アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めまいが起きた時に、診てもらう先生によって
診断・処置方法が大幅に違うということはありますか?
メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが
先生によって言われることが違ったので。
(めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが)
メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも
そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか?
「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか?
メニエール病って、めまいを診て、回転性だったり耳に異常があったり→メニエール病
そうでなければ他の病気の可能性あり、という感じなのでしょうか。
次にめまいが起こった時に、めまい専門の病院でなく(近くにはないけど)
普通の耳鼻科に行っても大丈夫かなとちょっと心配になりまして・・。
田舎ですし、メニエルの可能性ありとすら言われなかった病院もあったので。
うまく言えませんが・・次にめまいがあった時に、メニエール病を診察してもらう
のではなく、めまいを診てもらうという気持ちでいればよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

メニエル4年目になる患者です。



http://www6.plala.or.jp/s2w/guruguru/
http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/index.html

症状や対処、病気そのものについての記述が
かなりしっかりした作りのサイトです。
ご参考になれば幸いです。

かいつまんで抜粋しますと、
メニエル病の検査は「メニエルである」と定義する検査ではなく、
「めまいや難聴の原因が、他の病気ではない」ことを
確認するための検査であるということです。
つまり「他の要因ではない」ということを一つずつつぶして
消去法で「メニエル病」の診断が下されることが多いのです。
私は突然の激しい発作でめまい専門医へ駆け込み
眼振と聴力検査で即刻メニエルの診断が下りましたが
こういう例は少ない方だと思います。
ちなみに私はメニエルですがめまいは回転性ではなく
浮遊感のあるタイプです。
「症状があてはまるからメニエル」ではなく
「他に原因が見つからないからメニエル」という実例です。

受診されるのであればそれぞれのサイトにリンクされている
めまい専門医がお近くにあればそこが一番です。
近くに該当がなければ、大きな病院で「めまい外来」がある所とか。
しかしめまいの原因は様々ですので、
必ずしもメニエルに限定されるものではありません。
おっしゃるように、「メニエルを診てもらう」のではなく
「めまいの原因が何なのかを診てもらう」という気持ちで
受診されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、他の病気でない→メニエルという消去法なんですね。
メニエール病でも回転性以外のめまいもあるんですね。
以前あった大きなめまいは回転性だったのですが
それ以外にも、たまにふらふらとした感じのものもあるんですが・・。
これも、耳や脳など他に原因があるかどうかも分からないし。
近くにめまい外来・専門医等ないので、それもちょっと不安で。
メニエルが分かる病院もあるのですが、先生が週1勤務だったり
大学病院だからか、以前電話した時に牽制(?)されたし。
めまいが起きないのが一番ですが、
次回起きた時は「めまい」を診てもらおうと思います。

お礼日時:2006/03/26 10:49

こんばんわ。


1年前に初めて回転性めまいを経験し、なんとか生きています。
診断がつかないですね。
髄液が減少する疾患、単純に内耳障害、ラクナ脳梗塞、などあるみたいですね。
とにかく、治療法がないにたいですね。
メニエールの診断名はなかなかつかないみたいです。
また、ついても、治療はできないみたいです。
前庭障害や蝸牛障害、耳石器障害、要は、耳の異常みたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メニエール病の定義等わかりにくいですよね。
やはり、「耳」の異常なんですね。
めまいは起きてほしくないし、何かの病気と断定されるのも怖いけど
原因が耳なのか脳なのか他にあるのか。
治療が必要ならしていかないといけないし。
はっきりさせたいです・・。

お礼日時:2006/03/26 10:57

 友人が最近、めまいと軽い吐き気があり、あわてて脳梗塞かもと、神経内科を受診して、脳のCT、MRIを撮りました。


 結果は脳に異常なしで、耳の三半規管に砂状のものが何かの拍子に入り込み、それがめまいを起こした原因だそうです。
 結果を聞いた後、頭を回転したり斜めにしたりして、要するに入ったっ砂を出す運動をしたそうですが、少し良くなったと言っていました。納得がいくまで診てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
耳に何かが入り込んでもめまいって起きるんですね。
いろいろな可能性があるんですね。

お礼日時:2006/03/26 10:39

私もメニエル氏病と言われました。

きつい眩暈の時は頭を動かすことも怖くてできませんね。よくめまいが起こりあちこちの病院 医院に行きました。ある病院で眩暈が起きているときは右回りですか?左回りです?天井が回っていますか?自分自身が回っていますか?と聞かれた事をおぼえています。これだけでもある程度の診断ができるらしいです。内科から耳鼻科に行き最終的にメニエル氏病と病名がつきました。退職して今はおさまっていますが長年この病気と付き合っていると、疲れがたまると眩暈の予感が解るようになります。日ごろから理解してくれる医院を探しておいて このような時は「眩暈が起きそうなので薬をください」と言ってもらった薬を飲むと数日でおさまります。疲れをためないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前、めまいがあった時は、回転性だとかメニエールだとか知らなかったので
回転の向きや何が回っているかというのは気にしていなかったのですが
今度おきた時は覚えておこうと思います。
(めまいが起きないのが一番だけど・・)
めまいを起こさないような薬もあるんですか?

お礼日時:2006/03/26 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!