プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構長いとこ気分がすぐれないので一度精神科・心療内科に行こうかと考えています。

そこで質問なのですが、こうゆう場合どうゆう所に行ったら良いのでしょうか。
少し遠くても個人で精神科・心療内科専門で開業している所が良いのか、
それとも近くの市民病院(普通の総合病院)内にある精神科・心療内科で十分なのでしょうか?
個々の病院によって違うと思うので一概には言えないかと思いますが、
一般的にはこうだろうというのがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

保健所もしくは精神保健福祉センターで相談されるのが一番いいと思います。

内部告発のようになりますが、この分野は、力量のある医師が少ないのが実情です。また、「精神的」にも問題がある医師も多いのが、この分野の特徴です。ある先生によると、20から40%は医師としての資質に問題があるのではないかと言われていますし、本当に精神療法が出来る医師は10人のうち1人だと言われる先生もいらっしゃいます。私も匿名だから発言できますが、そのとおりだと思います。
 その辺の事情は保健所などの医療関係者がよく通じております。この業界は、思ったよりも世界が狭く、情報は精神医療関係者の間では常識となっています。専門家から見た、評判の良し悪しが常識となっているといった方がよいかもしれません。患者さんの評判というのは、治療という観点からは、この分野にはあてになりません。あの先生は良く話を聞いてくれるといって、長く通いつづけるだけで、治らなければ本末転倒ですから。
 一般的には、開業医や総合病院などの規模の大小はあまり関係ありません。特に、大学病院などの研修施設は、教授や助教授、部長にコネがあるのならともかく、仮に診てもらえても、研修医からの質問などがあり、落ち着きません。こういう大病院は基本的には医師の教育機関です。よほどのコネがあるのなら、VIP対応してくれますが、そうでないならば、練習台になるのが落ちです。どうして、こんなところに受診されるのだろうといつも不思議に思います。
 それから、心療内科でも診てもらえると思っている患者さんは多いのですが、心療内科と精神科は基本的には診察対象が違います。心療内科は、内科の一分野です。摂食障害などの心身症を扱い、うつ病、神経症、統合失調症(精神分裂病)などの精神疾患を診るような教育を受けておりません。精神科の敷居を低くするために、抵抗を少なくするために、心療内科の看板を上げていると思われがちですが、力量のある先生は、正しく、精神科を標榜しています。心療内科などと標榜しなくても、力量があれば、患者さんは受診されるからです。是非、精神科を受診されることをお勧めします。
 また、どの精神科を受診すべきかについての情報は、本や雑誌、ネットに載っていますが、その記事は宣伝も兼ねている場合があるので私は信用していません。こんな医師が推薦されていると驚くやら呆れることが多いのです。医師会(医師は外へ向けて何かしようとすると必ず医師会の承諾を得なければなりません)などを通じて出版社などにいくらかお金を支払っていると考えてしまいます。
 やはり、地域の精神医療事情に詳しい、利害関係のない、保健所などの医療関係者の何人かに、それとなく、たとえば都内で何人か紹介して欲しい、(真剣に)本当に悩んでいることを訴えつづけるなどして、本音を尋ねるのが良いと、私は思います。(こういう医療関係者にコネがあるといいのですが)医療関係者には、どこの先生が良く、悪いのか、絶対にわかっています。確信を持って言えます。
 あとは、相性の問題ですね。こればかりは、アドバイスのしようがありません。
 あなたにとって、良い先生に巡り合われる事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内部告発ということは医師の方なのでしょうか。事情に詳しい方からの回答は
とても参考になります。保健所もしくは精神保健福祉センターで聞くというのは
考えてませんでした。良い病院・医師を探す方法の一つとして覚えておきます。
kinyuureihanakoさんの回答に見合うだけの返答ができず素っ気無い文章になって
しまいましたが感謝しております。

こんにちは。

ご気分のほうはいかがでしょうか?

病院選び、難しいですよね。自分で納得できる病院が見つかって、そこに信頼できるお医者様がいることが一番望ましいことだと思いますが、行ってみなければわからないですもんね。
私も、総合病院のような大きなところで、症状を聞いてから判断してくれるような総合受付があるところがいいのではないかとおもいます。
自分で見つけられなければ、内科などのかかりつけのお医者様に相談して紹介してもらうのもいいと思います.

自分で病院に行こうと思うことができたんですから、きっと良くなりますよ。
私は、外にも出れない時期があって、いつも何かを考えていて、でも何を考えていたのかっよくわからなくて、一日中泣いて、、、それでも、病院に行こうとは思いませんでした。結局、大学病院に連れて行かれて、総合案内所で婦長さんに、自分の症状(心身ともに)を話して、適した科を教えてもらいました。
半年くらい隔週で通いましたが、私には先生は私のことを理解してもらえなかったと思って通院しなくなりました。
現在は、元気にしています。通院している間に、心が軽くなったのかもしれません。

あまり悩まず、早く元気になってくださいね。無理に元気に振舞うことはないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

今の自分の状態はnoname#1233の以前のそれと似ているかもしれません。
最近あまり外出をしてないというかしたくない感じで、でも「引きこもり」と
言うほど外出しないわけではなく(だから余計に中途半端で分かりにくい気もします)
いつも何だかんだとり止めもなく考えていて、でも考えた後には大して何も残ってなく
一日中泣いて・・・はいないですが常にモヤモヤしている感じです。
一度徹底して改善したいという気持ちはありますが、妥当なところで割り切る気持ちも必要かと近頃思っています。
(何だかまとまりのない文章になってしまいました。すいません。)

やはり最終的にはお医者様との相性に寄って決まるので、どの病院がいいというのは個人個人で違ってくるかとは思いますが・・・。

最初に選ぶ際には、もし内科的な不調のほうが強いようならば心療内科、精神的な不調が多いようなら精神科・・・と言う選び方もあります。

また総合病院はえてして受付時間が午前中だけなどという風に決まっていたり、待ち時間が長かったり、と言うこともあります。個人病院でも、他の患者さんと顔をあわせないように予約制のとこもありますし、何も予約なしでいけるとこもあります。

ちなみに私がかかってるのは個人の予約ナシの病院ですので、体調に寄ってかかることが出来て便利です。予約制ですと「体調が悪くてどうしても今日行きたい!」と思っても予約が空いてないといけないし、いくら体調が悪く「外に出るのもつらい」と思ってても予約してたら行かないといけないし・・・(これはキャンセルがきくと思いますが別の日を予約しないといけませんもんね)。

また「通院しやすい」のもあるでしょうし、ご近所の方にかかっているのを知られたくないのであれば多少遠いとこへかかることも良いかもしれません。

そういうとこを考えつつ、電話帳で見つけました。もしそこへ行ってみて「合わないな」と思えば変えればいいことですので、気軽にかかられてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに行きたい時に行けるのは重要なことかもしれないですね。
自分の場合調子がいい時はそれ以前の不調だった時のことを全く実感できなく、
もう今後調子が悪くなることはないのでは、と思ってしまうくらいです。
なのでもし不調な時に予約したとしても、診察の日が来る頃にはあっけらかんと
していて医師に何も言うことがなくなっている、ということもあり得そうです。

うつ病治療歴6年のburanです。

かかった医者は通算5人です。

難しいんですよね。相性もありますし。
開業医でも総合病院でも問題は無いと思います、というか相性は病院の大小では決められないですからね。
ただ、「気分がすぐれない」のが精神的なものか内科的なものかを医者はまず見ますので、近くの市民病院でいいのではないでしょうか。

内科的な原因でうつ的症状が出る場合もありますので。市民病院の精神科にかかってみられれば、内科的検査もしてもらえると思いますよ。
もちろん、精神科開業医でもしてもらえますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>内科的な原因でうつ的症状が出る場合もありますので。
そうなんですか、知りませんでした。ちょっと早合点してたかもしれません。
焦らず一歩一歩の気持ちで進んで行こうと思います。

おはようございます。

わたしも今、心療内科に通っています。

市民病院に行くか個人の病院に行くか、お悩みのようですね。

わたしは、両方行ったことがありますが、下手なことは言えないので
アドバイスをひとつだけ言わせて下さい。

病院を選ぶことは医者を選ぶことです。
個人病院なら医者はたいてい一人ですが、市民病院などはたくさんの医者が
います。
必ず、その病院にどういう医者がるか調べてから行きましょう。
そして、必ず医者を指名しましょう。
年寄りの医者は危険(現代病には詳しくない)です。
若いからいいともいえませんが。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

「医者を選ぶ」、確かにそうですね。それによって幸となるか不幸となるかが
かかってる気がします。診察を受けに行ったら無理解な医師に逆に叱責された、
というのを聞いたことがありますし・・・。
自分に合う医師を見つけたいです。

病院を選ぶということは、それだけの内容で何冊も本が出ているように、とても難しいことですよね。

悩むお気持ち、とてもよく判ります。

気分がすぐれない、とのことですが、その状態にもよって、選び方は変わってくると思います。
軽度のうつ、なんとなくの無力感、等の場合は、いわゆる重症患者向きの病院である必要はないと思いますし、
摂食障害などの時は、やはり専門医の方がよりよい治療かが期待できます。

ひとまず、カウンセリング的に受けてみたい、という場合には普通の総合病院の方が、気楽に受けられると思いますよ。
どちらかというと、個人の方が長期で通院したり、重症の患者の方向けだったりするところが多い(どちらかというと、という話ですが)ので。
総合病院は、やはり他の科についてもそうですが、色々な人がかかりますから、ひとまず行ってみる、という意味では行き易いと思います。

一般論ですが、こんなところだと思います。
早く、気分が晴れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今の自分の状態は多分重症ではないと思います。
でも、自分の事ながら十分に心の状態を把握し切れてない感じです。
だから余計に心配になっているのかもしれません。
でも質問したことでなんとなく落ち着けました。