アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めてCGIに挑戦しようと思っています。
HPの中でアンケートや注文ができるページを作って、
送信された内容をメールなどで受け取れるようにしたいと考えています。
この場合はCGIのsendmail機能を使う事になるのでしょうか?

サーバーはトクトクを利用していて、CGIの利用は可能なんですが、
”sendmail使用不可”と規定されています。
しかしトクトクユーザーのサイトを見てみると、アンケートや問い合わせフォームを
設置されているページがいろいろありました。
これはsendmailではなく、他の方法を用いているのでしょうか・・・??
もしそうならどのような機能なのでしょうか。

おそらくsendmailについての私の認識違いだとは思うのですが、
もし詳しい方がいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>この場合はCGIのsendmail機能を使う事になるのでしょうか?
sendmailというのはサーバ側の機能で、cgiの機能ではありません。
sendmailでメールを飛ばさなくても、cgiでテキストファイルに保存するようにしていけば、投稿された内容を見ることが可能です。
リアルタイムにどのくらい投稿があるかはわかりませんが。

sendmailでなくメールを飛ばすには、JavaScriptを使うという手もありますが、ユーザーがオフにしていた場合は何も起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス感謝します。
sendmailが利用できる無料サーバーって本当に少ないんですね・・・。
使えるフリーCGIも限られてしまいますが、他に代わる方法もあるようですので、
本格的に勉強してみたいと思っています。
どうもありがとうございました。