アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、香港へ遊びに行きます。
その際の両替ですが、基本的には現地の銀行でやろうと思っています。

チョンキンマンションの中に一番レートのいいお店があることはわかりましたが、マンション内で店を探したりするのも面倒だし、悪質店もあるそうなので、安全策で「恒生銀行」で両替しようと考えています。

MTRの駅構内にもありますよね。
そこで両替をしたいのですが、その場合はどういう手順で両替するのですか?

・書類を書く必要はありますか?
・パスポートの提示は必要ですか?
・英語で説明する必要はありますか?

などなどお教えいただきたいです。

お願いします。

A 回答 (3件)

現金の場合は何も要りません。

窓口に出すだけで両替してくれますが、銀行の場合その銀行に口座を持っていないと手数料がかかります。

なので一時に高額を両替しないと、レートが良くても却って損をすることになります。

またT/Cの場合はパスポートが必要で、両替の際に宿泊場所を聞かれます。
その上、銀行の両替手数料にプラスしてT/Cの手数料がかかるので、現金の方が得です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
手数料は50HK$くらいでしたでしょうか???

希望的には、3~5万くらいの両替の予定です。

#1です。

いまご質問をもう一度読んだのですが、MTRの構内にある恒生銀行では外貨の両替は出来ませんのでご注意下さい。

私は殆ど個人旅行なので、いつも重慶マンション近くの両替商で1~2万換金します。
あのあたりは両替商も多いので、何件か覗いて比較してみるといいですよ。

あとは目の前でリーダーを通してくれる店、安心できる店ではなるべくカードを使います。

日本で両替するとかなりレートが悪いので、もしツアーだったら最初にガイドさんに両替をお願いするのもいい手だと思います。

楽しんで来て下さいね。
    • 0

8回ほど香港に行きました。

今までの経験から言うとツアーのガイドが両替をしてくれるのでそれが一番レートが良いですね。
3~5万ぐらいなら両替してくれるかな~?
銀行では一度だけしましたが、今ではガイド一本です。
何時も5万ほど両替してもらって、大きな店ではカード支払い。
小さな店では香港ドルで払ってます。
カードは帰国後に請求が着ますが、何時もレートは香港で聞いたレートよりはるかに有利なレートで計算してあります。
なぜ?かはいまだに分かりません。
香港ドルは変動が激しいので両替の差額がガイドの小遣いになっているみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうですよね。
ツアーの場合はガイドも両替してくれましたもんね。
ありがとうございました。