娘のママです。

うちでは産まれてすぐからおしゃぶり使用です^^
小さく産まれたんですが(2390g)、小さいくせに
口さびしいのか必要量よりもミルクを飲んで吐いていたので
助産師さんの勧めでおしゃぶりをくわえさせました。
実際お腹がすいているときは怒っておしゃぶりを吐き出しますが
単に口さびしいときはちゅぱちゅぱと吸ってます。

今はおしゃぶりの考え方も変わってきてますよね。
精神的にも落ち着くようだし、鼻呼吸の促進など。

また、他の回答者の方もおっしゃってますが、指しゃぶりより
おしゃぶりのが辞めさせやすいようですね。
歯が生え揃うまでは歯並びは関係ないし、おしゃぶりを
与えてなくても、歯が生えてからも指しゃぶりしてたら
意味がないような…^^;

おっぱいをくわえされられないからこんなに泣くのか、
とお悩みのようですが、仮にその問題が解決しても
それこそ分量以上の母乳を飲むことになるのでは?

どうしてもおしゃぶりはイヤ!というのであれば、
ミルクを増やしてみてはいかがですか?必要以上に飲んだ
ミルクは吐き出します。また、大食、少食な赤ちゃんと
個性もありますから、質問者様が適量と考えている量が
実は足りない可能性もあります。

満腹中枢ができるまでは飲みたがるだけ飲ませてあげてください^^
それと、哺乳瓶の乳首を出にくいものにかえてみては?
    • 0

今8ヶ月の息子がいます。

私も扁平乳首ですが完母です。
最初の1ヵ月半は吸ってもらえず搾乳して哺乳瓶であげてました。搾った量が足りないときはミルクを足して。
それでも毎回吸わせる練習してました。やはり乳輪ごとくわえさせる感じです。もうダメかな、ミルクにしちゃおうかな、と何度も諦めそうになりましたが、ある日突然吸い付いてくれました。
哺乳瓶はおっぱいとの違和感が少ないと進められたので「母乳相談室」にしました。これだと吸うのにチカラがいるらしいので、かなり吸い込みが強くなってもそんなに量が出ません。なので小さいうちはなかなか飲みおわらずタイヘンというときもありましたが、そのうち吸うチカラが強くなってくると、これ以外では吸いすぎてむせるくらいになっちゃいました。
おしゃぶりも使ってます。上の子は3歳直前までおしゃぶりしてましたが、歯並びも良いし、鼻呼吸ができて良かったと思ってます。永久歯もだいぶ生えてきましたが、こちらも歯並びは良いですよ。
おしゃぶりに限らず、何かを口に入れていたい、というのはあるみたいです。ただ、おしゃぶりが一番おさまりが良い感じです。
指は吸わせたくなかったんです。上の子の友達で6歳になってもまだしゃぶってる子がいるので…。おしゃぶりは取り上げられても指はそういうわけにはいかないですから…。
ちなみに、完母でもいつでもおっぱいを吸わせられるわけではないので、やはり他の方法でなだめることは必要です。ミルクでもおっぱいでもここらへんは同じです。
抱っこしたり、タオルをあげてみたり、おしゃぶりをくわえさせたり…おっぱいが吸わせられないからイライラ、ということではないですから大丈夫です。
みんなおんなじですから。
でも、母乳が出るんですからがんばって吸わせてみてもいいかも?と思いました。今なら口も大きく開けられると思うので、思い切って乳輪ごとがばっと。
がんばってくださいね。
    • 0

2歳と1歳の2児の母です。

ウチは一人目は2ヶ月足らずで完全ミルク。
二人目は3ヶ月まで母乳が順調でしたが上の子の病気の看病で出なくなって、それから徐々にミルクでした。

「ミルクも160cc飲んでいるのですが哺乳瓶の吸い込みがよくあっという間に飲んでしまうので足りないみたいに泣きます。なので飲んだ後もとにかくぐずりだからといって分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。」
で気になったのですが、まず乳首の出が良すぎるので満腹になる前に飲み終えてしまっているような気がします。
なので乳首を変えてみる。
あと、160CCですが、授乳間隔をあけるほうを優先させて飲ませる分量を、もう少し多めにしてみてもいいと思います。

あとはウチの子も下の子は、指しゃぶり派です。
上の子は、おしゃぶり派です。
どちらかと言うと私は、おしゃぶりがいいと思っています。指しゃぶりは身体の一部なので、なかなか止められません。
でも、おしゃぶりは親が外そうと思えば、いつでも止められます。
2歳くらいまでは安定剤です。
その子によってはアイテムは様々です。
ハンカチであったり指しゃぶりであったり、ぬいぐるみであったり、おしゃびりであったり・・・
その子が安心できる物であれば何でも良いそうです。
今は「何で泣いてるの?」と思う月齢で大変だと思いますが頑張りましょう!
    • 0

>分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。

(;_;)
ミルクの量が足りていないということはないですか?平均授乳量はあくまで目安です。ひとりひとり違って当たり前ですよ。3ヶ月で160cc飲めない子もいれば、うちの二男の時のように220ccのんでも足りない子もいる・・・
試しに少し(20cc)足してみてはいかでしょう?
軽く飲んでしまうようなら、やはり足りなかったということでしょうし、また残すようなら、単に吸飲が強くて早く飲み終えてしまうだけなので、一番穴の小さい乳首に変えてみては如何でしょう?(うちの二男はこれで、飲みすぎを解決しました)また、3ヶ月なら、野菜汁や、果汁を薄めてあげるということも出来ますね。
いずれにせよ、あまり神経質にならず、おおらかな気持ちで授乳してあげてくださいね。

>口に何かが入っていないとイライラしてるみたいなのでかわいそうで、
お腹がいっぱいになって、赤ちゃんがご機嫌になれば、あなた自身も楽でしょう・・・
おしゃぶりも使いようですよ、どうしても・・・というときは使いましょう!上下の歯が生え揃うまでは、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
お母さんが神経質になると、赤ちゃんにとっても良くはないですよ。
のんびりと・・・おおらかに・・・
    • 0

私は陥没型ですが完全母乳(期間は短かったけど)だったこともありました

保護乳首をご存知ですか?
それをつければ普通に吸わせられますよ

あとミルクが足らないのでしたら基準の量は目安なのでそれよりも多くあげてもいいんですよ
大人での大食いの人、少食の人いるんですから赤ちゃんだって同じ人間なので同じです

通常ならミルクの方が腹持ちがよく、よく眠ります
なので足らないのだと思います

おしゃぶりもまだ歯も生えていないし、気にする必要はありません
 歯などに影響があるのは指しゃぶりの方でおしゃぶりは鼻呼吸のため逆に吸わせた方が良いらしいです

お互い頑張りましょうね
    • 0

義理母はきっと本気で進めてるわけではなくて

貴方の乳首の悩みもわかるような気がするから
気休めのために思いついた最大限の心遣いで
言っただけだと思いますので、
おしゃぶりの点は深刻にとらなくてOKです。

さて、
実は私は今二人目妊娠中で、
同じく扁平乳頭のため、
一人目は最初からミルクオンリーでした。
哺乳瓶にも憧れてたので・・・。
自分が扁平とは思ってなかったのですが、
パンパンに張ると乳首が・・・な  い。

けれど、扁平でも母乳は可なんですって。
今回の出産では絶対母乳にします。
最後のお産だと思うので二度と体験できなさそうだし。

扁平でなくても母乳育児が軌道にのるには
100日かかるそうですよ!!一緒にがんばりましょう!

私はほぼ毎日乳管開通法を自己流でやってるんですけど
乳首は長くないです。
なので少し搾ってから
乳頭吸引機(搾乳機でもいいのかな?)
で吸引して伸びた瞬間に咥えさせようかなと
たくらんでいるのですが、いかがでしょうか。

泣いたらとりあえず乳を吸わせようかと。
混合だったとしても、ミルクオンリーになったとしても。
乳輪ごと咥えさせるんですって。

赤ちゃんが泣くのはあんまり早くて満腹中枢が働く前に
呑みきっちゃうからかもしれませんね!

穴の形や大きさを変えて出が悪くなるようにしてみたら
いいかも。
最初は出が悪くて頭に来て呑まないかもしれないけれど・・・。
    • 0