アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品を購入していた会社が破産申し立てをしました。お金を支払い、商品は一度受け取りましたが、加工が必要な為、先日、再度お店に商品を預けまだ届いていません。このような場合、商品は手元に届くのでしょうか?他にも購入の手続きをし、商品は4月に届く予定で、5月からローンが始まるという契約の物もあるのですが、商品が届かなければローン支払いはしなくても良いのですか?担当者に電話しても連絡がとれず困っています。今後の対応はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

(和服)着物でしょうかね?

最初に書かれている商品については一度納品されてますし、所有権はすでに質問者様にあると思いますので、破産会社の財産としては認定されないと思います。ですので、受け取りは可能かと思われます。ただし、仕立て直しなどの処理がされているかについては、わかりません。
仮に仕立て直しがなされていない状態で、且つその費用を支払っている場合には、費用について破産会社に請求(破産財団に請求)することになると思います。

次に、他に注文した商品についてですが、この商品がその会社の所有であれば、引渡しを請求することは可能かと思われますが、その破産会社の問屋など別会社の所有で、破産会社がその問屋などに支払う金額を払っていなければ、問屋などの所有になるため、問屋などが商品を引き取ってしまう可能性があります。

こうなると、商品が無い状態となり、商品の引渡しができない状態になります。そうすると、質問者様の手元には購入時の契約書およびローンの契約書だけが残ることになるかと思います。

ここで、ローンについてですが、このローンが破産会社とは関係のない第三者の会社のローンである場合は、ローン会社に今回の商品の納品責任は無いですから支払いの義務は残り、支払わなければ法的な執行なども可能になってしまいます。

商品が手元に残らず、ローンを支払う場合については、その購入代金に限って破産会社に請求することになるかと思います。

上記、破産会社への請求ですが、これは裁判所が破産会社の破産管財人を選出すると思いますので、その破産管財人に対して債権があることを申し出て、残余財産から債権者全員に均等した配分で金銭が戻されることになるかと思います。

おそらく、今回のケースだと債権者集会のようなものが開かれ、そこに参加して自分の債権を主張することになると思います。
今後の対応は弁護士などの専門家に相談することや、裁判所などでも具体的な手続き方法について教えてくれるかもしれません。

まずは、購入契約時の書類や、仕立て直しの商品の預け証および購入した契約書などは確実に保管しておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、着物です…
当然ですが非常に気に入って購入した物で、仕立て上がりを楽しみにしていただけに本当に残念で仕方ありません。
管財人をはじめ思い当たる所には問い合わせてみましたが、連絡がつきにくかったり、「泣き寝入りするしかない」というような返答に怒りの持って行き場もありません。
正直、今日1日で行き詰まってしまっていたので、この回答でまた少し前向きになれました。どういう結果になるかわかりませんが、この回答を参考に、もう少し動いてみようと思います。
ありがとうございました。

#1です。

お礼見ました。
すでにご存知かもしれませんが・・・

着物ということで、新聞等で話題?の某大手企業の件でしょうかね?
この件であれば、被害者救済弁護団が結成されたと新聞に載ってました(大阪の木村達也弁護士が団長)。
直接この弁護士に相談するのはおそらく無理だと思いますが、全国的な規模での事件のようですから、このような団体に被害を申し出て、全員で被害を救済するような仕方をした方が効率がよいかもしれないですね。

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200603190009 …
    • 0
この回答へのお礼

はい、今話題の某大手企業です…
質問をした日から時間も経ち、少しづつ色々な関係者と連絡も取れて、気持ちも少し落ち着いてきました。
消費者への説明会もあるとの事で都合がつけば行ってみようと思っています。
今回の回答も本当に参考になりました。
度々ありがとうございます。