アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのIXYでいくつかに分けて撮影したした写真をソフト(Photoshop Element 2)で合成してパノラマ写真を作成しています。近くの(5mくらい離れて)横に長い建物を合成した場合に広角レンズ特有のゆがみがでて本当は真直ぐな塀でもカーブして写りますが、これを直線に直す方法はないでしょうか?
よろしくご指導ください。

A 回答 (2件)

補足のご質問について。

例えば、幅16mのビルの中央正面、6mの位置に立って撮影する場合を考えます。
ビルの中心付近までの距離は6mでも、両端までは10mの距離になりますね。
近距離の平らな被写体をパノラマ撮影して、歪まないということはありえません。

被写体を歪めずに撮影したいのであれば、十分な距離をとって標準~望遠レンズで撮影してください。
1枚で収まらないのであれば、被写体に対して平行に移動しながら撮影したものを補正、合成します。
(むろん、被写体が大きすぎる=距離が取れない)場合には、どうにもならないこともあります)

パノラマ写真の作成が目的であれば、その歪みこそが味だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい 良く分かりました。丁寧に説明をしていただき本当に感謝しております。またよろしくお願いします。

Elementにもあるかどうかわかりませんが、

カンバスサイズで、元の画像の150%位になるように調整します。(周りに枠ができる)
フィルタ→変形→球面でゆがみを調整して、真直ぐにします。
カンバスサイズで大きくなった部分を切り取って完成!

と言うのでどうでしょうか?

この回答への補足

rentonさん アドバイス有難うございます。私のソフトにも、その機能がありました。いろいろ試して見ましたが一部が良くなれば他の部分が歪み、なかなか最良点が見つかりません。近くから長い物をパノラマ撮影する場合は、この歪みは理論的には避けられないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

• 0