プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人で挙式を兼ねて新婚旅行へ行く予定です。
早くかつ経済的に手配する方法を考えています。
二人とも海外旅行の経験はあります。
(1)大手会社にすべて頼みパックで手配
(2)航空券とホテルは格安旅行会社で手配し、挙式のみウェディング会社 に依頼
このパターンではどちらが効率的かつ経済的でしょうか?
また、上手く手配された方のアドバイスがあれば、お願いします。
他にも、海外挙式について、お勧めの場所などがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

ウエディング関係の仕事をしているハワイ在住の者です。



結婚おめでとうございます。

質問の件ですが、(1)でも(2)でもどちらでも一長一短があるのかなと思います。
“効率的かつ経済的”という視点から考えると(1)の方かなと思います。

旅行会社の最近の考え方は、海外挙式に関してはOPツアーの一つみたいな感覚であって、結婚式自体で儲けようとは思っていません。
大手旅行会社は海外挙式の代金をこの2~3年程前から以前に比べてかなり値下げしました。
彼らは、結婚式をお安く提供する代わりに旅行そのものの申し込みを受け付けたい、というのが本音です。
したがって、海外挙式に関してあまり強く高額な商品を勧めることはしない傾向にあります。

対してウエディング会社は結婚式に関連する貸衣装・写真・ビデオなど結婚式そのものに関係する商品を購入してもらって利益がある訳ですから、少しでも高価な上級品を勧めようとする傾向があります。

整理しますと、海外の人気の高いチャペルを希望で、貸し衣装なども高級品を希望するような結婚式自体に思い入れが強いタイプの人は(2)の方がお勧めです。
対して結婚式自体は業者にほとんどお任せで、限られた予算で旅行も結婚式も同時にエンジョイしたいタイプは(1)の方ではないかと思います。

一つアドバイスとしては、海外挙式では宿泊のホテルで着替えてチャペルへとリムジンで出発するものです。
ドレス姿で出発するホテルが3流ホテルでは格好よくありません。
やはりある程度のランクのホテルを利用することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!