プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は違うのですが、ある友達はDRAGONFORCEにはまっています。

???ここで疑問ですが、友達がDRAGONFORCEはインペリテリやイングヴェイより早く弾けると、最近友達とメタル話をしていると、私に遠まわしに伝えているように感じているのですが、本当でしょうか?
実際DRAGONFORCEのオフシャルサイト(http://www.dragonforce.com/)のビデオでギターの早弾きを披露しているビデオがあるんですが、凄く早かったです。

イングヴェイの曲はDRAGONFORCEより確かに早弾きが少ないと思うのですが、イングヴェイは速さだけを追求していないと思いますし、実際のところどちらが早いとは、ある意味インペリテリも同じく、わからないと思いますが、皆様はどう思いますか?


友達は疾走系がとても好きみたいで、その友達のためにと言ってはなんですが、DRAGONFORCEよりギターはもちろんのこと、とにかく早いバンドを探しています。
私は存在すると思ってはいるんですが・・・でも、知りません^^;

ジャンルは出来ればロックやメタルでお願いします。
デスやブラックでもいいです。
聞いたところによると、ザグザグギターが大好きなようで、DRAGONFORCEはよくそれが使われているようです。なんのことか明確にはわかりませんが。

いろいろと語って頂ければ嬉しい限りです。

A 回答 (4件)

多分その友人氏は勘違いをなさっているのではないでしょうか。


DRAGONFORCEが早いのは"曲自体の速さ"であり、
ギタリストのリ・ハーマンの"早弾き"ではありません。
(まあ結構早く弾いてはいますが、あまりうまいとは感じません)
確かに曲のテンポではDRAGONFORCEは"世界最速"を名乗ってもいいと思いますが、
"ギターソロの早弾き"ではクリス・インペリテリやインギーのほうが早いです。

DRAGONFORCEぐらい速いテンポの曲は、メロスピバンドなら少なくとも一曲はあります。自分の主観であげてみると、
Angra「The Temple Of Hate」
Gamma Ray「Man On A Mission」
Blind Guardian「Traveler In Time」
Children Of Bodom「Hatebleeder」
Helloween「All Over The Nations」
Iron Saviour「Titans Of Our Time」
Metallica「Battery」(スラッシュですが)
Sonata Arctica「Wolf&Raven」
他にもまだあります。これらのバンドの"早さの平均"なんてものを出してみたら、それはDRAGONFORCEには勝てませんが、
これらの曲は匹敵します。
もう一回書きますが、ギターなら最速はインペリテリ氏です。

こぼれ話:自分は正直ドラフォ好きではないです。
曲がワンパターンに聞こえます。
ボーカルもうまく聞こえませんし。
ドラマーは高く買いますが(笑)
    • good
    • 2

バンドではありませんが個人で紹介すると



rusty cooley
http://www.rustycooley.com/home.html

rancesco fareri
http://www.francescofareri.com/main.html

上記二人はとても速いです。速すぎて意味不明です。それぞれ「sound」「vid」というページにデモがあります。

バンドとしてはかつて「Nitro」というバンドがありました。そのギタリスト「Michael angelo」が見た目の衝撃では一番でしょう。「曲芸ギタリスト」ですが一見の価値はあります。
途中で出てくるあの奏法はファンの間では「アンジェロラッシュ」と呼ばれているそうです。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/2267 …

確かに凄いは凄いんですが、「速く弾ける」と「ギターが巧い」は違うことがよく分かると思います。

リンク先を辿って行くと音の出るページが含まれていますのでご注意下さい。
    • good
    • 1

確かにDRAGONFORCEは早いですが、どうも嘘くさい早さの気がします。

実際何弾いてるかわからない・・;
早弾きで言ったら正確さなども含めてやはりインペリテリですかね。これは聴き比べればどちらが上手いかはすぐわかりますよね笑
曲自体のスピードで言ったらbrodequin、origin、cryptopsy,impalednazareneなどのブルータルデス、ブラック系が恐ろしく早いです。コア系は更に上を行きますが^^;ドラフォなどのメロスピはシンセがかなり疾走感をプラスしていると思うので余計にそう感じるのかもしれません。
    • good
    • 2

質問者様がおっしゃるようにイングヴェイは速さだけを追求してないし誰が速いかなんて本来はあまり重要じゃないですよね。


でも若い頃とかメタルにハマり始めた頃ってみんなそんなもんですね^^;
そういうお友達にはウリ・ジョン・ロートのギターを聴いてほしいです。
回答になってなくてごめんなさい┏○ペコリ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!