アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が二人います。二人とも公務員で、そう簡単にはなれない職業に就いています。小さい頃から兄と比較され、親に誉められたくて頑張ってきました。兄よりも良い学校に行ったり認められたくて、それなりに結果は出せました。

でも就職で失敗しました。前の仕事ではついていけず辞めることになりました。公務員ではないというだけで嫌味を言われたのに更に仕事が出来ないという情けない姿を親に見せてしまったんです。

実家に戻ったらどうかと言われましたが、親元で過ごすなんて甘えたことはできないと思い、今の会社で仕事をすることを決意しました。給料は前の会社よりも安く、苦しい生活です。

先日、病院通いで予想以上にお金が出ていってしまい、本当に100円も無い状態になってしまったので恥ずかしさを堪えて母親に少しだけお金を貸してもらえないか電話をしました。何を考えてるんだ、といったことを言われたのでその話は無かったことにしてもらいました。夜に「人は一人では生きていけない。無いものは仕方ないから振り込む。」とメールが入りましたが必要ないと断りました。親に甘えたっていいのよ、と言われたこともありますが勇気を出して正直に話したところで馬鹿にされるだけです。甘えられるわけがありません。

今では実家でも自分の居場所がありません。兄が家族を連れて帰って、幸せそうな皆の姿を見ると「私はここにいなくても良いんだろうな」と必ず思います。

自分の全てを否定されているような気がして、私は頭がおかしいんだろうかと悩む時もあります。「死ね」と言われたこともありました。自分なりに一生懸命頑張ってきたつもりなんですが、親にとって「できそこない」なのかと思います。

私の考えすぎなのか、本当に駄目人間なのか…
質問になっていないかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

親に認められなくったって、いいじゃないですか。

世の中、いろんな人がいます。
親や兄弟じゃなくても、
他の人が認めてくれますよ。

質問者さんが認められないのは
親御さんの間違った価値観にあると思います。
公務員じゃないとダメ?
そんなの、いかにも地方にいる公務員バカが言うセリフです。
大方、親御さんも地方の公務員なんじゃないですか?

公務員は、バブル時代
「今時、公務員をやるヤツはバカだ。」
と言われてたのを根に持っているんです。
だから、変に固執してるんです。

いくら、自分の子だからと言って
大人になった、その子の価値観を決める事はできません。
もっと、大きな視野で見てください。
絶対、質問者さんを必要としている人がいて
認めてくれる人がいます。

質問者さんは、もう自由なんですから
もっと自分の価値観で、自分らしく生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

>親や兄弟じゃなくても、他の人が認めてくれますよ

そうですね…今は親よりも会社の方のほうが私を認めてくれている気がします。
私の両親はどうも安定性を求めるようで。父親は定年しましたが、頑固な公務員でした。

どうしても親から言われたことを気にしてしまい、まだまだ視野が狭いようです。
もう親元を離れて一人で暮らしているわけですし、自分の価値観をしっかりと
持って生きていこうと思います。

いつか認められるよう、頑張ります。

回答ありがとうございました。

できそこないなんかじゃ、ない!!

…以前の自分の姿を見ているようで、思わず叫んでしまいました。
自分の歩いてきた道を、もう一度見てください。
今まで頑張ってきたんでしょ?
頑張って進学して、就職して、そこでつまづいたって自分の力で乗り越えられないかと踏ん張ろうとして…
充分、あなたは自立できてるし、できそこないなんかじゃないんです!
…私が昔、カウンセラーの方に言われた言葉です。

自分の親を見ているようで、切なくなりました。
私も「今までアンタに費やした金と時間を返せ」と言われたことが。
もっとも、親にとっては重みが分かっておらず、メンタルクリニックで泣きながら訴える私を見て
初めて「そんなにつらかったのか」と思ったようです。
親御さんにとっては、全く意識していない、悪気のない振る舞いなのかもしれません。

あなたはおかしくなんかないです。
ただ…自分の経験からして、今はちょっとうまくいってないだけです。
きっと乗り越えられますから、諦めないで、適度に力を抜きつつ頑張ってください。
今は状況が苦しくて、親御さんを頼らざるを得ないかもしれませんが、
落ち着いたらある程度の距離をとってもいいと思いますよ。

この回答への補足

No.16様の補足の欄をお借りして、回答者様にもう一度お礼を申し上げたいと思います。

質問をした時はとにかく誰かに相談したい、第三者の意見を聞きたいと思い必死でした。
本当はもっと書き込みたい内容もあったのですが、字数の制限で何度もやり直し、
見づらい質問になってしまったと思います。

まさか16件もの回答をいただけるとは思っておらず、励ましの言葉に涙が止まりませんでした。
今では大分気持ちも落ち着いて、投稿を見ながら「落ち込んでいたんだな」と思える程に
なっています。

私は何もかも悪い方向に考えすぎていたようです。
大きな失敗といえば仕事が合わずに会社を辞めたことくらいですが、それくらい
大したことではないなと考えられるようになりました。
あとは、自分自身のために頑張れる何かを見つけたいと思います。

母親はこれからも私を兄やその他の「誉められる人」と比較してくるでしょうが、
それも悪い方向に考えず、「そうだね」と軽く流せるようになろうと思います。
私にだってきっと良い所はあるでしょうし、人は人、私は私です。
どうしようもない人間だったら比較もされずに無視され続けるでしょうから。

これからは前向きに明るく楽しく、過ごしていけるように努力しようと思います。

回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

>「今までアンタに費やした金と時間を返せ」

この言葉、辛いですね。
私は
「子供の学費に使ったお金は遺産を渡したことと同じになるから、
 お前は○○(一番上の兄:高卒でした)よりも遺産を多くもらうことができない」
ということを言われたことがあります。

正直驚きました。
仮にそうだとして、遺産がどうだとか言われてもどうしろっていうんだって思いましたね。
一番多く学費を使わせたのは二番目の兄だったんですが、なんで私にそんなことを
言うんだろうって不思議でした。

もし、私もメンタルクリニックなどに言ったら大泣すると思います。
>全く意識していない、悪気のない振る舞い
当てはまりそうです。しっかりと生きていって欲しいからあえてきついことを言ったのかもしれませんが、
私にはきつすぎました。

>今はちょっとうまくいってないだけです

これまで生きてきて初めての挫折で少し気が滅入っているんだと思います。
回答者さまの書かれている通り、適度に力を抜いたほうがよさそうですね。

今は辛いですが、この状況を頑張って乗り越えていきたいと思います。

一言で言うと考えすぎだと思います。

もし、もしですよ、親御さんが本当に質問者さんをそのような目で見ているとしても、それは親御さんだけの話でしょう?
質問者さんの周りの人全員がそういう目で見ているわけじゃない。
これは確かだと思うんです。
試しにお友達にでも聞いてみてください、私はできそこないか?と。
誰もそんなことは言わないと思いますよ。

>小さい頃から兄と比較され、親に誉められたくて頑張ってきました。
この部分が気になったんですが、質問者さんは"自分のために"頑張ったことはありますか?
誰かに誉められたくて頑張ることが悪いことだと言い切るつもりはありません、ただそれだけではいけないと思うんです。
一度"自分のために"頑張ってみませんか?
仕事のことも、質問者さんご自身が満足しているならそれでいいと思います。
自分を大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>親御さんが本当に質問者さんをそのような目で見ているとしても、それは親御さんだけの話でしょう?

そうですね。周りから「出来ない子」といったことを言われたことはありません。

>"自分のために"頑張ったことはありますか?
>一度"自分のために"頑張ってみませんか?

この言葉は核心をついていますね。
私はこれまで一度も自分のために頑張ったことはないと思います。
誉められたい、認められたい気持ちで常に他人(親)の目を気にしながら
頑張ってきました。

今の仕事には満足していますし、親は心配していますが私は間違った選択を
しなかったと感じています。
周りばかり気にしていても、なんだか成長しないような気もしますし、これからは
自分自身のために頑張っていきます。

こんばんは

私も優秀な姉を持ち悩んだときもありました
(姉は一級建築士)
私は高卒で優秀な人間ではありません

20代まではそれがしこりでした
姉から見ると私はいつまでも子供なんだ、と思うこともしばしばでした

でも、いま、私は家族といます(父、母)
姉は離れた場所で生活しています
甘えている生活だと姉からも言われます
でも、私にとって与えたれたことは父母と一緒にいることではないか
と思うようになりました

頼りにされているのも感じますし
姉も離れて暮らしながらやっぱり父母のことが心配みたいですが
一緒に暮らせない寂しさもあるようです

なので、まとまりがないですが
家族に甘えてみたらどうですか?
せっかくの家族ですもん、意地を張ってもしょうがないですよね
で、ご兄弟にできないことを
質問者さんがなさったらどうでしょか?

これからご両親もどうしても人の手を借りなければならないときが来ます
そのとき、まず手を差し伸べるのが質問者さんではないですか?
同じ女性同士、お母さんとも仲良くすべきだと思います

大丈夫大丈夫。心配要りません

人は人、自分は自分です
    • 0
この回答へのお礼

お姉さんが一級建築士なんですか…それも大変そうです。

兄に出来ないことを私がしてあげる、ということですが兄に出来ないこと
ってやはり話を聞いてあげることじゃないかと思います。

二人とも家庭を持って子供もいるので、どうしても家(奥さん)中心に
なってしまうらしいです。でも娘なら結婚をして家庭を持っても、母親を
頼ることはできますし女同士でしか出来ない話を沢山することができますよね。

>一緒に暮らせない寂しさもあるようです

母親がそんな気持ちらしいです。前に仕事を辞めたとき、実家に戻ってゆっくり
話をして欲しかったのかもしれません。
でも私は意地を張って一人で仕事先もマンションも決めて、なのにお金を貸して
欲しいなんて言ったりしたのできつい一言を向けたのかなと…

妙に意地を張っても仕方がないですね。これから頼ることなんて沢山あるわけですし。
自分の考え方も見直してみようと思います。

なんてアドバイスすればいいのか思いつきませんでした。

でも、せめて、応援させてください。

がんばれーーー!!

あ、でも、ちょっと一生懸命頑張るのをやめてもいいのでは。
ずっと全力で走ってたら、ばてちゃいますよ。ときには、ゆっくり、のんびり歩くのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>がんばれーーー!!

嬉しいです!
半ば愚痴みたいな感じで投稿をしたのですが、まさか応援してもらえるなんて。

>ちょっと一生懸命頑張るのをやめてもいいのでは

そうですね。
今は色々と必死で自分や周りのことを落ち着いて見る余裕がありません。
気持ちの余裕が必要ですし、ゆっくりのんびりする時間も作ろうと思います。

どう考えても、あなたは出来損ないではありません!

甘えを捨て、ギリギリの自力生活を貫いているあなたは、頭でっかちの割りに融通も利かず、優しさも意地も向上心もない(一部の)公務員と比べたら、天と地ほど違います。

しかも(一部の)公務員は憲法で公僕を謳っているにも関わらず、『高い給料を出さないと優秀な人材が集まらない』などと言う始末。
窓口手当て=窓口は不快な仕事だそうで(笑)
ほかにもお手盛りの意味不明手当ては山ほど。これから攻撃対象になることを考えたら公務員も安定した職業じゃないかもしれません

親に甘えて育った僕にはあなたに後光が差しているように見えます。
僕以外にあなたの生き方に敬意を持つ回答者様がいると言うことは、出来損ないであろうはずがない!

ただ、あなたは少し疲れている気がします。恥を忍んで親に救援を求めたとしても誰があなたを非難できよう。
仕事を辞めるわけにはいかないでしょうが、なんとか休日に心の静養を図ってください。
心が安定したら、親御さんの愛に気付く…かも

自分に厳しい質問者様を私は尊敬しています!
    • 0
この回答へのお礼

>(一部の)

がさりげなく付いていることに笑ってしまいました。
公務員全員が悪いわけじゃないですもんね、私の兄は二人とも誠実に働いているのかな(笑)

二番目の兄曰く
・お昼のチャイムがなったときには既に席にいない
・17時前から準備をし始めて、時間になったときには帰っている
という人が職場にいるらしいです。
いくら年配の方とはいえ、それが認められる公務員って凄いですよね。

>これから攻撃対象になることを考えたら公務員も安定した職業じゃないかもしれません

確かに。ざま~みろ~って思いそうです。もちろん、「一部」の公務員に対してだけ。

>親に甘えて育った僕にはあなたに後光が差しているように見えます。
僕以外にあなたの生き方に敬意を持つ回答者様がいると言うことは、出来損ないであろうはずがない!

ここまで励まされるとは思っていませんでした。ありがとうございます。
自分が間違ったことをしているのかとずっと悩んでいただけに、嬉しいです。

確かに今は精神的に疲れていますね。
自分がしていることは甘えなんだろうか、辛い時には人に頼れと言われるけど
頼る=甘えになるのではないか、自分では頑張っているつもりでもそれは逃げて
いることになっているのではないかと分からなくなり、随分悩んでいました。

いつか自分が子供を持てば親心が分かるのかもしれませんが、今は心を落ち着けて
悪い方向に考えないようにしようと思います。

>自分に厳しい質問者様を私は尊敬しています!

ここまで書かれちゃっていいんですかね、なんだか照れます(^^;

あなたは全然ダメ人間ではないと思います。

親御さんから見てあなたがダメ人間なら、私は何?人間とも認めてもらえないかも。もう、失礼しちゃうな・・・。
私から見れば子供に「死ね」なんて言う親の方がダメ人間ですよ!

もう親の目を気にするのはやめましょう。
あなたの人生は誰の物ですか?
あなたの人生はあなたの物ですよ。
親に認めてもらう前に自分自身で自分の頑張りを認めてあげましょう。
そして、親のためではなく、自分のために頑張れるようになれたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>親御さんから見てあなたがダメ人間なら、私は何?人間とも認めてもらえないかも。もう、失礼しちゃうな・・・。

またまた~(^^)
私の母親から見たら、回答者さまは誉められますよ。
父親の友人の子供(私と同い年)が病気で亡くなったとき、
「あの子は家計を助けてきたのに10代で亡くなって…それに比べてあんたは…」
といったことを言われました。
「お前が死んだほうがまだ良かった」みたいなことも言われたんです。

「死ね」と言われたときのことも忘れられませんね。

>親に認めてもらう前に自分自身で自分の頑張りを認めてあげましょう。

そうですね。
人にどう見られるか、そればかりを気にしてこれまでやってきましたが、
これからは自分で自分を認めてあげることも大切ですね。

自分の人生ですから、自分のためにゆっくり頑張ります。

できそこないなんかじゃないです。

親なら子供が楽しそうにしている姿をみるだけでうれしいもんです。
人と比べたり、まして兄弟で優劣なんて、あなたのご両親は何を考えてるんでしょう…

親に認められようと努力しても報われないのはあなた一人ではありません。私もかつてそうでした。
私がどんなにがんばって勉強ができてもだめ。
「勉強ばっかりできても友達が少ないのはどうかと思うわ…」のひとことでおしまい。
ならば、と思い、運動部に入って友達をたくさんつくっても関心なし。得意なことで賞をもらっても「お母さん、こんなのわからないわ」

そのとき、だめだこりゃ、と思いました。

それ以来、「うちの親はなんだかんだいっても弟がいちばんなんだわ。私ができようができまいが弟の方が気に入ってるんだ。私の努力はもう報われない。だったら親の評価なんて気にしない。自分をもっとわかってくれる人を信頼する。」

人に評価されることより、自分が何をしたいかを優先して考えましょう。自分に自信をつけるのがいちばんの課題です。自信がつけば親のいうことにそんなに左右されなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>兄弟で優劣なんて

「○○(兄の名前)はテストの成績が学年で1番だったのよ」
「○○と○○(二人とも兄の名前)はこんなことしなかったのにお前は…」
などなど言われていました。

二番目の兄は成績がとても良いと聞いていたので、負けるもんか!と頑張っていたのですが
ある日、兄の通知表をたまたま見つけてしまったんです。そしたらなんてことない成績。
「私の方がいいじゃない!」と母親に見せ付けたら驚いていました。
そこまですることないだろう、あくまで成績が良かった話をしていただけだと。
挙句の果てには「通知表を持ち出してまで比較するお前はおかしい」と言われました。
その時は子供心に「比較してきたのはお母さんでしょ?」って思いましたね。

でも、回答者様のお母様も凄いですね…
私の母親は、賞を獲ればそれなりに喜んでくれましたから。
頑張って賞を獲っても「分からない」と言われたらやる気をなくしてしまいそうです。

回答を読んでいて思ったのですが、親に認められることが全てではありませんね。
色々とありすぎて自信を無くしていますが、今は自分のやりたいことをしています。
まだ始まったばかりなので不安定なところもありますが、これから仕事もこなして
自信をつけてゆき、親の言うことにいちいち振り回されないようになろうと思います。

これから見返せばいいではないですか!

それに、自分の子は誰でもかわいいものです。
ですが、助けてあげては自分たちがいなくなったとき、子供はどうなるんだろうと心配が故、厳しい事をいう事もあると思います。
あと、人はそれぞれなのですから、そんなにお兄さんと比べないで下さい。お兄さんなりに、色々あると思いますよ!けど、どうしても、弟にそれをみせることはできないでしょう。兄貴の立場があるから。
それはそれで、しんどい時もあるんですよ!

人生、浮き沈みあるものです、今が落ちていると思うならば、あとは上がる一方ですよ!駄目かどうかは、自分の気持ち次第!!
自分なりに少しづつゆっくりやっていきましょう(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

>自分たちがいなくなったとき、子供はどうなるんだろうと心配が故、厳しい事をいう事もあると思います。

なるほど、厳しいことを言うのはそういう考えがあるからなんですね。

兄も親に迷惑をかけてきたことはあると思うのですが、多分兄弟のなかで一番
不安定な生活を送っているのが私なので余計に心配なのかもしれません。

>これから見返せばいいではないですか!

そうですね!私は負けず嫌いなのに、色々と考えすぎてそういう気持ちを忘れていました。
「どうだ!散々迷惑をかけたけど私はやったぞ!」
なんて胸を張れるように(さすがに口には出せませんが、そんな気持ちになれるように)
無理せず進もうと思います。
自分の考え方次第でこれからが全然違ってくるでしょうし…これからは考えを前向きに
変えていきます(^^)

こんにちは

>私はできそこないなのか…
それは親御さんが思っていることではなくて、親はこう思っているだろうという質問者さんの思い込みです

でもね、昨年母を亡くしたからこそ感じられるのかもしれませんが、親にとってはいくつになっても子供は子供
子供にとっても親は親
甘えられるのも、親がいればこそですよ
お母さんが「振り込む」とメールしてきてくれたのも、母親だからなんですよ
いいじゃないですか、格好悪いところを見せちゃったって。相手は親なんですから

>親元で過ごすなんて甘えたことはできないと思い、今の会社で仕事をすることを決意しました
こうしてきちんと自分の道を見つけられる質問者さんは、決してダメな子なんかじゃありません (^_=)
    • 0
この回答へのお礼

>いいじゃないですか、格好悪いところを見せちゃったって。相手は親なんですから

そうですね…私の中では学校まで出させてもらって、その後は頼るなんて甘えてる!
といった考えがあるんです。
兄二人の生活を見ているので、学校を出させてもらった後でも結婚や出産などで
親に頼ることなんてまだまだあるのは解るんですが…
妙に意地を張ってしまいます。完璧を求めてしまうんですよね、どうしても。

確かに親に甘えられるのも今のうちだけですし、そこまで気にしなくてもいいのかも
しれませんが、自分が兄と比較をしてしまって苦しい気持ちになります。

>親にとってはいくつになっても子供は子供

これは私の母親も言っていたと思います。
だからこそ振り込むという優しさをみせてくれたんでしょうか。
本当に見捨てられていたらそんな言葉もかけてくれなかったでしょうし。

あまり悪い方向にばかり考えるのはやめようと思います。

>こうしてきちんと自分の道を見つけられる質問者さんは、決してダメな子なんかじゃありません (^_=)

この言葉嬉しかったです。気が楽になりました。