アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。11ヶ月の娘がいます。まずまず順調に離乳食も進み、三回食に入っています。朝食は食パンとフルーツなど、昼食は野菜スティックや柔らかめのおにぎりで手づかみ食か野菜粥などスプーンはまだ使えないので食べさせる物か半々です。夕食はしっかり量を摂ってもらいたいのでご飯系の食事にしています。
最近になって、好き嫌いがはっきりしてきて嫌いな物だと絶対に食べてくれません。例えば赤い食べ物がある日突然嫌いになって、いちごやトマトなど前日まではパクパク食べていた物を食べなくなってしまったり、口に入った物でも気に入らなければべ~っと出してしまいます。工夫して例えばイチゴなら少し砂糖をたしてジャム風に煮てトーストに塗れば食べてくれますが毎日はきついです。トマトなんてどう工夫しても色見ただけで拒否です。嫌いな食べ物は親も一緒に横で「おいしいね」と食べるようにしていますが効果ナシです。 
今は嫌いな物、食べないであろう物も一応作って出すようにしていますが嫌いな物は全部床に落として遊んでしまいます。
食べなければ、食事はおしまい。と片づけてしまいます。お腹は減っているようで泣いて欲しがりますが、しばらく泣かせてからミルクだけはあげている感じです。
この時期、好き嫌いが出てきたら好きな物だけ食べさせたらいいのか、どう対応すればいいのか悩んでいます。それから、食器や食べ物で遊ぶ習慣が付いてきているのも気になります。食べ物を投げたり食器をひっくり返したりしたらきつく叱るか、食事を終わらせるようにしていますが、この対応で良いのかも悩んでいます。
この月齢の食事のマナーと好き嫌いの対応についてアドバイスをよろしくお願いします。それから便秘がひどく下剤を二ヶ月近く毎日飲ませています。便秘によい食べ物があれば教えてください。(ミカンやおいもはよく食べさせています)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>この時期、好き嫌いが出てきたら好きな物だけ食べさせたらいいのか、どう対応すればいいのか

まだ11ヶ月ですから無理せずに、食べさせると良いですよ。
嫌いな食べ物は、微塵切りにして少量混ぜてしまったり、柔らかく煮てスプーンでつぶしてア~ンです。
好き嫌いは、味覚が育ってきている証拠です。まだまだ変化しますよ。

>食器や食べ物で遊ぶ習慣が付いてきているのも気になります。食べ物を投げたり食器をひっくり返したりしたらきつく叱るか、食事を終わらせるようにしていますが、この対応で良いのかも悩んでいます。

2歳過ぎまでは、なかなかお行儀良く・・・・は難しいです。床に落としたり、食器をひっくり返すのは、成長の証です。
(3歳頃までは、外食にも連れて行けませんでしたから。)
きつく叱るよりも、手の届かない遠くに離す。
遊びだしたら「ママが食べちゃうよ」「あ~ぁ美味しい」「じゃぁ、ご馳走様でした」と話しかけてアクションすると「食べる」か「食べないか」の意思表示をするようになりますよ。
自分で食べる量だけでは不足しますので、時々ママがスプーンで口に入れてあげると良いですね。

>それから便秘がひどく下剤を二ヶ月近く毎日飲ませています。

バナナやりんごも良いですよ。出来るだけ自然に排便できるように、お芋はサイコロ大(つぶさない)、蜜柑は薄皮ごとあげて、自分で手づかみで食べさせましたよ。
水分も充分に取らせてください。幼児は自分で喉の渇きに気づかないので、頻繁に飲ませます。
ウンチが硬い時は、水分不足を疑った方がいいですよ。
あとは、オムツを替える仰向け寝で、ママの手のひらで優しく子どものお腹に円を画く、マッサージです。
「で~ろ、でろ」と節をつけて呪文でも唱えると、子どもも嫌がらないみたいです。

我が家では、大人の食事を作りながら、味付け前に別にしたり、長めに火を通したりして手抜きをしていました。
時には、ゴボウやエノキも食べさせていたので、ウンチに長~いままでてきました。(笑)

なかなか、良いお母さんをされているように拝察します。
『おしゃべり』し出す、今からが一番可愛い時期です。大変だけど、振り返るとホンの一瞬です。試行錯誤も含めて、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なんだか好き嫌いも含めて「今、食べたい物」が決まっているようなときもあって、なかなか大変です。魚系、納豆、赤い物、かぼちゃ、ついに今日は好物のミカンまで拒否でした。野菜も日によって「今日はこれは嫌」と拒否されたりです。料理も味付けや堅さ(団子状からみじん切りの粥混ぜまで)を色々試したり、ベビーフードなら・・と与えてみたりするのですが、ダメな物はダメだそうです。ミルクを飲ませているので栄養面は心配していないのですが、そろそろこちらの言っていることも理解できつつあるようなので、「嫌いな物は食べなくて良い」という考えを持たせるのはどうかと思いまして。。  味覚の変化はまだまだあるのですね。食器の扱いにしてもアドバイス通り気長に構えることにします。叱りっぱなしでは食事が嫌になってしまうと思うので出来るだけ叱らずに楽しく食事の出来る配慮をしていきたいと思います。  便秘対策も大変参考になりました。日々の生活に取り入れていこうと思います。お礼の欄にまでぐずぐずと書いてしまい申し訳ありません。 色々と悩ませてはくれますが、これも子供が順調に育ってくれている証拠ですものね。かわいい笑顔に免じてこれからもしもべのように娘に尽くしていこうと思います・笑。ありがとうございました。

No.1です。

書き忘れたので・・・・。

風邪気味で喉がはれている時や、中耳炎、鼻が詰まっている時は、普段大好きなモノも食べませんでした。
特に、蜜柑や薄めた味噌汁などは、しみたみたいで、ベェ~って口から出していましたよ。

見た目に分からなくても、元気が無いな~とか思うと喉が赤くなっていたみたいです。
後々、耳鼻科に行って判明したのですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
日頃好んでいる物を食べなくなった時には中耳炎などの病気も疑った方がいいのですね。たしかに大人でも病気をすると食欲が落ちたり、味覚が変化したりしますものね。気をつけて様子をみていきます。ありがとうございました。