プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性のモデルさんでほっそりした方が多いですよね。とてもうらやましいです。でも、自分もそうなるべく食事量を減らしたり、運動してみるのですが、一旦やせても維持するのは相当大変です。見た目にはいいのですが、生理不順になったり、やたら寒い、元気がなくなるなどいいことありません。モデルの方は大丈夫なのでしょうか?いったいどれぐらい食べて、運動とかもしてるのでしょうか?なぞです。

A 回答 (1件)

 どなたも居ないようなので、男ですが、思うことを、話させていただきます。

もちろん、健康には大いに関心を持って、まとめているものです。

●忘れないうちに、話しておきますが、
★見た目にはいいのですが、生理不順になったり、やたら寒い、元気がなくなるなどいいことありません。
について。

 あなたの実験通り、やせると、大事な生理不順や体調を崩すからよくない、という医学の報告は何度も聞いています。あなたの言う、スタイルがよく見える女性は、私には想像がつきますが、不健康に見えてなりません。子供を生む女性の体の機能を考慮すると、医学的にも、もう少し太った女性の方がはるかに健康的と思うし、顔や動きにも現れると思います。
 アフリカから来たサンコンさん(外交官?)は、日本のスタイルのよい女性を聞いたら、全然魅力がない太った女性が魅力的とお国柄かも知れませんが言っていたことを思いだします。というのは、私の考えと同じに、太っている女性の方が健康的という印象を持っているからだと思いました。程度問題ですがね。
そこで、問題は、太るといっても、どの程度か、ということになります。
 健康について、専門家といっても、色々な部分(栄養、食、骨、筋肉、血管・・)に分かれていますから、皆の言うことを、別々に、ばらばらに聞いても、あなたの体のことは分からないのですから、誰でも聞き飽きた一般的なことを聞くことになります。

体調と、スタイルについては
 理想の体重計算式、体脂肪の範囲、血圧の範囲、の目安に気をつけて、健康体を維持すればあなたにあった丁度よいスタイルを維持できると思いますが。

 ●基本1)人体は、一億人居れば、一億人違うのです。親子兄弟姉妹でも違います。したがって、自分の体は健康か、具合が悪いか、は、自分にしか分からないのですから、自分の責任で判断していくべきものです。
 ★医学、栄養学、は科学的知識といっても、一般的な知識ですから、あくまで参考程度です。
 
 話すと限りがありませんが
●基本2)、人体の内臓の名前と、配置と、骨格、は同じでも、生まれも育ちも、食事の好みも、遺伝子も、心臓の状態も、胃や小腸・大腸の状態も、心の状態も、体の動かし方(掃除・洗濯・料理・会社勤務・庭の園芸・買い物・旅行・・)も
 ★すべて違うことを認識し、他人の真似をしてはだめ。と先ず悟りましょう。

●基本3)、
常に大きな観点から健康を考えましょう。
すると、こまいことは後から自然に考え出せます。
こまい事に目が行くと、大勢を見失うから、だめです。
★食、 ★運動 ★心 の3つです

生き物は、健康な体を保つには、この3つが関連していて切り離せないから、どれが1つ欠けてもだめ。バランスが取れていないとだめ。を心にとめてほしいい。バランスが取れているか、否かは、自分の体に効くと分かると思います。自分で判断出来るはず、と思います。
 食べないと生きられませんから、★栄養バランスよく、★少なめに、★1口30回以上、よく噛んで唾液を出し、こめかみやほほやあごの筋肉を動かして食べましょう。
 この運動によって、頬の垂れ下がり防止にもなり、噛む筋肉の動きで脳の血流が盛んになり、血の塊が心臓から発射されてきて、脳の血管にひっかかり、まさに詰まりかけたのを、押し流してくれ、動脈瘤、くも膜下出血、脳溢、総称して脳卒中を防いでくれます。
私は、若いから、そんなことより、やせたい、どんないい運動があるかだけ知りたい。と思っていませんか。
そんなものありません。生物の体は、内臓のすべてが協力し合って、栄養を運び、老廃物を排出しているのですから。バランスよいからといってたくさん食べても、もちろん栄養が片寄って食べても、体は処理しきれず、肥満、毒物、過酸化脂質、活性酸素、血管の動脈硬化で、あなたの体は、細胞たちは処理しきれず、欲しい栄養素は、置くられって来ない、必要ない世内ごみは溜まる。結果、脂肪肝、動脈硬化、ガン。とまでいかなくても、生理不順、頭痛、寝付かれない、鼻づまり、風邪引きやすい、・・・原因不明の医師に聞いても他人の体の中は分からないから、一般的なことしか言わない、・・・で、取り付く島がない。
これが、生命体。こまいことなら、薬剤師は覚え切れないほど本があり、内科、外科、整形・・・それぞれb覚え切れないほど本があり、新しい報告があります。だから、直せなくて当たり前という、考え方も私はするわけです。
結論は、薬は急場の一時しのぎ、直してくれるのは、あなたや私の体の、科学では解明できない、自然治癒力、とか抵抗力という、体の総合力なのです。
どこかが痛んでいると、抵抗力が弱まります。それは
一番手じかなのは食事です。
噛むところで脱線しましたが、よく噛んで唾液をたくさん出すと、甘い砂糖で口の中が酸性になって、はを溶かし始めても、唾液がたくさん出る人は、10分すると、唾液で中和され、はが溶けるのが止まり、唾液の少ない人は、30分経ってもおなじ酸性のままでしたから、歯が溶け続けているわけです(NHKTV実験)。虫歯、歯槽膿漏になると、ばい菌がそこの血管から体内に進入し、心臓に障害を起こしています。
というように、すべて全体が関連して動いていることを知っておいていただきたい。胃、小腸、大腸をきれいにして傷をつけない食事の仕方が、健康な、スタイルのよい体を作る最初の基本と知って欲しい。次に体の動かし方、と心の安定がともなうこと、心のストレスは省略します。
陽気で、朗らかでも、食事が悪ければはやじにします。食がよくても、体を動かさないと、カルシウムに異常が起きて、命の危険になります。アメリカの火星旅行のため、女性ボランティアの寝たきり(横になった姿勢での生活実験)でバランス食を取り続ける、科学者つきっきりの実験で分かっています。
 食事については、あなたの便居次第ですが、私の科学的観点から、実行している具体的方法を参考までに
触れておきますと。次のようになります。おしえて!gooの規約に触れるかどうか分かりませんので、別なところで紹介したページがありますので、関心があれば回答者をクリックしてそれらしいところを見てください。(突然書き始めたので、マイページで答えた質問項目を見ていませんので。もし操作して、せっかく書いたこのページを消してしまうことがよくありますので)。
基本の要点だけ申します。もちろん微調整や融通を聞かせる、応用が出来ますので。基本です。

主食は、栄養バランス食を少食で、朝食ぬきで、1日2食。水を1日20リットルを飲み、小腸、大腸をきれいにして、傷をつけない、大腸の蠕動運動(もみもみ送り運動)をスムーズにし、憩室を作らず、ポリープを作って、便を停滞させず、大腸ガン、直腸がん、痔、痔ろう・・を作らないことが健康の大切な一番の近道という、科学的理のかなった、方法です。
大腸の傷は、アレルギーの原因で、この少食2食、水2ℓ法で、カンジタ菌他で出来た傷を治すことで、食物アレルギーで食物除去法によらないで、西洋医学の病院で益々悪化した人、見放されてたどり着く人を
直して、救っていて様子はTVでも放映されています。甲田医師が自分の体を実験台にして45年間かかってまとめた実践に基づく科学的健康法です。
少食だから、体が弱ってしまうのではないか、と思うかもしれませんが、弱ってたどり着く人が、元気に回復するのです。
スタミナがなくなるのではないか?と思うでしょう。
ところが、3食の兄と畠仕事で根競べして、兄の方が
かなわず、考えを切り替えた。著書で言っています。

朝食抜いては、脳の働きがわるいと思うかもしれませんが、3食の枠にはっまって2食をした事のない人の言うことです。私も実行していますが、逆にさえます。食べると逆に、神経が胃に行って眠気をさそったりして鈍ります。
 青汁の普及は、この少食2食の実践健康法を習ったものです。粉末のものがあるので、試飲してみましたが、面倒ですが、生野菜をミキサーで作る方にしています。
大腸を健全にするには、水と青汁が欠かせないと実感しています。
 血管の血流に関し、冷水と温水交互よく法があリますが、省略します。

●基本知識5)運動をすると、
 都会に居ると、家事、掃除洗濯、料理、買い物程度になります。
体を動かすパターンが決まってしまい、動かす筋肉が限定されてしまいます。これをほぐさ(ほごす?)ないといけません。すると、自分でかんがえられるでしょう。
園芸、その他を工夫しましょう。
体を動かし筋肉を丈夫にすることは、血流を促進し、新陳代謝を活発にし、酸素を吸う呼吸を活発にし、骨格を保持し、骨の関節を守り、転倒と、骨折を守り、体を引き締め、あなたなりの骨格にあった健康美とスタイルで美しくします。
角を矯めて、牛を殺す(違ったでしょうか)。という諺がありますが、スタイルをよくしようと角をむりや矯正して、牛を死なせてしまうようなことを、しないようにしましょう。という話です。
言っていることがこんがらかって来ましたので、これで。どうぞ、お体を健康に。



幻惑されないで欲しい事、
TVの健康な分野は欠かさず、見ていますが、
多くの女優、タレントのなかに、玄米食ををしています。青汁を飲んでいます。とテレビでの並んだ中で発言している人(若い人、歳は分かりませんが)を4人は見ています。男は無関心な人が多いのに、健康になりたいのか、美しくなりたいのか、肌を奇麗にしたいのか、やせたいのか、わかりませんが、女性はしたたかだなーと思っています。 
しかし、一般の若い女性が、何人も、おしえて!gooで
太っているからやせたい、太ももの部分をやせたいと難しい事を指摘する人、腹筋を強くしたい、アレルギーを、サプリメント(栄養補助食品)は何がいでしょうか?~・・・とたずねる人が多いです。
 食でも、きんにくでも、骨でも、部分的にカルシウムを取ればよい、有酸素運動がよい、・・・と部分のこまいことを尋ねる人が多いのも事実です。

●基本4)私は、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
本当に知識の豊富な方だという印象を受けました。

●人体は一人一人違う。自分の体が健康か、自分にしか分からないから、自分で判断していくべき。
という意見は母からもよく言われます。
ほんとそうですよね。
いくらほっそりした人がいるといっても、
無理にそうなろうとせず、
自分の一番生き生き生活できる状態を失わずにすべきだと思いました。
 
●★食 ★運動 ★心 の3つの観点から健康を考える。
健康維持の方法といっても沢山ありますからね・・・いろいろ考えても大変なので、これを基本に自分で判断したいと思います!!

病院は基本的には嫌いなのですが、
生理不順のときはお世話になりました。
お医者さんが、
あ~このこのパターンの病気なら、
○○kgあれば生理来ますよ。
しかし、私はその体重になってもずっと来ませんでした。
このとき、
人によって適正体重は違うと
なんとなく感じてました。

●別なところで紹介されているページ、参考にします!!
あと、朝食ぬきは多分私には合ってないと感じてます。
何度かしてみたのですが、どうも調子が悪かったです。でも、ちょっと気になるので、時間が合ったらまた実験(笑)してみようと思います。

教えてgooで、
十分やせていても、いろんな苦労をして頑張っている人がいますが(私の友達にも沢山)
健康を壊してまで頑張ってもあまりいいことないと秘かに思ってます。
自分が頑張っているとき、母に大変な迷惑をかけていたことを後々実感しました。やせて病院にお世話になり、お金もかかったし、なにより母に心配かけすぎたと、若いながら感じてます。

本当にいろいろ教えていただき参考になりました!!

お礼日時:2006/03/16 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!