プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月の子どもに子守唄を聞かせてあげたいのですが、私の覚えているものは中途半端で、例えば「ねんねんころりよおころりよ。坊やはよいこだねんねしな・・・・この続きもわかりません。
子どもが喜ぶ(寝てくれる)子守唄か、上の歌の続きをご存知の方教えてください

A 回答 (8件)

ajetさん、こんにちは。


子守唄、「おうまのおやこ」(こんな題名だったかな?)は どうでしょうか?

ゆったりした音楽だし ほのぼのしてていいのではないでしょうか。
うちの子は 生後6ヶ月ですが 背中をトントンと叩きながら この唄を歌うと 安心して? 眠ります。
では お互い育児がんばりましょうね。
    • good
    • 2

うちの1歳9ヶ月の娘も寝かしつけは今だに私の歌です。


最初の頃は「ゆりかごのうた」などの子守唄でしたが、今では知ってる童謡やNHKの子供番組の歌などを総動員させて寝かしつけてます。時には今井美樹や山下達郎、JAZZなんかも登場します。
どうも、スローテンポな曲ならばなんでも寝れるらしいです。ただ、大好きな歌というのが何曲かあって、ぐずった時や病院で大泣きしたとき、大好きな歌を歌うとピタリと泣き止みます。看護婦さんには「魔法だ~」と言われます。
子守唄に限らず、たくさんの歌を歌ってあげてください。きっとお子さんの好きな歌が見つかるはずです。

    • good
    • 1

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
に色々あります。
演奏もついているのでわかりやすいかと思います。

子守唄に関しては NHK教育の「いないいないばぁ」にでてくる 子守唄とか 歌っている友達もいますが
私は適当に、自分が子供の時に歌った歌を歌っています。
「天空の城ラピュタ」の主題歌とか、「まんが日本むかしばなし」とかね。
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが・・・、子守唄としばられずみ今日あったことを話してあげてみたらどうでしょうか?それだけでも子供はあんしんするとおもいますけど・・・。

    • good
    • 0

いとこの子供が赤ちゃんの時、うちの母がよく「ないしょ話」という歌を歌って寝かしつけていました。


    • good
    • 0

有名なのは「シューベルトの子守歌」でしょうか。



yoyoyoさんのお答えの「ゆりかごの歌」も、いいですね。

こども(赤ちゃん)はお母さんの声と、何よりもぬくもりを感じれば安心して寝てくれますよ。
    • good
    • 0

http://www.google.com/search?q=%8Eq%8E%E7%82%E8% …
ここの一番上をご覧ください。

他にも子守り歌があります。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの子は「ぞうさん」と「ゆりかごのうた」が好きでした。
(ただ、ぞうさんは3拍子なので、「とんとん」に工夫が必要....
 トーントン、トーントン、って感じでしょうか)
歌詞はここにはかけないので、検索してみることをお勧めします。
それなりのテンポであれば、どんな歌でもOKですよ。
お子さんの好みもあるでしょうから、
いろいろ歌って、好きそうな歌をみつけてみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!