アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年位前のアニメです。
今はあまり話もしない父と一緒に楽しく見ていた記憶があります。
アニメのタイトル、映像などが見れないか教えてほしいです。
手がかり
1.約25年前のアニメ(当時、てんとう虫の歌というアニメも良く見ていまし    た。)
2.ストーリーは、下町の犬版ジャングル大帝といったかんじで野良犬、飼い犬達が  主人公です。
3.エンデイング曲が~音頭で、犬とたくさんのちょうちんが出てきた記憶があり  ます。
懐かしのアニメ特集などの番組を見ても出てきたことがありません。
どうか教えてください。
  

A 回答 (6件)

表記が違ってました。


「ワンサくん」です。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m084/m084_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうです!「ワンサくん」です。
正直タイトルを完全に忘れていたため、ピンときませんでしたが、教えていただいたホームページを見て記憶がだんだんとよみがえってきました。

お礼日時:2002/01/23 23:04

補足です。


「ワンサくん」に間違いないでしょう。
しかし、内容に現在問題となる部分がありますので、再放送はないでしょうし、ビデオ化もしくはDVD化もほぼ不可能だと思います。
するとなればかなりの修正がかかると思います。
    • good
    • 0

他の方の回答通り、「ワンサくん」ですね。


手塚先生の作品ですが、このところ、「海のトリトン」「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」と次々にDVD化されてます。ですので、確証はありませんが、そのうちにDVDがリリースされる可能性はあるのではないかと思われます。
また、大きいレンタルビデオ店なら置いてあるかもしれません。(一度、見かけたことがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここまできたらなんとしてももう一度アニメをみたくなりました。
レンタルビデオ探しまくってみます。

お礼日時:2002/01/24 10:04

手塚治虫先生の「ワンサくん」ですね。


本放映は1973年4月2日~1973年9月24日 です。
http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts015. …

「てんとう虫の歌」の本放映は1974/10/06ー1976/09/26なので、
同時に見れないのですが・・・・笑
http://www.planet.ne.jp/teraji/tv/tv_d0155.htm

そうそう、懐かしのアニメ特集で見たことありますよ。
最終回は手塚治虫先生の意向でHappy Endにしたそうです。
(確かアトムに関係があったような・・・)

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts015. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
だんだんと記憶がよみがえってきました。
じつは私が一番印象に残っているのは、エンディング曲「ピンカラ音頭」なんです。「馬鹿だ~チョンだと言われても ピンピンピンとやれ生き残れ~」のところが大好きでした。私の父も好きだったのでお風呂に入るといつも歌っていたんです。

お礼日時:2002/01/24 09:57

『ワンサくん』でしょ。


手塚作品だから懐かしのアニメ特集にでてこないのかなぁ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%83%8F%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手塚治先生の作品だったとわぜんぜんしらなかったので驚いています。
「ジャングル大帝」「メルモちゃん」「リボンの騎士」「悟空の大冒険」なども大好きでした。知らないうちに私も手塚ファンだったんですね。

お礼日時:2002/01/23 23:14

「わんさくん」だとおもいますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!