アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの会社にも必ずといっていいほどいるエンジニアですが、具体的にどういう仕事をしているのでしょうか?(もちろん業種なんかによって異なるだろうことは十分わかっています。)

engineerという単語からすると技師が当てはまりますが、実際のところエンジニアと呼ばれる(職種の)方々は技術系のことを専門にされているのでしょうか?

しかし、たとえば、航空会社を例にとると飛行機のスケジュールを組みたてる仕事もエンジニアの1業務です。その現場を見ていないのでなんともいえませんが、技術的な仕事というイメージがわきません。

自分のイメージだと、プログラミングや保守といった資格の必要な仕事をさすものとばかり思っていたんですが最近そうでもないような気がしてきました。

よろしければ教えてください。

A 回答 (5件)

理系出身ではないので、専門的なことはわかりませんが…技術開発という仕事をする人のことかな?と思いました。


電気メーカーなら、テレビや家電製品をもっと使いやすくしたり、新しい機能を開発したりしますよね。

例えば、昔テレビの画面はブラウン管でしたが、今は液晶型になってきていますね。画面をもっと薄く、きれいにしたい、どうすればできるのか?というところから、いろいろ実験したり、実用化に向けての開発が始まるわけです。

質問者様のイメージではコンピューターのSEのようなものしか浮かんでこないようですね。

何の分野のエンジニアかにもよりますが、
エンジニアとは、ひらたく日本語にすると「技術開発者」新しいものを作り出し、今あるものを改良する人というのがピッタリくるような気がします。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

>質問者様のイメージではコンピューターのSEのようなものしか浮かんでこないようですね

おっしゃるとおりです。SEしか出てこなくて、でも勤務している会社の"エンジニア"はそういう仕事でもなさそうで疑問でした。

「使いやすいように」などの「~しやすい」ものを開発する人のことなんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 17:06

大卒の入社試験では、技術系と事務系に分かれます。

自動車メーカーでは開発、設計や生産技術に所属する人はエンジニアと呼びます。IT部門でシステム設計に従事する人はシステムエンジニアと呼びます。営業部門で品質管理、品質保証担当はサービスエンジニアと,設計担当はセールスエンジニアと呼び、総じて技術職をエンジニアと称します。
    • good
    • 0

技術者のことをさします。

いろんな種類のエンジニアがありますので、難しいところですが、パソコンだけをやっているエンジニアもいれば、営業プラスアルファくらいのサービスエンジニアもあるでしょうし、何年も経験が必要な専門技師もエンジニアです。
    • good
    • 0

ご参考になるかどうか判りませんが、、、。



アポロ計画か何かの話だったか、「ロケットボーイズ」(日本のTVドラマではなく、NASAのエンジニアの自伝とその映画)の中にあったセリフか、忘れてしまったのですが、、、私の大好きな言葉です。

「科学者が人間を月に送ったんじゃない。科学者は夢を見るんだ。そして技術者が、その夢を実現するのさ。」

    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、科学者のアイデアを技術者が具現化するということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 17:07

↓参考になれば。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

wikipediaを見るのを忘れていました。
主に設計開発に携わる技術者ということのようですね。

お礼日時:2006/03/17 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!