アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は理系(理工学部志望)です。一浪して第一志望の某国立大に落ちて、某私立大は受かってます。現在、第一志望国立の後期待ちです。

 「受験勉強は努力した分、必ず報われるから、あと一年くらい頑張れよ」という人もいます。また、「私大へ行って、大学院で頑張ればいいのでは」という人もいます。私の両親は、「後悔のない道を自分で決めなさい」といいます。

 どの意見も一理ある気がして、現在揺れてます。そこで、実際に二浪した方や友人が二浪した方、同じように二浪について悩んでる方など、とにかくいろいろな体験談(成功or失敗談)やアドバイスが聞きたいです。

 06年03月24日までに、決めなければなりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕自身、二浪して工学部に入りました。

現在はまったく工学とは関係ない職種で働いております。あなたが将来何をしたいのかは分かりませんが、国立だろうが私立だろうがはっきり言って関係ありません。特に理系は研究や開発などの職種が多いためか学閥などもないですしね。ステータスで大学を選ぶのはやめたほうがいいと思います。大事なのは自分が大学で何を学びたいかですから。もしそれが国立の大学にしかないなら2浪すべきだしもし私大にあるのならばそこに行けばいいと思います。後悔のない人生なんてないですよ。後悔して学ぶのが人間じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問してよかったです。国立と私立を意識しすぎていました。                   「後悔して学ぶのが人間...」今までの僕では、考えられない貴重な意見でした。感謝いたします。

お礼日時:2006/03/16 23:06

 私立の工学系の大学院を卒業する者です。

とりあえず、某私立大学の合格、おめでとうございます。

 さて、2浪するかしないかということですが、個人的には1浪までが良いと思います。将来的に就職希望でしたら、一般企業の就職条件というものがあるので言います。一般的に2浪、1浪+1留、2留はセーフです。ただ、2浪だと有名国公立大学にでも進学しない限り、就職でつらくなる気がします。それよりも大学院で上位の国公立を目指したほうが良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさん、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!