アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リトルカブのエンジンオイル交換を自分で何度かしているのですが、
HONDAの「ウルトラU G1(10-30W)」と「ウルトラU G2(10-40W)」の2種類、
混ぜて使っても問題はないのでしょうか。

1L缶で買うのですが、毎回半端な量が残り、
前回を忘れて違う種類・グレードになることがあって、
残ってる分をまとめて使いたいのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

混ぜても問題はありませんが、性能が低いほうの性質になりますのでご注意くださいね。


今回の場合は10W-30と10W-40を混ぜるので、性質的には10W-30と同等と考えたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能については別に構わなかったのですが、
お風呂用洗剤の「混ぜるなキケン」みたいに
なにか変化を起こして悪影響があるのかな?と思いまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 18:03

オイルなんざー入っていればどんなオイル使ったってまったく問題ないですよ。

だってカブでしょ?

そりゃ数万回転するようなものだったらある程度オイルの質も関係しますが、それでも入っていれば大丈夫なものなんです。

ベンツだってフェラーリだってその辺の農業機械用のものを入れておいても問題無いんですよ。

皆さんグレードをつけて高いのを買わせるというメーカーの術中にすっかりはまっているだけです。

エンジンオイルと書いてあればリッター20円のものでも
1500円のものでもエンジンにはまったく同じなんです。
単にそのオイルの耐久性(消費性)の問題です。
金属同士がすれあう時の潤滑剤ですから
そこにオイルが介在すればなんでも同じです。

極論すれば真っ黒になった廃油を濾して(金属分を取れば)入れたっていいんですよ。

こだわるのはまったく意味ありません。
10W以上を入れておけば問題ないです。
    • good
    • 2

混ぜてもかまいません。


全く問題無いので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!