プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWにパリ一人旅に行こうと思っています。今回が初ヨーロッパでフランス語は勿論英語も片言です。全部ツアーなので観光名所巡りをする旅行なのですが、夜ご飯などは個人で食べるので女性のパリ一人ってどーゆー感じなのだろうかと心配です。
行かれた方ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

ごめんなさい、リンク失敗したかもしれません。
再度投稿。
フランス女性一人旅 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2029544
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。HP拝見しました。
パリで一人にレストランはあり得ない、、、、。
今回は止めようと思います。情報提供有り難うございました

女性おひとりでパリ、どこでもそうなのでしょうが、ちょっと前まで過ごしていたパリでの感じでは、女性おひとりならではの不便はたしかにあります。

まして英語とフランス語が片言というお言葉をそのまま受け止めますと、その分だけさらに不便だろうと思いますが、それはしかたないことですね。

今回のご旅行はパックツアーということですから、ほとんどの行程ではさほど不便もないでしょうし、昼間の単独行動にもさほどお困りになるほどのことはないと思います。ただ、不便なのはおっしゃる通り日暮れ以降、ことにお夕食については不安でしょう。

ここでは、「夜」に限ってすこし書いてみます。

とにかくパリという街では、女性が、まして若い方が、夜ひとりで歩くということはほとんどありません。 まして日本の女性は10歳は下に見られます。強引にナンパされるか、引ったくりやスリや性犯罪に会うか、ジプシーのガキどもに囲まれるか、それとも夜のプロの女性と間違われて職務質問されるか、未成年と見なされて補導されるか、タクシーで引き回されるか、とにかく絶対危険とまでは言いませんが、何事も無く過ごせたらラッキーというほどです。

そこで、幾つか夜の対策を書いて見ます。問題は夜だけです。日中のことはこれまでにもいろいろ同じようなご質問がありましたし、パリの楽しみ方や回り方といったものにはわたくしjanvierもご回答していますので、細かいことはぜひそちらも検索して参考にして下さい。

まず、なるべくツアーで一緒になった方と仲良くなって、出来るだけ一緒に歩くということをお勧めします。男性が居るということは心強いですし、レストランに行くに際してもエスコートが要るパリでは大いに助かります。いい方ならご夫婦でもいいと思いますよ。

おひとりでお食事をというなら、ホテルからレストランに予約をしてもらい、ついでにムニュ・ドゥ・ジュール(今日のメニューといった意味で、本日の定食といった意味・それでも魚か肉か、ポタージュかコンソメかと選択するものがあります)にするか、それとも胃袋と相談して、ア・ラ・カルト(日本で言うメニューから選ぶこと)から、例えばサラダとオムレット・ジャンボン・エ・シャンピニオン(ハムとマッシュルームのオムレツ)、それにデザートという風に頼んでもらっておいて、あとはタクシーでレストランまでといった方法もお勧めです。

この方法ですと、エスコートがなくても一応名の通ったレストランでお食事が出来ます。この際に大切なことは終始堂々と胸を張っていることと、お支払いは席についたまま手を挙げてギャルソン(ムシュー)を呼んで支払うということ、お釣り程度か5~8%程度のチップを忘れないことといったところてしょうか。カードで支払うなら、別に多少のお札をチップとして。

もうひとつの方法としては、すこし早めにホテルの近くのキャフェに入って、ゆっくりカルト(メニュー・お品書き)を見て、たとえばグラティーネ(オニオングラタンスープ)とパン、グラスのワインとコーヒーを注文すること。女性ならこれでも十分でしょう。足りなければパンをクロックムシューとかクロックマダムなどに代えてもいいかも。お店によってはスパゲッティなどがあるところもあります。

キャフェでは、表のテラス、中のジンク(カウンターのこと)、サル(テーブル席)では同じものでもお値段がだんだん高くなります。品物は単語を伝えるだけ。品物が来たらすぐ支払いましょう。支払いはレシートを見て。中にサービス料と書かれていたらチップは要りません。支払いが済むとレシートをクチャクチャにひねる、これが支払い済の印、手で伸ばさないこと。こんな程度で簡単です。

ホテルの場所次第ですが、案外日本食とかラーメンなんかも多い土地柄です。もし夜に出かけるなら出来るだけ近いところで明るい通りを早足で歩いて下さい。

お菓子屋さんがあったら「トロワ・エクレール(エクレア三つ)」などと。スーパーや果物屋さんがあったらオレンジが安いしビタミン補給のためにたっぶり買って帰りましょう。何も言わなくても、好きなだけ取ってレジに持って行くだけですから思ったよりも簡単。途中で食べながら歩くのはむしろパリに慣れている様子になりますから、それもいいかも。

それでも不安なら、ホテル内のレストランで済ませることも出来ます。

夜のパリ、素敵です。ライトアップされた凱旋門やエッフェル塔なども見たいでしょう。こうなると方法はふたつ。ひとつはやはりお友達を作って一緒に出かけること、もうひとつはホテルで呼んでもらったタクシーに希望の場所を回ってもらうことです。

ご夫婦の方がリドやムーランルージュなどに行きたいとおっしゃるならそれもチャンスです。女性にとってもとてもキレイで素敵ですよ。ただムーランルージュの近辺はいわる歓楽街、けっしてガラのいいところではありませんから、あまブラブラとしないほうが身のためです。

あとは、はやくお休みになって、むしろ朝早く散歩をなさるのがいいと思いますよ。早朝のパリ、本当のパリが見つかります。焼きたてのクロワッサン、外まで香る入れたてのコーヒー、長いバゲットをそのまま小脇に抱えたお使いの子供たち、道路掃除のおじさん、いいものですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事大変嬉しいです!!
どうも有り難うございました。今回のパリ一人旅はやっぱり止めようと思います。お話を伺ってなんだか「そんな素敵な街の喜びを共有出来ない相手がいないのはとっても寂しい」感じました。
最後検討します。お返事有り難う御座いました。

最近こんな話題がありましたよ、女性のパリ一人旅。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • 0