プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水頭圧は10mで約0.1MPAの圧力がかかると言う事ですよね?

圧力のかかる面積はいくつの場合ですか?
圧力がかかる面積には関係しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

*水頭圧は10mで約0.1MPAの圧力がかかると言う事ですよね?


水圧?
水頭圧=NPSH
*圧力のかかる面積はいくつの場合ですか?
換算単位はSI単位ですよね、故に平方SI単位ですよ
*圧力がかかる面積には関係しないのでしょうか?
Pa=N/m2ですから
面積には依存しません
http://www.fsinet.or.jp/~hasegawa/npsh.htm

参考URL:http://www.eccj.or.jp/he_qa/heat/n0011.html
    • good
    • 1

圧力は面積に無関係です。

    • good
    • 4

はじめまして。



圧力の定義は「”単位面積”当たりに働く力」のことです。
ゆえに
>圧力のかかる面積はいくつの場合ですか?
とありますが、答えるなら1 (m^2)です(1平方メートル)などになります。[Pa] = [N/m^2]だったと思いますので。

また、
>圧力がかかる面積には関係しないのでしょうか?
とありますが、もちろん関係します。圧力が場所に依らないなら、圧力は面積に比例していきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A