アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りクッキーをつくったのですが、ラップをしていたら湿気てしまいました。こういうものなのでしょうか。

ちなみに搾り出しクッキーです。ショートニングを使ったのでサクサクとなるはずだったんですが、ラップをかける前はサクサクでした。

クッキーが作りたてのおいしさで1日か2日保存できる方法を教えてください!

A 回答 (3件)

ショートニングを使えばサックサクのおいしいのが焼け、

数日持ちますよ。

ラップって、さめたからかけてますか?

クッキーは必ずあら熱が取れ、さめるまではさらしておきます。
さめてから袋や缶に入れておきましょう。
 あたたかいうちにラップしてしけると痛むのも早いのでね。

この回答への補足

この場を借りて。
3人の方の意見はどれも参考になりました!ポイントが非常につけがたいのですが、たくさん知恵になったものにポイントをつけさせてもらいました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ラップは冷めてからかけた つ も り です!
しっかり冷ましてから保存したいと思います!ありがとうございました!ショートニングの意味(?)もわかりましたw

ビニールやポリ袋に、シリカゲルのような乾燥剤を冷ましたクッキーと一緒に入れて、シーラーをかけて密封すれば、さくさく感が保てます。

クッキーがきちんと焼けていなくて(色の白いところが残っている)密封しても、湿気た感じになるので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

焼けきってないときも湿気た感じになるんですね!ありがとうございました!シリカゲルみたいなのも取っといた方がいいですね。。

温かいうちにラップなどしてはダメですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱラップはダメだったんですね。。