プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、通信兵として活躍していた父がモールス信号の器械で遊びたいのだそうです。
どうしたら、手に入れられるでしょうか。
また、メールでモールス信号を送ると言う事は、 ・-  ・-・-  -・・・
というように点と線で表記しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ここは、Eメールでの受注をやってます。



参考URL:http://www.sqr.or.jp/usr/cq_miz/cq_mizhtml/G4ZPY …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変良いサイトの紹介ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2002/01/22 13:35

 普通のキーでしたらアマチュア無線ショップに行けばあると思います。

おもちゃみたいなものからプロ仕様のものまでいろいろあるはずですが、ただのスイッチだとキータッチがよくないので、ご本人に選んでもらうしかないと思います。また、上下にふって短点と長点を自分でつくる簡単なものから、左右にふって短長点を自動的に作り出すエレクトリックキーヤーまでいろいろあります。練習用の発信器も付属しているものも多いです。

 メールで送るとなると、どうでしょう。ご質問のような書き方ですと、下記のような短点と長点の間の決められた間隔、文字と文字の間の決められた間隔などが表現できないのではないかと思います。もちろん分からないことはありませんが。

1.線の長さは点3個分の長さ
2.点と点、線と線、点と線の間は点1個分の長さ
3.文字と文字の間は点3個分の長さ

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gwt/morus/#music

 また、下記のURLにあるようにどの業界でモールス符号を覚えたかによってもクセははっきり出るようです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/jk1ain/morse- …

 モールスは微妙な個人差があって、知っている人が聞けば誰が打っているのかわかるほどです。その辺まで追求されるのであれば、パソコンで録音してmp3ファイルにしてメールに添付するという手段があります。

 パソコンでもモールスの練習用のソフト「ハーメス」などがあります。
http://www.c3-net.ne.jp/~kato/hermes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/22 13:24

アマチュア無線機のお店だったら扱っているところが多いです。



ただし、実際に交信をしたいと思ったら第3級アマチュア無線技士の資格が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 13:27

モールス用電鍵の国内メーカーの連絡先を掲げておきます。



ハイモンド・エレクトロ社(旧電通精機)
〒228-0814 神奈川県相模原市南台4-2-7 TEL:0427-45-9111 Fax:0427-44-7775

GHDキー社
〒981-3109 宮城県仙台市泉区鶴が丘4-9-4 TEL:022-374-0706 Fax:022-374-0433
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ghdkey/

ケンプロ工業(株)
〒170-0004東京都豊島区北大塚1-26-6 菅原ビル2F TEL:03-3576-8743 Fax:03-3576-8745

(株)カツミ電機
〒146-0082 東京都大田区池上4-27-5 TEL:03-3753-2405 Fax:03-3754-0054
http://www.t3.rim.or.jp/~katsumie/

ミズホ通信(株)
〒194-0022町田市森野2-8-6 TEL:0427-23-1049 Fax:0427-26-6793
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!