プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近2階にバスルームをもってきている図面がありますが2階がバスルームの場合のデメリットはありますか?

A 回答 (4件)

以前、住宅メーカーで現場監督をしていました。

まず、1階・2階の設置の面での違いです。
 1階は、洗面所からユニットバスに入る段差が、ユニットバスの方が若干下がっていますよね。
 2階は、床組を事前に下げる配慮が無ければ、洗面所からユニットバスへの段差は、ユニットバスの方が高くなります。多分、20cm位の高さ。

次に、2階に設置の際は、設置箇所の床組をかなり補強を必要とします。補強分の建築費は高くなります。
 上記の段差の配慮をしますと、その分、2階の他の床組よりさげる必要がある為、建築費が高くなります。

ユニットバス自体の話になりますが、各メーカーにより違いはありますが、設置可能なユニットバスは限られてきます。選択肢の幅が、狭まります。
 後、オプション機能の選択の制限もあります。
 (デザイン・色・機能の選択の制限を受けます)

配管については、1階よりも水圧の配慮、配管を立ち上げる費用等の費用が発生します。

使用面では、2階に行くのが億劫になったり、身体的に難しくなるケースも考えられる為、階段やユニットバスに手すりの設置が必要になります。

デメリットをあげると、この様になります。

• 0
この回答へのお礼

経験者の方で勉強になりました。
また検討してみます。ありがとうございました。

他の方が色々書いておられるので出ていない物を、当然お風呂からの排水がありますので一階にパイプスペースが出てきます。

(トイレ等も同じですが)最悪、外に露出配管という手もありますがあまり綺麗では無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

配管もあるんですよねー。。。
なんか簡単に考えていたので考え直します。
ありがとうございました。

将来、高齢化したときに入りにくいと思います。

あとは、万が一水漏れしたときに下の天井に直接ダメージがあります。
重いものを上にのせるので、構造に負担はかかります。

しかし、動線上、寝室等との接続がよくなりますので、メリットも多いと思います。

珍しいことではありませんので、問題はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。歳をとった時がしんどいですよね。。。

ユニットバス形式のホテルやマンション、高層ビルなどに用いる、排水パンを使うことと、換気を強制換気をつけ、さらに、よく使う家庭の場合

は、換気窓を設置すること、更衣室も湿気がたまりやすいので、その床、壁もよく考え、ユニットバスの場合、更衣室に2方向の窓をつけたり、ドアに換気口をつけたりと配慮が必要です.あとは、断熱材と、バスタブは、水と人間の重さが、かかるので、床の補強をすることです.湯船に、湯がいっぱい入っていて、孫などが、あばれると、かなりの振動になります.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そこまで色々と考えていませんでした。
検討してみます。ありがとうございました。