プロが教えるわが家の防犯対策術!

書の達人である友人に、家族全員の名前を一文字ずつ
とった『和智海遼』という額を作ってもらいました。

玄関に飾ってみたところ、来る人来る人に、
「素敵ね~!どんな意味なの?」と聞かれるので、
「家族全員の名前くっつけたんですぅ~。。。」と
答えているのですが、無理矢理でも、この四文字に
意味はつけられないのだろうか…?と欲が出てきて
しまいました。

学生時代、もっと漢文を真面目にやっておけば
良かったと反省しております。
どうか、学の無い私に代わって、この『和智海遼』に
意味をもたせてやってくださいませ~!
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

和: 二つ以上のものが一つに集まる。

まじって一つになる。

智: 物事を認識したり判断したりする能力。知恵。

海: ある事物が大量に集まっている所。一面に広がっていること。

遼: 契丹(きつたん)族が建てた国。九一六年、耶律阿保機(やりつあぼき)が建国。都は上京臨府(じようけいりんこうふ)。渤海を滅ぼし、燕雲十六州を奪って版図をモンゴリア・中国東北地方・華北に拡大。宋と抗争したが、一〇〇四年、「淵(せんえん)の盟」を結んで和睦。一一二五年、金に滅ぼされたが、一族の耶律大石が中央アジアに逃れて、西遼を建てた。

という感じで大辞林に掲載されておりました。

家訓の様なまとめ方を自分勝手に致しますと、
「大勢の人(家族)がお互いに知識を出し合った結果、その知識は海の煌めきの様に輝き、その煌めきは悠久の輝きを持つ」
といった感じですかね。
和、は家族の集まり
智、は家族の知恵
海、は智の広さを表します
遼、は中国で長い間栄えた国ですので、その「智」が長く(家訓として)伝えられる
こんなニュアンスでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す…すばらしい!なんともったいない!
少しでもいい意味があったらな~、と
期待してはいたものの、こんなにスバラシイ意味を
頂戴してしまったので、舞い上がっております!
なんだか、私達家族って、最初から集まるべき
名前だったのかしら?!な~んて調子に乗って
きちゃいました~~~~!
家訓として、知人友人に自慢したいと思います!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/16 12:07

こんにちは。


家族全員の名が入った額…すてきです!
さて、文字並びはもう固定されているんですよね…。
こういうのはどうでしょう。

「和すれば智の海遼かなり」
(わすればちのうみはるかなり)
仲良くお互いに支え合うことで、智恵の海は際限
なく広がって、どんな困難も乗り越えていける。

それぞれの漢字の意味を漢和辞典で見ると
和…仲良くする。
智…智恵。聡いこと。
遼…はるか。時間的空間的な広がり。
のようになっています。(簡潔に書いています…)

漢文的に文章として無理矢理つなげれば、「三人寄
れば文殊の知恵」と似たような意味になります。
「智恵の海」は智恵が海のようにあふれていること
の比喩。
困難に出会ったとき、家族で助け合えば、きっと
いろんな智恵が生まれて、乗り越えていけると
思います。
そんな気持ちで…いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!『わすればちのうみはるかなり』!
昔からあるような響きですよね~!
私達家族の名前って、ほんとにスゴイ~!
(↑スゴイのは、tazukiさんだってば。。。)
これで、意味も響きも「素敵ね~」に
充分答えることができます!!
この言葉、大切にします!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/16 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!