アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、社会保険の被保険者ですが、
今度子供が生まれるので、扶養手続きをしようと思います。

会社に届け出て(申請)から、実際に健康保険証ができるまで
どのくらいの期間がかかるのでしょうか?

健康保険証の種類は、政府管掌保険です。
(社会保険事務所に届け出るもの)

友人から去年、制度が変わったため、申請から交付まで
時間がかかる(2週間)と言われたので、そんなに時間かかったら
困るので質問しました。

A 回答 (4件)

NO1です。


私を含め他の方の回答の意味を理解できませんか?
会社の担当者がするのか、委託している所でしてもらっているのか、また時期などにより交付日数に差異があるかと思います。去年したときは、1週間ほどで交付されました。
何の制度が変わったといっているかはわかりませんが
直接、社会保険事務所に確認されたら方がいいのでは?
    • good
    • 8

2週間くらいかかる場合もありますよ、実際。


その間は会社が証明を出してくれるか、実費負担で後日精算します。
だだ、申請すれば(区市町村)乳幼児に対する保険はただになると思いますが・・・

この回答への補足

以前(平成14年)は、2日程で保険証ができたので、
何で2週間もかかるのか疑問に思ったので、
運用方法が変わったのか知りたいと思っています。

補足日時:2006/03/15 17:08
    • good
    • 4

届出の手続きをされたら、会社に資格獲得の証明を出してもらってください。



その日から、受診できますよ。

この回答への補足

資格の証明については知っているのですが、
単に申請から実際の交付までの時間(期間)が知りたいです。

補足日時:2006/03/15 17:09
    • good
    • 8

会社の手続き方法や時期などにもよるかと思いますが


だいたいは1週間ほどだったかような・・
至急ほしいなら即日発行可能かどうか確認すればいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前(平成14年)の時は、2日ほどだったので、
2週間はかかりすぎだろうと思っています。

実際のところ、現在でも1週間程度なのでしょうか?

お礼日時:2006/03/15 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!