質問

最近ときどき急にパソコンの動作が遅くなることがあり,
そのときにタスクマネージャーで確認してみたところ,
MRT.exeというプロセスがかなりのCPUパワーを使っていることがわかりました.

MRT.exeで質問検索して,それがMS社製のセキュリティー対策のツールだと
わかったのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1362034
ウィルス対策ソフト(Norton Antivirus)をすでに使っている状態で
さらにMRT.exeも必要なのでしょうか?


正直に言って迷惑なので,MRT.exeは削除したいと思っていますが,
削除しても構わないのかどうか,構わないならどうやって削除するのかを
ご教示下さい.

通報する

回答 (4件)

MRT.exe は MS の「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」で、毎月 Windows Update の
「優先度の高い更新プログラム」にラインアップされます。
削除してしまってもいいんですが、結局今後の WindowsUpdate で
またインストールされるので気にしないで良いと思いますよ。

MRT.exe というプロセスが見えた件は、Windows Update が「自動更新」設定にしてあって、
たまたま更新のインストール中にタスクマネージャを見たのだと思います。
「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」が自動的に実行されることはありません。
Windows Update や自動更新でインストールするときの一回のみです。

この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様,ありがとうございました.

HDDを検索するとC:\WINDOWS\system32でMRT.exeが見つかりました.
自動的に消えてくれるのを期待して再起動しても残ったままでした.
消したかったんですが,場所が場所だけにちょっと怖くて,
拡張子を変えて(非実行ファイルとして)念のため残しておくことにしました.
その後もう一度再起動し,普通どおり起動することを確認しました.

これまで度々動作が鈍くなっていた原因はMRT.exeではなさそうですね.
とりあえずこの状態でしばらく様子を見ようと思います.
真犯人(?)が分かったら再度質問するかもしれませんので,
その際はよろしくお願いします.

まず…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1362034
のケースだと、システム再起動で消えた、とありますが…消えませんか?やってなかったら一度やってみると良いでしょう。
消えなかったら…手動での対処が必要なのでしょうね。

MRT.exeが実行されているうちは削除出来ないので、まずタスクマネージャからMRT.exeを終了させます。分からなかったらMRT.exeの項目を右クリックしてみてください。

終了させたら、Windowsの検索機能を使ってMRT.exeがどこにあるか探し出し、エクスプローラからその場所に移動して削除します。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/ …
のツールなんかを使って一時ファイル全てを削除しても多分消えると思います。

削除できたら一度システムを再起動してみてください。起動時にエラーメッセージが出なかったらそれでOKです。

『MRT.exeが見つかりません』とか出てしまう場合には、起動のためのレジストリキーが残存しちゃってますから、それも手動で消さないといけないようです。

この手のレジストリキーは
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runonce
なんかにありそうな気がするんで、レジストリエディタで探して削除するのでも良いんですが…ツールを使うほうが楽に出来るように思います。

http://www.h3.dion.ne.jp/~hanagex/
にある『ウィルス警戒管制システムX』なんかが簡単で良さそうです。

あと
http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html
を参考にHijackThisを使ってもMRT.exeの削除とレジストリキーの削除は同時に、しかも比較的簡単に出来るように思います。
Scan後に、MRT.exeの項目にチェックを入れてFixするだけです。

こんにちは。

それ削除しても問題ないですよ。
インストールされるわけではないので、ゴミ箱へ移動させればOKです。
自分はWindows Update はて自動で行ってないので、マイクロの削除ツールはダウンロードすらしていません。なくても特に問題ないです。 でも確か要が済んだら消えるんじゃなかったかな?


参照:
Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2006 年 3 月 (KB890830)
ダウンロード サイズ: 2.2 MB , < 1 分
このツールをダウンロードして実行すると、Blaster、Sasser、Mydoom など感染力が強く悪意のある特定のソフトウェアにコンピュータが感染していないかどうかが一度検査され、該当するソフトウェアの感染が見つかった場合には削除することができます。感染が見つかった場合は、次回のコンピュータの起動時に、このツールによりステータス レポートが表示されます。新しいバージョンのツールは毎月提供されます。お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com からオンライン版を実行してください。このツールはウイルス対策ソフトウェア製品の代用になる製品ではありません。コンピュータを保護するには、ウイルス対策ソフトウェア製品を使用するようにしてください。

こんにちは。

私の場合、MRT.exeというプロセスはないのですが・・・・・・
下記サイトに詳しく解説されていますので、参考にされて下さい。

http://support.microsoft.com/?kbid=890830

> ウィルス対策ソフト(Norton Antivirus)をすでに使っている状態で
さらにMRT.exeも必要なのでしょうか?

このツールでは、既に感染している悪質なソフトウェアが削除されます。既に感染しているコンピュータからのみ悪質なソフトウェアを削除できます。ウイルス対策製品の場合は、悪質なソフトウェアのコンピュータでの実行をブロックすることもできます。悪質なソフトウェアを感染後に削除するより、コンピュータでの実行をブロックする方がはるかに望ましいことです

> どうやって削除するのか

Q3 : ツールのアンインストール方法を教えてください。
A3 : このツールはコンピュータにインストールされません。ツールを実行しても、Program Files フォルダや [プログラムの追加と削除] (または、[アプリケーションの追加と削除]) に項目が追加されることはありません。

このような説明になっています。

プログラムをダウンロードして保存したままで、実行していないとか?・・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?53 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「都市伝説の実態4」 フリーメイソンとは!?目的・活動に迫る

人気シリーズ第4弾![都市伝説]フリーメイソンとは!?知られざるフリーメイソンの目的・活動・入会・フリーメイソンに加入していた有名人について迫ってみました。またフリーメイソンと「イルミナティ」との関係は!?


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集