プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
ギターを弾く上で、極々基本的な事。。。
ギターを演奏する時の姿勢についてご質問させて下さい。

私の場合、イスに座って練習するんですが
姿勢が悪いのか、片方の腰や肩、ふくらはぎ等が
痛くなる事が多々あります。(それほど重症では無いのですが。。。)
一応対策としては“指板は見ない”というのを実施しているんですがそれでもなかなか改善には至りません。

そこで皆様にイスに座ったときの
どのような姿勢で演奏するべきか詳しく知りたいのですが。。。
具体的には
○イスの高さはどれぐらいが良いのか?
(私の場合は大体膝より腰が低い状態です。)
○ギターは体に対して平行なのか?または
やや斜め気味?
○腰は真っ直ぐ伸ばすべき?それともやや腰を曲げる?

などで、他は皆様が何時も演奏している時
特に気をつけている事等教えてくだされば幸いです。

A 回答 (3件)

がんばってますね。


私も過去に同じような症状で苦しみました。
自然とギターを乗せている足側の肩や背中、腰が痛くなりました。
正直な話、原因は姿勢が悪いんですね。

どうやって解決したかというと(あくまでも私の場合)。
 ■イスの高さはどれぐらいが良いのか?
   モモと膝は直角か、少しモモが高くなる方がお尻と腰に体
   重がかかりにくて良いです。
 ■ギターは体に対して平行なのか?またはやや斜め気味?
   体に対してとは、上下なのか前後なのか質問が把握できま
   せんが、私の場合ついFなどで力を加え易くするためにギ
   ターを手前に引き寄せて顔に近づけてました。
   しかし、あまりにも肩がこるのでギター本体は、手を離し   てギターを膝の上に乗せたときに勝手にバランスが取れて
   ぐらつかない位置に乗せ、ネックはなるべく床に平行か、
   5センチ程度上でそれ以上下げも上げもしない。
   そうすることで、無理のない姿勢がとれました。
 ■腰は真っ直ぐ伸ばすべき?それともやや腰を曲げる?
   腰を伸ばしたり曲げたりしているつもりでも、実際は背中
   の真中アタリが曲がってませんか?
   私の経験上、学校で教わるような「良い姿勢」ではギター
   が弾きにくいですよね。
   軽く曲がっているほうが疲れないと思います。
   姿勢を良くしようと、お腹を突き出すような腰の伸ばし方
   は絶対ダメ。
   それをやると、自然にギターを自分に引き寄せてしまい肩
   と背中に大きな負担がかかります。

あとは休みながら弾くことでしょうか。
休み時間が勿体無いなら、ストラップを付けてたまには立って弾くのも筋肉や関節の緊張をほぐすいい手ですよ。

私はこの方法で3時間ぶっ続けで演奏しても痛くなるのは指だけになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

>体に対してとは、上下なのか前後なのか質問が把握で>きませんが
文章足らずですいません。前後という事です。

細かく回答して頂いてありがとうございます。
とても参考になりました。
早速実践してみます。

お礼日時:2006/03/17 09:08

バンドマンです。


座ってギターを弾く時は、右太ももにギターを乗せ、ネックを斜め前に突き出す格好でギターを弾いています。ギターの演奏を練習するだけだと、立って弾くのが一番です。実践に最も近いですからね。
作曲する時は、リラックスして演奏。寝そべって弾いてもいいし、座ってもいい。俺は、イスに座って胡坐をかいているから、イスの高さは無関係。腰は、どうだろな。適当程度なまっすぐでいいのでは?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

あまりガチガチになって弾くべきだけじゃ
無いんですね。確かに適当にやる程度が
一番良いのかも。

お礼日時:2006/03/17 09:05

○イスの高さはどれぐらいが良いのか?


(私の場合は大体膝より腰が低い状態です。)
私は膝よりも腰が若干高いくらいで、足台を使っています。膝が腰より低いというのは低すぎるような気がしますが。。。せいぜい腰と同じくらいでは??

○ギターは体に対して平行なのか?
床に対して平行か?でしょうか?それであれば、ネックが胸の高さあたりなので、若干斜めになっています。

○腰は真っ直ぐ伸ばすべき?それともやや腰を曲げる?
私はちょっと曲がっています。

指板を見ないというのは練習としていいような気がしますが、あまり体の負担軽減につながっているのか、?な気がします。私はアコギを弾く際、いろんな姿勢で弾きます(上記はまじめに弾いているとき^^;)。いすにふんぞりがえって弾いたり、足を机にあげて弾いたり・・・。でもベッドに座って、腰が膝より下になるときが一番弾きにくいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やはり腰が膝より低いのはおかしかったんですね(汗
即刻座高の高いイスを購入します。。。

お礼日時:2006/03/17 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!