プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から仙台に行くときに、新幹線を使わずに電車で行く場合、1番早い行き方を教えてください。お願いします!

A 回答 (7件)

東京駅⇒仙台駅



【在来線特急を利用する場合】
▼東京
|  山手線or京浜東北線
◆上野
|  特急スーパーひたち
▲仙台
乗車券:6,090円,指定席:3,030円,自由席:2,520円
所要時間:約4時間半

【在来線特急を利用しない場合A】
▼東京
|  山手線or京浜東北線
◆上野
|  常磐線
◆水戸
|  常磐線
◆いわき
|  常磐線
▲仙台
乗車券:6,090円
所要時間:約7時間

【在来線特急を利用しない場合B】
▼東京
|  京浜東北線
◆上野
|  東北本線
◆宇都宮
|  東北本線
◆黒磯
|  東北本線
◆福島
|  東北本線
▲仙台
乗車券:5,780円
所要時間:約7時間

具体的に利用される時間帯で途中駅や所要時間は大きく変わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 18:25

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1591721

とりあえず、もうすぐダイヤ改正(3/18~)だから、乗継は↓で確認して
http://ekikara.jp/

基本的に、上野(東北線)新宿(湘新ライン)赤羽・大宮(両方)→宇都宮まで
『快速』使わないと早くは着けない。常磐線(海回り。仙台までの乗車券代は同じ)も
「土浦」まで快速有るけど、その先がダメだし…

>ほか(1)

↓で「青春18きっぷ」の事も出てるけど「北海道&東日本パス」もある
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
「キーワードでさがす」使って

この2つの切符の違いは(1人で使用の場合)
【18】5回=(利用期間内の)任意の5日。11500円
【北東パス】5回=(利用期間内の)連続する5日。10000円
日割すれば、前者は2300円/日。後者は2000円/日

但、後者は「連続する」がネックになって、残り分を売ったり
逆に好きな日の2回分とかを探しにくいので、往復「18きっぷ」を使うのが利口
http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/18kippu/beginne …
「バラ券」は、ネットオークションや専用売買掲示板も在る
http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/
(金券ショップには滅多に出ない)

>ほか(2)

一番上のリンク内にも書いてるんだけど、ツアーバスの方が楽だよ。
http://www.sakura-tour.jp/tokyocityliner/sendai. …
4~5時間を3000円(乗換無)で来るか?6時間超を2300円(乗換多)で来るか?だし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 18:23

普通列車の場合、


まず東北線経由の場合、
黒磯~郡山間、福島~白石間が極端に列車の本数が少ないので、
例えば、(この時刻は今週の土曜日以降のダイヤ改正後のもの)
上野(5:47発)-宇都宮(7:28着)
宇都宮(7:37発)-黒磯(8:28着)
黒磯(8:37発)-郡山(9:56着)
郡山(10:08発)-福島(10:54着)
福島(11:00発)-仙台(12:12着)
のように各駅の乗換時間の少ないパターンで組み合わせるといいです。
上野(7:00発)~(略)~仙台(13:23着)
上野(7:58発)~(略)~仙台(14:12着)
上野(10:35発)~(略)~仙台(17:06着)
常磐線経由の場合も、いわき~仙台間の時刻を調べてから上野~いわき間を調べるといいです。
上野(6:51発)~(略)~仙台(13:41着)など。常磐線は、四ツ倉以北が単線なため、場合によっては駅で数分止まることがあります。

東北線でも6時間半~7時間は見たほうがいいです。あまりおすすめできません。かなりくたびれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 18:23

あの・・・質問の内容が矛盾してますけど?(笑)


新幹線を使わないなら、在来線しかないです。

>多少時間がかかっても出来る限り安く電車で行きたいのですが、やはり特急などを使わないと無理でしょうか?

安くとなると、出発する時間にもよりますが、東北本線か常磐線を乗り継ぐことになり、6時間はみてください。
時刻はこちらで調べてください。
http://jreast.eki-net.com/
ただ、普通列車ですから、時間はかかりますよ。
早さという質問の答えにはなりません。

安く、かつ早くとなると、高速バスというのもあります。
こちらは5時間半くらいです。
http://www.jrbustohoku.co.jp/
http://www.tobu.co.jp/tohoku/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 18:24

常磐線で原ノ町と水戸間は特急料金が安いです。

(1260円)
ここ以外は普通に乗るほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 18:25

18切符でも使われるつもりかもしれませんが、


それならまずは時刻表を買って自分で調べましょう。

普通電車や快速電車のみで行った場合、
遅延などがあっても基本的に救済措置はありません。
その場で臨機応変に動けるのなら構いませんが、
そうでないのなら、時刻表を使いましょう。

ま、ひたすら東北本線を北上ですよ。
あとはカシオペヤか北斗星使えば早いですよ。
寝台ですから新幹線より高くつくかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 18:26

特急スーパーひたちしかありません。


特急券が必要ですよ。

この回答への補足

多少時間がかかっても出来る限り安く電車で行きたいのですが、やはり特急などを使わないと無理でしょうか?

補足日時:2006/03/16 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!