遊戯王を基礎から学ぼうと思い、ルールをHPで探したのですが良くわからなかった部分を質問します。

・手札って何枚まで持てるんですか?
・手札って勝手に捨てていいんですか?
手札の事ですが、相手が3枚捨てたら3枚引くという魔法・罠ってありますか?
後、友達は手札から勝手に恵みの像とか災いの像を捨てて効果を発動しています、それってあり?
http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/monster/T …←恵みの像のカードです。

次はフィールドのモンスターのことなんですが勝手にコントローラーはモンスターを破壊できませんよね?
後、墓守の番兵等のリバース効果で装備魔法を装備しているモンスターを手札に戻すと装備魔法は装備モンスターがいないため破壊してしまいますよね?http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/monster/M …←墓守の番兵のカード

次はチェーンについてなのですがスペルスピード1に対して出せるカードはスペルスピード1、2、3のカードでスペルスピード2に対して出せるカードはスペルスピード2、3のカードでスペルスピード3に対して出せるのはスペルスピード3だけのカードですよね?
間違って覚えると嫌なのでかきました。
つまり落とし穴(スピード2)に対して誤作動(スピード3)で一時しのぎに出来るんですよね?
でもこれでさらに誤作動をやられたらどうなるんでしょうか?
http://27691lldeac.nobody.jp/270.htm←誤作動のカード

いったんここで止めます。
忘れてた事があったら「遊戯王のルールに詳しい方!2!」で又質問するのでそのときもよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

遊戯王はやったことありませんが、他のTCGと共通していそうな部分だけ。


> 後、友達は手札から勝手に恵みの像とか災いの像を捨てて効果を発動しています、それってあり?
ルールブックに「捨ててもいい」と書かれていなければ「勝手に捨てる」のは駄目。
手札の調整(規定枚数を超えていたらその分を捨てる)やカードの効果でしか捨てられないと思われる。

> 次はフィールドのモンスターのことなんですが勝手にコントローラーはモンスターを破壊できませんよね?
ルールに「出来る」と書かれていない限り出来ません。
一度に出せるカードの数が決まっている理由がなくなります。

> 墓守の番兵等のリバース効果で装備魔法を装備しているモンスターを手札に戻すと装備魔法は装備モンスターがいないため破壊してしまいますよね?​
破壊されるでしょうね。

> つまり落とし穴(スピード2)に対して誤作動(スピード3)で一時しのぎに出来るんですよね?
> でもこれでさらに誤作動をやられたらどうなるんでしょうか?
プレイヤーAの落とし穴の発動をプレイヤーBが誤動作で打ち消……すのをさらにプレイヤーAが誤動作で打ち消す。
(誤動作も罠よね?)
こういうのは最後から順番に解決します(Last In First Out)。
Aの誤動作の効果でBの誤動作が打ち消され、元に戻ります。→
Bの誤動作は打ち消されているので発動しません。→
Aの落とし穴が発動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えをすべて書いてくださってありがとうございました!
助かりました!!

お礼日時:2006/03/16 20:44

こんにちは!


遊戯王のルールについてです
が…直接、遊戯王OGC事務局に問い合わせたほうが早いし、分かりやすいし、正確ですよ!
遊戯王OGC事務局
ナビダイヤル
0570-001-573
ナビダイヤルが使えない場合
03-5456-8275
営業時間
月・水・木・金
12時~20時
土・日・祝
10時~18時
定休日
火曜日

私も遊戯王を始めた頃はルールが分からず、何度もナビダイヤルには助けてもらいました!丁寧に教えてもらえるので、一度、電話してみると良いと思います!
回答になっていなくてスイマセン(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな電話番号があるとは、知りませんでした。
わからないことはそこに聞けばいいんですね
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2006/03/16 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ