プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「規定時間があり、その規定時間が経過するまでに動作の開始操作を行ってもすぐには動作せず、規定時間が経ってから動作が始まる。」
このようなものを思いつく方は教えて下さい。例えば、
・歩行者用信号機で、横断する為にボタンを押してもすぐには信号が青にならず に、一定時間経過後に信号が青になる。
・エレベータで、階のボタンを押してもすぐには上がらず、一定時間経過後に扉が閉まり上昇する。
動作は、ボタンを押すことに限定しません。「」内にあてはまるものならなんでもかまいません。身近な所にありそうですが、なかなか浮かばないので考えてみて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

コピー機や今使っているでかいレーザープリンタ(Canon LBP2160)

>何らかの理由で、すぐに命令を実行できない待ち時間が設けられている
電源投入直後はウオームアップの為の待ち時間が設けられている。

>待ち時間中でもあらかじめ命令を与えておくことができ、
待ち時間中でもコピーやプリントのジョブはバッファの許す限りいくらでも放り込める。

>待ち時間経過後すぐに命令を実行してくれて便利というシステム。
ウオームアップが終わればバッファされたジョブはすぐ実行される。

>もちろん待ち時間外においてはいつでも命令はすぐに実行されます。
一旦温まればジョブはすぐ実行される。

ウオームアップの時間が早く終わらないか、といつもイライラしているので「便利システム」ではないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。vortexcoreさんは、私が他の方に書き込みした補足
の内容を読んで下さっていたのですね。皆さんの解答を見てから質問の仕方が悪かったのに気付き反省しております。
コピー機やプリンタの例は私が質問ださせてもらいました内容にまさにぴったりです。
レーザープリンタはメーカー、型番まで書いてくださり本当にありがとうございます。

No13の者ですけど、

「昼間にスイッチを入れる(命令)」 → 「外が明るいため、あるいはタイマーで昼間と設定されているため点灯しない(実行保留)」 → 「夜になると点灯(実行)」

コレを言いたかったんですけどね・・・・・
    • 0

外光センサ付、あるいはデイタイマー付の玄関灯ではどうでしょう?

昼間が待機時間ですね。スイッチ入れても点灯しません。
夜になると、点灯も消灯も即座に反応します。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私の最初の質問のしかたが悪く、他に解答くださった皆さんを混乱させてしまい
反省しております。

「何らかの理由で、すぐに命令を実行できない待ち時間が設けられているものにおいて、待ち時間中でもあらかじめ命令を与えておくことができ、待ち時間経過後すぐに命令を実行してくれて便利というシステム。もちろん待ち時間外においてはいつでも命令はすぐに実行されます。」

このことを言いたかったのですが、最初の質問に問題ありでした。すみませんでした。センサ付の玄関灯は「昼間に人が通る→夜になってから照明がつく」というものではないため、わずかに違っていました。
vortexcoreさんのコピー機やプリンタのようなものが「」にあてはまります。
考えていただきありがとうございました。

私のおなか。

満腹に食べた直後数時間は何も食べたくありません。
数時間後になにか出されるとすぐ食べちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

私の最初の質問のしかたが悪く、他に解答くださった皆さんを混乱させてしまい
反省しております。

「何らかの理由で、すぐに命令を実行できない待ち時間が設けられているものにおいて、待ち時間中でもあらかじめ命令を与えておくことができ、待ち時間経過後すぐに命令を実行してくれて便利というシステム。もちろん待ち時間外においてはいつでも命令はすぐに実行されます。」

このことを言いたかったのですが、最初の質問に問題ありでした。すみませんでした。 vortexcoreさんのコピー機やプリンタのようなものが「」にあてはまります。

うーん。

まだ明確じゃないような気がしますね。
目的とかがわからないから曖昧になっていると思いますよ。
条件として、
1.命令はいつでも受け付けられる。
2.実行はすぐに行われる場合と行われない場合がある。
3.すぐに行われない場合は、規定時間経過後実行される。
だけですか?
一つの文章で書くと、

命令自体はいつでも受け付け可能だが、特定の規定された期間の命令は、期間が満了してから実行され、それ以外の時には即実行されるもの。

という解釈でよいのですか?
あと、それは概念さえあれば良いものですか?何らかの実体が必要なのですか?
たとえば、コンピュータのOSではマルチタスク、割り込み処理などはそのような動作が行われますけど。
(たとえば割り込み処理が入ると、それまでの命令、あるいは割り込み処理中に投入された他の命令は割り込み処理が完了するまで待たされるが、それ以外はすぐに実行される。)

あと、CDチェンジャーからCDを取り出すときにも、イジェクトボタンを押しても、いったんCDをチェンジャーストッカーに戻すまでEject処理は待たされます。
VTRのEJECTも同様ですね。
ノートパソコンとかビデオカメラ(他にもあると思うけど)も、省電力でサスペンドした時には、再度レジュームするまでしばらく待たされます。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
条件として3つあげてもらっていますが

2.実行はすぐに行われる場合と行われない場合がある。
3.すぐに行われない場合は、規定時間経過後実行される。

実行がすぐに行われない場合は、規定時間内(待ち時間(何らかの理由で与えられている))に命令をだしたときである。

の意です。
説明が分かり難くてごめんなさい。

「あと、それは概念さえあれば良いものですか?何らかの実体が必要なのですか?」といわれましたけど
このような仕組みをもった、電気機器、機械類と書けばよかったのですが。
目的としては「待ち時間中でもあらかじめ命令を与えておくことができ、待ち時間経過後すぐに命令を実行してくれて便利というシステム」で、身近な電気機器の中には待ち時間がある動作終了によって条件づけられているものはけっこうありますが、待ち時間が何らかの理由によりタイマーで定めれられているという例は少ないと思い気になって質問させてもらいました。
これからは質問が相手に伝わるよう気を付けようと反省してます。
考えて下さりありがとうございます。

待ち行列の指定にお話のような内容がありました。

タスクの実行で特定の時刻に動作することを目的とした待ち行列の指定のスイッチを適当にいじるとお話のような待ち行列が作れます。

又.自動投入装置(部品を1山人間がほうり込む。部品が来ている(スイッチが入る)ならば次のマシンに部品を送るが不足していると障害を知らせる。後半のロボットの処理が遅い場合に使われます)等も該当するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

反省しております。

このことを言いたかったのですが、最初の質問に問題ありでした。すみませんでした。 vortexcoreさんのコピー機やプリンタのようなものが「」にあてはまります。

メモリ機能つきのファックス。

電話番号と原稿を読み取ってメモリにためておき、電話をかけて相手につながる
まで送信を待機し、相手とつながったらすぐ原稿を送信する。お話中だったら
ある一定時間待機してもう一度電話をかける・・・。
昔のファックスはメモリができず、相手にちゃんと送信を始めたかどうか
がわかるまで、ファックスのそばで待ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の最初の質問のしかたが悪く、他に解答くださった皆さんにも質問文を新たに
書き込んで考えてもらうことになってしまい反省しております。

このことを言いたかったのですが、最初の質問に問題ありでした。すみませんでした。
vortexcoreさんのコピー機やプリンタのようなものが「」にあてはまります。

ハイパワーのオーディオパワーアンプ・電源投入時のサージ電流が収まり回路が安定するまでスピーカーに出力を出さない(ポップノイズの防止)

一部のリモコン式エンジンスターター・イグニッションオンの状態でしばらく間があり、その後スターターモーターを回す(多分ディーゼル車への対応であると思われる。ディーゼル車では冷間時の始動にプリヒートが必要なためその時間の確保)

一部の車種のエアコンコンプレッサー駆動回路・コンプレッサーがオンする前にアイドリング回転を上げる回路が動作しその後コンプレッサーがオンする。こうすることでいきなりコンプレッサーがオンした時に生じる回転の落ち込みを補正

まだありそうですが、こんなところでお次の方へ・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の最初の質問のしかたが悪く、他に解答くださった皆さんにも質問文を新たに
書き込んで考えてもらうことになってしまい反省しております。

このことを言いたかったのですが、sailorには3つも考えてもらいすみませんでした。ありがたく思っております。

ビデオの予約録画なんかどうでしょう?

この回答への補足

再び解答いただきありがとうございます。
samarukandoさんのビデオの予約録画は
私の質問の内容に当てはめると

規定時間=録画開始までの時間
命令(入力)=録画命令のボタンを押す
実行(出力)=録画する
ということになりますが、質問文が分かり難くうまく伝わっていないようですので
また別のいいかたで質問を書き換えさせてもらいます

この文で考えて頂けないでしょうか?度々すみませんが時間があいたときにでもお願いします。

• 0
この回答へのお礼

考えていただきありがとうございました。質問が悪くすみませんでした。

こんにちわ。

反応の遅い(?)自動ドア。
感知してから、一定の時間おいて開く。閉じるときも一定時間が過ぎないと閉じない。でも、閉じるまでに人が来れば、開いたまんま。
違うかな?(笑)

この回答への補足

分かり難い質問にもかかわらず解答していただき本当にありがとうございます。
もう一度質問のしかたを考えましたのでよろしければ読んで下さい。
下記の1~3は同じ内容です。3をメインに考えてもらえれば幸いです。

1.「規定時間(待ち時間)中において、いつでも命令(入力)はできるのだが、その命令は規定時間がたたないと実行されない。しかし規定時間を経過した後での命令であれば、その命令はいつでもすぐに実行される。」別のいい方をすれば

2.「規定時間内(待ち時間)は、ある動作を実行(出力)できないが、前もって待ち時間中に命令(入力)を出しておくことが可能であるもの(システム)。」

3.「何らかの理由で、すぐに命令を実行できない待ち時間が設けられているものにおいて、待ち時間中でもあらかじめ命令を与えておくことができ、待ち時間経過後すぐに命令を実行してくれて便利というシステム。もちろん待ち時間外においてはいつでも命令はすぐに実行されます。」

warichokoさんが考えてくださった自動ドアの例では
規定時間=ドアが感知してから動作するまでの時間、ドアが閉じるまでの時間
命令(入力)=センサーに人の存在を感知させる
実行(出力)=ドアを開く
というので、すみませんがちょっと違いました。度々申し訳ありませんが考えて見て下さい。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼