アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳年上の彼女と付き合って1年3ヶ月になります。現在、彼女は28歳ということもあり、また自分にとって理想に近い女性なので真剣に結婚を考えています(彼女が30歳になるまでに)。

昨年の12月に彼女の両親は事情により離婚したのですが、先日、彼女から「結婚したら結婚式挙げたい?」と聞かれました。当然、自分は式を挙げるつもりだと伝えると、彼女は涙ながらに「私には片親しかいないから・・・」という返事でした。彼女の心情をそこで気付き、「大丈夫」という励ましの言葉しか言えず、自分の無力さに自己嫌悪になりました。

その後は何も無く以前と同じように付き合っていますが、いずれは直面する問題です。

彼女の為には結婚式はするべきかどうか?皆さんの貴重な意見をお伺いしたいと思います。また、同じような境遇で結婚をされた方で式を挙げた方、挙げなかった方の経験談もあれば助かります。

長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合、結納の直前に母が家を出て行ってしまい、一度、彼の両親とも会っていたので、もっと複雑な心境でした。


でも、結納の日取りも仲人さんも決まっていたので結婚式も披露宴もしましたよ。(母の代わりはおばあちゃんがしてくれた。)
彼の両親も不思議に思っていたようですが、気を使ってそのことには触れずにいてくれました。

後で聞いてみたら、「両親を嫁にもらう訳じゃないから、嫁がいい人なら別に両親が離婚していても関係ないと思ってた。」と言っていました。ありがたいです。

その時彼はどうしていたかというと、とにかく傍に居て話をよく聞いてくれました。
「こんな私で良いのか?」の問いにも、何度同じことを聞いても、「両親と結婚する訳じゃないから。」と答えてくれました。
いつもと変わらず居てくれる事が、その時の私には一番だった様に思う。

私は今、幸せですよ。

結婚式は、思い出にも成りますしなさった方がいいと思います。
最近の結婚式では片親の方も増えていますし、身内だけの海外挙式というのもありますし・・・。(因みに私は、両親への手紙というのはカットしました。)

が、まだ具体的な話が出ていなくて、あなたが本当に彼女を大切だと思うなら、こういう気持ちは、周りの人がどうにか出来るものではありませんので、彼女が現実を受け入れ、諦め、そして前向きに自分の幸せを考え始めるまで、待ってあげて欲しいと思います。

また疑問があれば補足して頂ければ出来る限りお答えします。
自分の思いが重なって、長文になってしまい失礼いたました。
二人の幸せ、心からお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。oonamiさんの彼(今は旦那さんですね)は本当にoonamiさんの事を好きなんですね。「両親を嫁にもらうわけじゃないから・・・」という言葉には強い共感と感動を覚えました。自分もoonamiさんの彼同様、今の彼女を大切に思っています。今は、2人で今後の事をじっくり話し合い、彼女の答えが出るまであせらず待ってみようと思います。そしてoonamiさんのように幸せな生活がおくれるよう彼女を支えていきます。
心温まる話とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 09:03

選択肢が多すぎるだろ?


二人で相談せーよ!
1 結婚式
 (1) 2人だけで行う
 (2) 彼女の友人+あんたの両親&友人(我の友人はこうだった)
 (3) 彼女の片親+同上
 (4) 彼女の両親+同上
(両親が離婚したからって、親子の縁は切ってないんだろ?じゃあ、親子の縁は同じ。∴彼女の両親呼んでも問題ないだろ?ただ席は離す必要はあるかも)
2 披露宴
 (1) 1-(1)に同じ。だが、この選択はないだろ・・・・
 (2) 1-(2)に同じ
 (3) 1-(3)に同じ
 (4) 1-(4)に同じ
 (5) 友人だけで行う
 (6) 行わない  
以上を踏まえ良く相談しな! 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実直な回答ありがとうございます。gongon009さんの選択肢を参考にしながら二人でじっくり話し合い決めていきたいと思います。本当に良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 09:18

式を挙げるにしても挙げないにしても、


大事なことは二人で話し合うことだと思います。
codyさんも彼女さんも一人で考えていないで、
お互いの気持ちを素直に出し合うべきだと思います。
意見がぶつかることもあると思いますが、
お互いを分かり合うために、たくさん話をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで1人で答えを出そうとしていたのですが、cat55さんの言う通り2人でゆっくり話し合いたいと思います。確かに、彼女本人の真意を聞いてないし、自分の意志も伝えてなかったように思ので(話し合う時間が無かったというのもありますが・・・)時間をかけて二人で答えを出していきたいと思います。良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 09:57

私は両親が離婚していても式を挙げました。


相手の両親がどうしても式を挙げるといってきたからです。
私にしてみたらどちらか(父、母)だけ呼ぶなんてできないので両方ともに声をかけましたが母親からお父さんに来てもらい私はやめとくと言われました。
私は母親に結婚式に来てほしかったため当日はあまり嬉しくなく自分のウエディング姿にすら疑問を感じていました。

友達の結婚式のときは両親(離婚した)が出席していましたよ。
両親共に再婚をしていなかったのと離婚したのがかなり昔(20年ぐらい?)のことだったのとその間お互いに連絡を取り合っていたからまだ問題なしに来てもらえたそうです。

彼女の家庭環境はわからないので結婚式はどうするべき?には答えられませんが2人だけ(立ち会い人だけとか)でとか友達だけで会費制にしてするなりできるはずです。
でも彼女が両親のいない結婚式はする意味が無いと答えるのならやめておくべきです。
せっかくのウエディング姿がただつらくなるだけでなく嫌な思い出となり
写真すら見ないなんてことにもなりうるので・・・
結婚が具体的になるとお互いの意見の相違がありますが頑張ったください。
そしてお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分としては結婚式(披露宴)を挙げ、そして彼女の両親も出席させたいというのが本音です。が、彼女の心情も考慮して2人でゆっくり時間をかけて話し合いたいと思います。ちなみに彼女の家庭環境は父親が原因で離婚し、現在は母親と暮らしているので、彼女の母親とも話してみようと思ってます。お互い幸せな結婚を迎えたいので(まだ先ですが)2人で頑張りたいと思います。貴重な意見、そして励ましの言葉をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています