プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速質問ですが、どうしたらうたが上手く、またはきれいに歌えるのでしょう?自分では上手く唄ってるつもりなのに、録音してきいてみると「アラッ?」って思う事が多々あります。こんなんだったっけ?といつも思ってしまいます。たぶん声質の問題だと思うのですが、なんか下手に、自分が感じている声とは違って聞こえます。どうしたらよいのでしょう?有名な割り箸発声法をあみ出した方が、悪い声の人はいないって言ってたので何とかなると思って質問してみました。何でもいいのでアドバイスがあればお願いします!!

A 回答 (3件)

私も昔、歌をやっていた頃は、


自分の歌を録音して、何度も「復習」したりしましたよ(笑)
最初はこっぱずかしいのですが、そのうち客観的に、
「この部分は音程が悪いから次は気をつけよう」とか、
「ここはリズムをしっかりしないと!」とか、
分析できるようになってきますよ。

あと、録音した声が自分の思っているのと違う声になるのは
自分が聞こえる自分の声は、頭蓋骨に反響して聞こえる声だからです。
録音で聞く声は、口から空気を伝わって聞こえる音ですから、
全然違うように聞こえますよ。
録音した声が、実際周囲の人に聞こえている声質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~、なんか自分の唄が凄く下手に聞こえるんですけど、唄が下手な人と上手い人の違いってなんなんでしょう?

お礼日時:2002/01/23 15:59

No.2で回答した583です。



歌がうまい人と下手な人との違いは?とのことですが・・・
まず、お断りしておきたいのが、
うまいか下手か、の判断基準って、個人差がありますよね。
私は歌手Aさんが好きで「うまいっ!」と思っているけど、
yuzuman55さんは、歌手Bのファンで「AよりBのほうがうまい!」
と思うかもしれません。
なので、一概にうまい下手を切り分けることは難しいと思いますが、
あくまでも、一般的な判断基準、ということで・・・

No.2の回答と似た感じになってしまいますが、
1:音程が合っているかどうか
2:リズムがあっているかどうか
この2つがしっかりできていれば、
私の個人的な意見としては「安心して歌が聴ける」レベルです。
これらは、一瞬、自分が歌っている最中は、
自分はクリアできている!と思い込んでしまっているけど、
実はできていない、ということが多いように思います。
(経験談)

また、yuzuman55さんが、自分の歌が下手に聞こえるというのは、
いつも自分が聞いているCDの声と同じに聞こえないから
違和感を覚えるのではないでしょうか??
どんなに歌のうまい人でも、元の曲を歌っている歌手と
まったく同じ声、同じ声量、同じ節回しで歌うのは
モノまね芸人さんならともかく(笑)、一般人にはかなり無理がありますよね。

モノまね芸人さんの歌が不自然に聞こえないのは、
その声質や歌い方まで、全て似せるように練習しているからです。
もしyuzuman55さんが、「この歌手と同じように歌いたい!」ということなら
モノまねを練習してみる、というのも、いい歌の練習になると
思いますよ!

以上、ご参考になるかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なんか聞いてみると、音はずれてないと思うのですが、強くなったり、弱くなったりでふらふらする感じです。あと、リズムも音もあってると思うのに下手に聞こえます。

お礼日時:2002/01/23 21:36

カラオケでそれなりに聞こえるように歌う方法は、


とにかく大きな声で元気に歌うこと!
もちろん明るい曲で。

歌うときには、口を開けるだけでなく、
のどを大きく開けると声が出ますよ。
鏡で見てみて、舌を下げてのどの奥まで見える状態で
声を出すと、おなかから張りのある声が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2002/01/23 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!