プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページの修正作業をしていまして自分のホームページからPDFファイルをダウンロードし、変更を加えようとしたのですが変更できません。

おかしいなあと思って調べていますと、Adobe Acrobat 4.0のはずだったのにタイトルバーにAdobe Readerと表示されています。念のためにスタートメニューでどのソフトを起動したのか確認しましたがやはりAdobe Acrobat 4.0 となっています。しかしそれをクリックしますと実際にはAdobe Reader 7.0 が起動するようです。

Acrobat 4.0は長い間使っていませんでした。そして最近Adobe Reader 7.0をインストールしましたがその時、詳しい説明などは読まずにさっさとインストールをしてしまいました(オンライン・インストール)。

Adobe Acrobat はそこそこのお金(?万円)を出して買いました。使えなくなると困る(涙)のですが(他にAcrobat作成ソフト持っていません)何か他に良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

 スタートメニューに登録されたショートカットアイコンのリンク先がAdobe Readerに変更されたのだと思います。


 Acrobat 4.0のインストール先のフォルダが判れば、そこにある実行ファイル(Acrobat.exe)を直接実行させれば立ち上がるかも知れません。
 ただし、Adobe Reader 7.0がインストールしてある状況だとうまく起動しないかも知れません。その場合は、Acrobatを再セットアップするしかないでしょう(その前に一度削除する必要があります)。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2266 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
教えていただいた通りに実行ファイルをダブルクリックしました。

Adobe Reader が起動しましたのでびっくりしたのですが、ファイルを開くで、適当にhtmlファイルを開きますと、タイトルバーが「Adobe Acrobat」に変わり、編集ツールも現われ、実際にPDFファイルの作成を行いましたところ、問題なく完了しました。やれやれです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 23:58

>ホームページの修正作業をしていまして自分のホームページからPDFファイルをダウンロードし、変更を加えようとしたのですが変更できません。



Adobe Acrobat4.0をもう一度インストールし直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
せっかくでしたがNo.2さんの方法で解決いたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!