プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルにドロップダウンリスト(入力規則)を設定したエクセルファイルがあります。このファイルを開けると、セルによってドロップダウンリストが出現するセルと出現しないセルが発生します。
出現するセルと出現しないセルは、いつも同じセルです。なぜリストが出現しないセルがあるのか分かりません。

状況1.WIN98SEにOFFICE97を入れています。
 状況2.ファイルが開くときにマクロで書式設定等を行っています。
 状況3.マクロを無効にして開くと、全てのリストは出現します。
 状況4.OFFICE2000の環境では、正常に全てのリストは出現します。
 状況5.そのファイルは何度か手を加えられており、97の環境で作られたか
      2000の環境で作られたか分かりません。おそらくもともと97で
      作られ、その後2000で手を加えられたと思います。

リストが出現しないというのは、そのセルをクリックしても、ドロップダウンの矢印?が出ず、リストも表示されないというものです。リストの一覧は他のセルに設定してあります。ただ、入力規則は働いており、そのセルには、リストの一覧にある文字しか入力はできません。
どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (1件)

私も同じトラブルを疑問に思って色々といじってみたところ、「ウィンドウ枠の固定」を入力規則が設定されているセルの間近で行うと、ダウンリストが表示されなくなるようです。

ですから「ウィンドウ枠の固定」を別のセルで設定すれば、きちんと表示されますよ。
gonmomoさんのExcelファイルはどうなってます?
    • 0
この回答へのお礼

マクロの中で動的に枠固定されていました。
解決できました。今回はありがとうございました。