プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職に伴い、横浜から後楽園まで通うことになりました。経路的には横浜から東海道線で東京、メトロで後楽園と考えています。今現在はJR以外でSuicaが使えないので、横浜-東京間をSuica定期、東京-後楽園を磁気定期にしようと考えております。(2枚になってしまいますが、カードを取り出す回数を考えてのことです)

■教えて頂きたいことは以下のことです。
東海道線の通勤ラッシュは想像以上に厳しいということを聞きました。ほぼ並行で横須賀線と京浜東北線も走っていますが、東海道線と比べると結構遅くなってしまうのでしょうか?

また東京での乗り換えを考えると、横須賀線が東京メトロの乗り場に近いという認識はあっていますか?

A 回答 (3件)

ekitan.comの検索結果によると、横須賀線→丸の内線がいちばん速いと出ています。

7:50発 発 横浜
    |
電車 JR横須賀線(普通)
32 分 450 円
8:22着
8:27発 乗り換え 東京
    |
電車 東京メトロ丸ノ内線(普通)
8 分 160 円
△8:35着

駅探では東海道線で東京駅に8:22に着く電車があるのに8:29発の丸の内線に乗るようになっています。
これは、横須賀線ホームが東京駅丸の内側にあるのに対し、東海道線は八重洲寄りなので丸の内線までの乗り換え時間のほうがかかると調査した上でのことでしょう。

所要時間はこの時間なら東海道線が30分、横須賀線が32分なので、乗り換え時間も総合するとほとんどかわらないですね。
どちらの経路でも同じ定期券で乗れるので、混み具合や乗換えの手間など双方を比較してみてきめれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これまでyahoo路線情報しか使っていませんでしたが、乗り換えのホームまでの距離も考慮しているサイトがあるとは…ekitan、今後使わせてもらいます。

やはり横須賀線⇒丸の内線が早そうですね。横浜、東京間の混み具合とメトロまでの距離の短さを考えてこの経路でとりあえず通ってみようと思います。

kroiwaさん並びに情報提供頂いた方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

後楽園に通っていた元菊名住民です。

質問の回答ではないですが、もし多少時間がかかっても楽に行きたいなら、
横浜-(東横特急)-武蔵小杉-(南北線直通)-後楽園
というのはどうでしょう。

平均で約15分ほど遅くなりますが、最後まで座っていける上に
6ヶ月定期で7,000円ほど安くなり、定期は磁器ですが1枚です。

ターミナル駅の一つぐらい定期で行けるようにしたいので
あれば、渋谷経由でも同じぐらいの時間でさらに安い。
溜池山王までは座っていけます。
(渋谷駅の銀座線乗り換えは毎朝大混雑ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。全く想定していなかった経路です。
15分ほどの違いで最後まで座っていけるというのは大きいですね。
この経路を使用するかはまだ決めかねますが、少なくともJRが止まっているときの代替としても大いに価値がありそうです。

東海道線で横浜・東京間は3駅で26分

横須賀線で横浜・東京間は4駅で30分 です。

乗り換えの件は調べましたが分かりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございました。
東海道線と横須賀線は4分くらいしか違わないのですね。
混み具合を考えるとやはり横須賀線を主に使用していこうかと思いました。