プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでアルバイトを探していて、私の大好きなブランドのショップが募集しているのを見つけ、面接をお願いしようと電話しました。

担当と名乗る女の人がぴりぴりとしたとても速い口調でいくつか質問をし、面接の日と面接地の会社までのアクセスを教えてくれました。教えたというよりはそのものすごい速さで聞き取れず、その人の感じの悪さに聞き返すことも出来ませんでした。

6~8時間 週3以上勤務
時給900~1200位 経験者優遇  
高卒以上18歳~27歳位 学生でも可 販売未経験者でも可
などが条件として書いてありました。

複数のブランドを扱っている会社らしく、面接をして希望も考慮しつつその人にあったブランドのショップに配属すると、その会社のHPに書いてありました。

私は電話の一件でその会社での面接が怖くなってしまったあげく、働きたいショップでバイトが出来ないかもしれないかと思うと、果たしてその遠い面接地まで行く価値があるのか不安になります。

面接には履歴書は要らず、証明写真とボールペンだけ持参とのこと。

今、ファッション販売のアルバイトをしている方、同じような状況を経てアルバイトしている方、面接のことや実際働いている内容、給料やノルマ、Staff割引についてなど色々教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

過去販売経験がある為、その時のお話をさせて頂きます。

そのショップでは店長=社員、他3名のスタッフ=アルバイトでしたが、仕事内容は店長と何ら変わりませんし、個人の“担当”がありました。

・時給800円(固定)
・交通費全額支給
・ノルマ無し
・スタッフ割引4割
・3交代のシフト制
・月8日休み

主な仕事内容として
・接客
・レジ操作(閉め作業含む)
・入荷した商品のチェック
・商品出し
・在庫管理
・売り上げ管理
・発注
・棚卸し
・クレーム処理
・電話対応
・両替
・掃除
等です。

私が働いていた場所は駅直結だった為に、1日に何度も何度も道案内をした事があります。(笑)
会社それぞれ違うのでしょうが、事務的な作業も多く、また重いダンボールを持ち上げたりと体力も要りますから、けして華やかで楽な仕事ではありません。
今回stem-911さんが感じた様に、電話対応が悪い・接客態度が悪い場合等、お客様の方から直ぐにクレームが行く世界です。
勿論、良い点もありますから安心して下さい。
大好きなブランドという事ですので、面接の際に希望するショップをアピールしてみては如何ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

仕事内容など詳しく書かれてあり参考になりました。できれば、面接の様子やアドバイスなど教えて頂けないでしょうか?

ネットの地図で調べたのですが、私の場合なにやら汐留にある大きなビルの19階に行かなければいけないらしく、怖かった電話の件といいどんなことが待ち受けているのか不安です。

• 0

NO.1です。

今回stem-911さんが希望されている会社は、履歴書不要なんですよね?
私の場合は履歴書が要りました。
面接に関してですが、会社の人事担当者では無くそのショップの店長がして下さいました。
ショップの直ぐ裏にあたる通路での面接で、時間にして10分程度だと思います。
ただ今回希望されている会社は複数のブランドがあり、会社自体の規模も大きい様ですので余り参考にならないかもしれません。
これまで履歴書不要の面接を受けた事がありませんので、残念ながら具体的なアドバイスは出来ないですね、ごめんなさい。
電話に出られた方が面接される可能性は高いと思いますが、一緒に働く(同じショップで働く)事は無いと思いますので、大丈夫ですよ!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その人とずっと一緒にいなきゃいけないはけではないですもんね(笑)。

その人の雰囲気に負けないように面接頑張ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。