プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。

メールで添付されてきた .jtd ファイルをマイドキュメントに保存して Word2002 SP3で開いてみたのですが、「文書名またはパスが間違っています。次の操作を・・・」とエラーになり開くことができません。相手はお役所さまですので変換して送ってくれとは言いづらく、困ってます。

ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

jtdファイルは一太郎のファイル形式です。

以前、一太郎はワープロソフトとしてトップのシェアを誇っていましたので、
現在でも使用されている方が多いようです。
 MS-Word・一太郎ともに、互いのファイルは読めるようにはなっているのですが、
最新バージョンのファイルまではサポートしていないケースが多いようです。

そこで、無料で使えるビューワーがありますので、これをご利用なってはいかがでしょう?
http://www.ichitaro.com/try/taro/viewer.html
編集はできませんが、閲覧・印刷が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
教えていただいたビューアーも使用してみたのですが、「ファイルを読み込むことができません。」とエラーになってみることができなかったのです。質問欄に記述しなくてすみません。

私も同じ状況を経験したことがあります。

その時は、まずWORDを開いて、WORDの画面で「ファイルを開く」から.jtdファイルを開いてみました。するとエラーが出て「officeのCDを入れろ」と出たので、そのとおりにしたら開くことができました。

以後、WORDを開いてから.jtdファイルを開けば、問題なく開けるようになりました。一度、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
Wordを起動して「ファイル-開く」をしています。
「OfficeのCDを入れる」ような指示はなかったですが、開けませんでした。

Wordでも専用ビューアでもダメとなると、ファイル自体が壊れているのかも。

再度送ってもらうようお願いするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり無理かなと思ってきました。
勇気を出して(?)聞いてみようかなと思ってます。