プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車種、会社ともに忘れてしまったのですがつい最近まで放送していた車のCMソングで、おそらくちょっと前の歌なんですが、「デレク&ドミス」だかなんだか。そんなような名前です。知っている方、よろしかったら曲名も知りたいので、アルファベットでアーティスト、曲名を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

Derek and The Dominos は、1970年にアメリカで結成され公式には「Layla and Other Assorted Love Songs」と「In Concert」の2枚だけを発表して解散しました。

(のちに「Live At The Fillmore」というライブ盤も出ているが、数曲が「In Concert」とダブる。)
前者の中の「Layla」(邦題:「いとしのレイラ」)がCMに使われている曲でロックの名曲として歴史に残る名演です。
このアルバムには、故デュエイン・オールマンという名スライド・ギタリスト(Allman Brothers Band のリーダーだった)が参加しクラプトンと競演しています。
またこのアルバムはオリジナル・レコーディングとリミックス・ヴァージョン「Layla Sessions」の2種類があり、聴き比べてみるのも面白いです。

結局 Derek and The Dominos は、2枚目のスタジオ録音盤を制作中にクラプトンとドラマーのジム・ゴードンの音楽的対立から空中分解してしまいました。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=9179164 …

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=9179164 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!しかも、色んな豆知識まで!車のCMってベタだけど、すごく良い選曲しますよね!早速、ダウンロードしてみます☆

お礼日時:2002/01/24 02:03

伝説のギターリストのエリック・クラプトン(世界三大ギターリストの一人)の“デレク・アンド・ドミノス”ですね! レイラはジョージ・ハリスンの奥様のことで


やがてクラプトンと一緒になるけど、クラプトンとジョージとは亡くなるまで親友関係でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョージの奥さんの名前がタイトルだなんて、かなり意味深ですね!意味深というか、好きだったんですねぇ…。クラプトンとジョージが親友関係とは知りませんでした。どうもありがとうございます☆

お礼日時:2002/01/24 02:08

Derek & Dominos - Layla(いとしのレイラ)



気になっている方も多いのでしょうが、「こんなベタベタな有名曲CMに使うなよ!」と思っている方々も多いと思います。

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=38626

参考URL:http://www.cdjournal.com/research/backnb/car/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく率直な意見&分かりやすい回答ありがとうございます☆車のCMはベタな曲が良く使われますよね!でも、良い曲が多いのですごく好きです♪すぐダウンロードしてみますね!

お礼日時:2002/01/24 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!