アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AVサラウンドアンプと6個のスピーカーで、5.1chの映画や音楽を聴いています。
最近何か物足りないと思っていたら、サブウーハーから音が出ていませんでした。
このウーハーはアンプ内蔵タイプです。
色々調整や設定を変えてもだめでした。

サラウンドアンプの故障か、サブウーハーの故障か見当が付きません。どちらが故障しているのか、判断する方法はないでしょうか。
ひょっとして両方の故障の可能性もありますが・・・

サブウーハーはオークションで中古で手に入れたものです。アンプは最近サラウンドの切り替えをすると、ボン!という大きな音が出ることがあります。購入後2年になります。(新品で購入)
平均1週間で1時間くらいしか使っていません。
どちらにしても修理は考えていません。壊れている方を買い換えようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>今日調べようとしたところ、DVDにSウーハー端子>があるのに気付きました。

ここに接続したところやっ>ぱり音は出ませんでした。ウーハーの故障のようです

DVDのサブウ-ハ-の設定はONになってますか?

>通常入力が無いと5分くらいでスタンバイになるの>ですが、何も接続していないのに30分たってもス>タンバイにならないのは、アンプ部分の故障でしょ>うか。

製品によりますが常時ONの設定になってませんか?

>まだアンプも故障している可能性は残っていますが
>まずSウーハーを買い換えようと思います。

焦らないで!!

DVDの音声出力の左でも右でも構わないので
直接DVDとサブウ-ハ-の入力端子を繋いで
音楽を再生して見てください。
低音だけが再生されるはずです。

通常の使い方で故障するとは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん前にお礼をさせていただいたのですが、なぜか消えています。もう一度書かせていただきます。
ウーハーですがDVDのアナログ端子につないだところ、キチンと鳴りました。もうこれでアンプの故障がハッキリしました。予算が出来次第買い換えたいと思います。何度も教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 19:38

まずアンプ、ウ-ハ-は忘れて下さい。



アンプ~ウ-ハ-を接続している
ケ-ブルは断線してませんか?あるいは接続したままだと接触不良も
考えられますよ。(恐らくこれが原因だと思います)
最初にウ-ハ-とアンプの接続している所をグリグリ廻して見たり
いったん外してから端子をオスメス両方拭いてみて、再度接続して
音を出して見る。

ダメなら次に他のケ-ブルを用意して、交換してみる。
(断線チェック)

それでもダメな時は、今度はアンプとウ-ハ-を疑います。

ウ-ハ-に直接、CDやMDなどからの信号を入力して音を出して見る。

それでダメなら最後はアンプですが、これはテスタ-でアンプのSP端子
あるいはサブウ-ハ-用のRCA出力端子を計測して見ればOKです。

二年位で故障することは稀なので接触不良かと・・・・。

※ ボリュ-ムを上げたままで切り替えたりすると音が出ることは
  ありますが、国内メ-カ-ではあまり経験ないですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日調べようとしたところ、DVDにSウーハー端子があるのに気付きました。ここに接続したところやっぱり音は出ませんでした。ウーハーの故障のようです。通常入力が無いと5分くらいでスタンバイになるのですが、何も接続していないのに30分たってもスタンバイにならないのは、アンプ部分の故障でしょうか。まだアンプも故障している可能性は残っていますが、まずSウーハーを買い換えようと思います。(コードと接触は最初に確認済みです)ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!