アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月の妊婦です。
10日ほど前に出血があり、病院で診てもらったところ「炎症起こしてるねーー。トリコモナス膣炎だね。」と言われ、膣剤を1週間分出されました。

しかし、実際きちんと中に薬を挿入できたのが2回ほどで(タンポンなど苦手なもので…)いまだたまに出血するので、完治していないと思い、本日の定期健診時に、その旨を伝えたところ
「来月の検診でおりもの検査するし、本来膣の中は自分で治そうとする力があるから、多少出血しても気にしないでいいよ。」といわれました。

確かに赤ちゃんも順調でしたし、トリコモナスについて調べてみても「赤ちゃんへの影響はない」とありましたが、帰宅後トイレにいったら「これは多少じゃ済まないだろ?」というくらいの出血。トリコモナスについて調べても『出血がある』とはどこにもないし、別の病気なのでは??と不安です。

ちなみに下腹部の痛みはたまにありますが、子宮が大きくなってるときの痛みだと言われました。とにかく出血のみといった感じです。妊娠してからの性行為も一切ありません。

トリコモナスでの出血を体験されたり、詳し方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

トリコモナスというよりは、粘膜が炎症を起こしていることが原因だと思います。

私も以前、調べたことがあるのですが、昔は産婦人科の器具からも感染していたそうです。
しかもこの原虫はいつも悪さをするわけではなく、体調によって活動したりしなかったりするので、年配の女性のほとんどが持っていると30年くらい前に書かれた「家庭の医学」には書かれていました。

個人の病院にかかられているのですか?
それとも総合病院?
もしご心配なら総合病院で詳しく検査してもらった方がいいかもしれません。
トリコモナス以外の細菌感染があるのかもしれないし、それなら抗生剤を服用しないと治りませんよね。
そういう説明はなかったのでしょうか?
医師が信頼できないと見切りをつけるなら、
「大量に出血してどうしても不安だし、何かあったら責任取ってくれるんですか?」
と詰め寄って紹介状かカルテをもらい、転院することもお考えになった方がいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。出血は恐らく、炎症の方ですね…。なんとなく気づいてきたのですが、ずっと行かれなくて、我慢した末のトイレ時や朝起きてからのトイレ時(8時間くらい睡眠中のためトイレに行ってない状態)ほど出血があるみたいです。膀胱が膨れて膣に炎症を起こすのでしょうか??
病院は総合病院で大きいとこです。担当医は結構腕のたつ先生らしいし、逆に忙しいからおろそかなのか…とも思いました。筋腫があるのも、他の個人病院で見つけて、担当医に言ったら「あるねーー気にしなくて平気だけど」と言われました。どっちがいいのか謎です。

NO1です。

>ずっと行かれなくて、我慢した末のトイレ時や朝起きてからのトイレ時

トイレを我慢してる状態では膣の入り口の筋肉も締まってますから、外に漏れずに内部にたまってしまいますよね。
排便時などはどうですか?
生理の時でも、お腹に力を入れると血液はたくさん出ますよ。

>膀胱が膨れて膣に炎症を起こすのでしょうか

いや、これはないと思います。
膀胱は子宮の上に乗っていますよね。
このまま子宮がどんどん大きくなってくると膀胱が圧迫されてトイレが近くなることはありますが、炎症とは関係ないと思います。

>筋腫があるのも、他の個人病院で見つけて、担当医に言ったら「あるねーー気にしなくて平気だけど」と言われました。

筋腫は全く問題ないと言いますよね。
子宮口の近くにあって赤ちゃんが下りてくるときに邪魔になる場合を除いて、特別な処置はしないはずです。
なのでその先生のおっしゃることは間違ってないような・・・

トリコモナスって免疫力が下がると発症するので、あなたの免疫力が落ちていることに問題がありそうです。
原因はストレスでしょうか・・・・
「こうなったら自分の治癒力を高めて治すぞ~」
と気持ちを切り替えるてみるとか。
本当に大変なことになったら、そりゃあもう立っていられないような強烈な腹痛に襲われるそうです。

そもそも妊娠中は粘膜が柔らかくなっていて出血しやすいと言いますよね。
私も内診の後には3日くらい出血してました。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

仕事が自営で休めなくて、かなり忙しく立ちっぱなしでくたくたになった次の日に出血しました。その出血の日も日曜で病院には「今日1日安静にして明日1番で来てください」と言われ、1日寝ていましたが、仕事が忙しいらしく夜に「来てくれないかなーって何度も思ったよ」と義父に言われたり…。

免疫力の低下原因は確かにあるみたいです。

排便時も元々便秘症でかなり力が入っているので、ポタポタと血も出てきています。粘膜が柔らかくて出血しやすい状況ならば、特にお腹に問題なければ安心して、自然治癒能力を信じて頑張れそうです。