プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点での事故ですが相手側の道路が狭く当方の道路が広いという状況です。話の中で「広路狭路」という言葉耳にしたのですが、この適用は道路幅が幾ら違うのか(1.5メートル)とか(1.5倍)・・・メートルと倍ではかなり違ってくるものもあるのかなと思い。これってなにか定義がありますか?

A 回答 (3件)

広路 狭路の判断 目安は1.5倍以上あるかどうかです。

運転中 明らかに広い道路と判断出来る目安が概ね1.5倍以上とされています。
巻き尺ではかったら50センチ 1メーターとか広かった場合では広路とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.5倍以上ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 13:40

道路幅比率6:4以上から広路狭路と判断されたと思います。


単純に言えば6メートル道路と4メートル道路とでは6メートルが広路、4メートルが狭路。
あなたの方が広い道路を通行ということですので優先道路と判断されるかと思います。

この回答への補足

という事は、一方が4メートルでもう片方が5.5メートルだと広路狭路が適用にならないという事になるのでしょうか?

補足日時:2006/03/15 13:14
    • good
    • 0

単純にどっちが優先道路であったかというだけのことで、具体的な寸法が幾つかは余り関係ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!