プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっています。

私はここ4周期ほど高温期2日目から10日間デュファストンを服用しているのですが、今週期は服用してもまったく効果がないような感じ(あくまでも感じです)がします。
過去3周期はデュファストンを服用して高温期が14日間を保っていたのに、今週期は9日間しか保てませんでした。
これはデュファストンに慣れてしまって効き目が薄くなってきたということなんでしょうか?その場合は、次周期から量を増やしてもらったほうがいいのでしょうか?

あと、デュファストンが今日の分を含めてあと2日間分あるのですが、今朝からすでに体温が低温期に移りはじめ、今期は胸の張りなど、いわゆる体の変化などもまったく感じられなかったのでたぶんすぐに生理が来てしまうと思うのですが、そのような場合、あと2日間分のデュファストンは服用しなくてもいいのでしょうか?

乱文ですみませんが、分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>過去3周期はデュファストンを服用して高温期が14日間を保っていたのに、今週期は9日間しか保てませんでした。

9日間しか保てなかったということは、デュファストン服用中に出血が始まってしまったという意味ですか?
それとも飲み終わるまで出血はしなかったけれど、質問者さんが「高温期」だと思う体温が維持できなかったという意味ですか??
前者ならば、子宮内膜にデュファストンが十分作用していないのかもしれません。服用量を増やしたり薬を変えたりすることで改善されることもあります。
後者なら、デュファストンはちゃんと効いています。デュファストンには体温上昇作用がありませんから、黄体ホルモン効果が体温には反映されていないだけですよ。

> あと、デュファストンが今日の分を含めてあと2日間分あるのですが、今朝からすでに体温が低温期に移りはじめ、今期は胸の張りなど、いわゆる体の変化などもまったく感じられなかったのでたぶんすぐに生理が来てしまうと思うのですが、そのような場合、あと2日間分のデュファストンは服用しなくてもいいのでしょうか?

上でご説明したこととも関連しますが、自覚症状や体温がどうであっても、まだ出血が始まっていないなら残りも飲んでください。出血が始まってしまったら飲む必要はもうありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
出血はまだないです。体温が高温期の体温ではなくなってしまい、本来なら生理が来てもおかしくないけど、デュファストンを服用しているから生理が来ないだけなのではないか、、と思っていました。だから服用しなければ2日間早く生理が来るのかな、、と。
そういうことではないんですね。勘違いしてました。
まだ出血がないので服用を続けます。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。