プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/MStips/V_VIL_MS …
のところでマケスピの使い方を学んでいます。「裏技」と書いてありますがすごい基本的な「操作」について書かれているようです。
でも普通はどのような画面を出してトレードをされているのでしょうか?人によって多少は違うとは思いますが、、、
やはり「ざら場」を表示させてときどき「マイページ」を見るとゆうやり方なのでしょうか?そもそも「ざら場」の1、2、3は同一銘柄を一括コピーしておくほうが便利なのでしょうか?
みなさまの手法をさしさわりのない程度で教えてください。

A 回答 (2件)

 はじめまして。

いつも投稿読ましていただいて笑わせていただいてます。

 私の場合は、マイページで左1/3に「先物チャート」上が一分足、下がパラボリック、右2/3に自分がその日監視してる銘柄の「ティックチャート」のトレンドラインを引いたものをおいてます。あと先物の裏に「ジャスダックチャート」を、右チャートの裏には、監視している銘柄の「分足チャート」ともう一つその日監視してる銘柄の「チャート」を置いてます。また気になる銘柄を20ほど「登録銘柄情報」に入れて切りかえられるようにして、監視銘柄の「歩み値」のページもすぐ切り替えらるようにしています。
  
 トレードのスタイルにも寄るんでしょうけど、私は自分のよく知ってる銘柄に何度か乗り降りするって感じですから、これで十分なのだと思います。個別銘柄は最近特に先物に影響されるので、先物が垂れ始めたら個別も深追いしないという感じで見ています。
「株とチャートの達人になる」の中には、「出来高上位銘柄」「売買代金上位銘柄」「出来高乖離率上位銘柄」のランキングを並べたものも1ページ。
「新高値」「新安値」を並べたものを1ページ。これらでその日勢いのある銘柄を判断するとのこと。そして「個別チャート」「日経チャート」「歩み値」「先物情報」を並べたものを1ページ、とあります。
 
 要は自分が何を手がかりにその日ONするか、ということでしょうね。私はランキングを見てもすぐにその企業の業種もわからないし、その日はじめて見たような銘柄に乗るのが苦手なので、上記のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bogyluckyさま回答ありがとうございます。返信おそくなりすいません。今、少しマケスピ使ってみましたら、
1)フォント設定で「フォントの色が変えれない」って?? 2)銘柄登録はざら場にエクスポートできない? 3)ざら場の背景色は変えられない?
など疑問がまだ山積しています。
また右クリックからしか移動できないとこが多いのも少し不満です。ボタンとキーボードもできたらいいのに。
ただデイトレーダーには必須なツールみたいですね。それにしてもあの色使いは目に負担が大きいかな?と思いました。わたし丸三なのでおとなしい色です。
まだまだわからないことばかりですがまたよろしくお願いします。bogyluckyさまのレイアウトは参考になります。

お礼日時:2006/03/16 22:50

私もマケスピの使い方を学び始めたところですので、まったく自信がないのですが、今現在、マイページにただただ登録しまくっております。

マイページ1~10まで、そして「画面切替」でも。そして1ページに複数の銘柄の個別チャートと市況情報をごちゃごちゃと。それらをせわしなく切り替えております。しかしながらマイページをせわしなく切り替えるとマケスピが固まるといううわさを聞きました。私は一度もそんな事はありませんですが。で、どうやらザラ場情報を使いこなせれば良いのではと思っております。
hidamari3のところでTritonという名前でおります。一緒に勉強できたらと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g-loomisさま、Tritonさまありがとうございます。
おしえていただきたいこといっぱいです。
hidamair3さまのとこであいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!