アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ等で、道路交通情報や規制情報を載せていますが、そこに今現在行なわれている警察の交通検問情報を載せたら違法になりますか?
法律に詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No1です。

ラジオでも、聴取者の方からの情報で、今**で取締りをやっていますので、皆さん気をつけましょう、というような放送を聴きます。この場合は、警察の許可は取っていません。

警察が取り締まり情報を公開するのは、取締りも目的ですが、それ以上に速度の抑制による事故防止を目的としています。そのように考えると、問題はないような気もしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん大変参考になりました、また素早く回答していただき、ありがとうございました。

もしかしたら駄目かもしれません。

ラジオの場合は許可をとってるからOKとか。

どのみち、近くの警察署の交通課に問い合わせればすぐに分かると思いますけど。
    • 0

検問情報は、ラジオなどで広く公開されていますので、事実であれば違法にはならないと思います。

警察は、個人のそのようなHPまでは、関知していないと思われます。

• 0